スポンサーリンク

引用:https://www.playstation.com/

PS5対応のゲームソフト、Marvel's Spider-Man 2」(以下「スパイダーマン2」)が、2023年10月20日に発売予定です。

過去作では、ゲームの中で自在にスパイダーマンを動かすのが爽快でしたが、今回の新作はどんなゲームに仕上がっているのでしょうか。

10月の新作発売の前に、過去作との違いや、過去作をプレイしておくべきかについて、簡単にまとめたいと思います!

スポンサーリンク

 

「スパイダーマン2」はどんなゲーム?

Marvel's Spider-Man」の続編として発売される「スパイダーマン2」

スパイダーマンシリーズとしては、今までに「Marvel's Spider-Man」と、スピンオフの「Marvel's Spider-Man Miles Morales」の2つが発売されています。

ゲームでは、原作のコミックスとは別のオリジナルストーリーが展開され、話題となりました。

今回の新作も完全なオリジナルストーリーとなるので、映画や漫画のスパイダーマンファンもワクワクすること間違いなしです。

過去作のMarvel's Spider-Man」では、スパイダーマンのピーター・パーカーが悪役を倒すヒーロー物語。

「Marvel's Spider-Man Miles Morales」では、第2のスパイダーマンとなるマイルズ・モラレスの物語が描かれました。

そしてついに。

「スパイダーマン2」では、ピーターとマイルズ2人を操作し、切り替えながら戦うことができるようになったのです。

スパイダーマンのゲームといえば、ニューヨークの街を縦横無尽に駆け巡り、悪役を倒していくのが醍醐味ですよね。

本作でもそのアクション要素は健在です。

ニューヨークの街をビルからビルへと飛び回るアクションは、爽快としか言いようがありません。

敵役のヴィランも、前作の最後に予告されたヴェノムがメインで出てくるようなので、過去作をすでに遊んだことがある人にとっては、続きが気になる!といった感じでしょうか。

 

前作と大きく違うのはここ!

引用:https://www.playstation.com/

では、前作と新作では何が異なるのでしょうか。

まず大きく異なるのは、ピーターとマイルズ2人を切り替えながらどちらも操作できる、という点です。

クエストによっては、どちらかでしか操作できないものもあるようですが、基本的には2人を切り替え、操作しながらストーリーを進めていきます。

それぞれに固有のスキルもあるので、好みがわかれそうですね。

また、舞台も本作では少し広がり、ニューヨークのマンハッタン島、そしてクイーンズとブルックリンのエリアが追加されました。

縦横無尽に走り回れるマップが増えるのは、嬉しいですね。

アクションの点では、パリィの要素が追加されました。

敵の攻撃を最適なタイミングで弾くことができるパリィが増えると、戦い方にも幅が出て面白そうです。

さらに、移動方法が新たに追加されました。その名も「ウェブウィング」

滑空しながら風を使って空中を高速移動していけるアクションで、こちらは2人とも使える技とのこと。

ビルから飛び降り、ビルの合間を滑空していくのは楽しそうです。

他にも、「スリングショットランチャー」という、地上から飛び上がるように出発できるスキルなど、躍動的な移動が増えた印象です。

マップも広がり、アクション要素も追加、さらには2人のスパイダーマンを操れる本作は、色々とやりこみ要素もあって、じっくりと楽しめそうです。

スポンサーリンク

最新作プレイの前に過去作もプレイすべき?

引用:https://www.playstation.com/

お伝えしてきたように、本作は「Marvel's Spider-Man」のスパイダーマンと、「Marvel's Spider-Man Miles Morales」の第2のスパイダーマン2人を操作できるということもあり、ストーリー的には繋がりが見られます。

せっかく2人を切り替えて遊べるので、じっくりとスパイダーマンの世界を楽しみたいなら、それぞれの作品を遊んでから新作で遊ぶといいと思います。

とはいえ、スパイダーマンシリーズのゲームは単純に言ってしまえば、悪役を倒すヒーロー物

ゲームのどの作品から初めても、もちろん新作からでも十分に楽しめます。

どちらかというと、過去作のゲームをプレイしていることが重要というよりも、マーベルの作品をよく知っている人の方が純粋に楽しめそうな気もします。

原作のここに出てきた悪役だ!とか、原作とこんなところが違う!といった楽しみ方ができるので、ワクワクしそうです。

なので、過去作のプレイは必須ではないと筆者は考えます。

操作の爽快さや、2人のスパイダーマンを操作して遊べるという面白さもある「スパイダーマン2」から、スパイダーマンシリーズのゲームを始めるのも全然ありだと思います!

 

「スパイダーマン2」についてのまとめ

引用:https://www.playstation.com/

 

  • 本作では2人のスパイダーマンを操作できる!
  • アクション要素が増え爽快感が増している!

  • 過去作プレイは必須ではない!新作からでも十分に楽しめる!

スパイダーマンシリーズは、とにかくアクション要素が楽しく、人助けをしながらニューヨークの街を駆け巡るのも面白いゲームです。

新作では2人のスパイダーマンが出てきますし、マップも広がり、楽しみな要素がてんこ盛りです。

マーベルシリーズが好きな人にはたまらないゲームだと思うので、まだスパイダーマンのゲームをプレイしていないよ、という人でも、新作からプレイしてみて欲しいと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事