シリーズ展開が長く続いた作品など、発売から年数が経っても愛される作品、というのはゲームにおいて結構多くあると思います。

そんな中でも、シリーズが始まって「○○年」と記念すべき年を迎えた際には、新しい新作の発表などが行われる事も多々ありますね。

今回はシリーズ15週年を迎え、HDリマスター化が発表された「.hack//G.U.」と、シリーズの新作についての予想を纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

.hack//G.U. とは?


出典:https://www.amazon.co.jp/

まずは、今回PS4でHDリマスター化される事が決まった「.hack//G.U.」と「.hack」シリーズについてのおさらいから初めていきましょう。

 

.hack」シリーズは、バンダイナムコから発売されたゲームが中心となって展開される「メディアミックスプロジェクト」の事です。

世界中で遊ばれているMMORPGThe World」と「現実世界」を舞台に、ゲームの中に隠された真実を巡る事件に巻き込まれていく、という内容ですね。

 

根幹にあるのはゲーム作品と位置づけられつつも、小説やコミックなど、関連作品が密接にリンクしているのも特徴の一つです。

肝心のゲームシリーズも、2002年6月から2003年9月まで4部作として発売される、という気合の入りっぷりで人気を博した作品です。

 

その続編である「.hack//G.U.」も、同様に2006年5月から2007年1月にかけて三部作で発売された作品となっており、シリーズの中でも特に人気がある作品です。

主人公「ハセヲ」は、ゲーム内でプレイヤーキルされた「志乃」が、現実世界でも意識不明になっている事を知り、その謎を追っていく、というストーリー。

 

シリーズの「メディアミックス」を主軸においた展開は健在で、ゲーム発売直前の2006年4月からプロローグに当たるアニメ「.hack//Roots」が放映されています。

続編、という事もあり、一部前作と共通した人物が密かに登場していたり、と、シリーズを知っているとニヤリとするネタも多く盛り込まれています。

 

メディアミックス周りが非常に複雑な作品群ではありますが、非常に魅力的で広がりのある世界観やストーリーは、未プレイの人にもオススメの作品となっています。

 

.hack//G.U. リマスターはディスク分割なし!


出典:http://hack.bn-ent.net/

さて、2017年、シリーズが15週年を迎えた節目という事もあり、第二シリーズ「.hack//G.U.」がHDリマスター化されるという情報が公開されました。

 

.hack//G.U. Last Recode」というタイトルでPS4とPCで発売される、という以外の情報はまだ出ていません。

ゲームシステムなども大幅にテコ入れ、新要素なども追加、という情報も出ていますので、単なるリマスター化ではなくリメイクに近いイメージですね。

 

元々シナリオ面などは評価の高い作品なので、ゲーム部分を今に合わせて改善するだけでも十分通用する作品なのではと思います。

・Vol.1 再誕
・Vol.2 君想フ声
・Vol.3 歩くような速さで

と「三部作」として販売されたタイトルでしたが、今回のHDリマスターに際しては全てディスク一枚に収まるようになっているそうですね。

 

個人的には別にディスク分割でも問題はないと思いつつ、やはりディスク一枚に収まるようにして貰った方が楽ではありますので、これは嬉しい情報です。

とはいえ「.hack//G.U.」が発売されたのはPS2、現在のPS4でのメディア容量を考えると、十分ディスク1枚に収まるのに不思議な事はないのではとも思いますが。

 

また、ゲーム以外にも当時「Vol.1」に特典としてついてきた映像集「ターミナルDisc」も収録される、との事なのでこれはファンとしては嬉しいですね。

既に公式サイトがオープンしており、情報の公開も始まっています、シリーズを遊んだという人も、未プレイの人もチェックしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

.hackシリーズの新作は?


出典:https://www.photo-ac.com/

.hack//G.U.」のリマスター化が発表されてファンも盛り上がる一方、15週年という記念すべき年ですので、何か新しい動きが、と予想する人も少なくないと思います。

 

現状では公式で何か発表されている、というわけではありませんが、そろそろシリーズとしても何か動きが欲しい所ですね。

シリーズ関連の動きとしては2012年10月に配信を開始、2016年3月にサービスを終了した「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」というアプリが最新という事になります。

 

これ以降、シリーズ自体の動きは止まってしまっているようなので、そろそろ新作の発表があってもおかしくない頃合いではありますね。

こればかりは実際に情報が公開されてみない事にはなんとも予想もしづらいですが、恐らく何か新作が発表されるのであれば「PS4」か「スマホアプリ」ではないでしょうか。

 

ゲームの新作を望んでいるファンにとっては「スマホアプリ」でのリリースはあまり好ましい形とはいえないかもしれませんが、一番可能性が高い気もします。

個人的には過去作のリメイクなどだけではなく、完全新作も見たい、と思うのですが、ゲーム開発に掛かる経費やリスクも考えるとそうポンポンと開発はできなさそうです。

 

とはいえ、やはり15週年、とわざわざ記念の年に「.hack//G.U. Last Recode」を発表するからには、他にも新作の用意をしている可能性はあります。

公式からの発表でファンがより盛り上がれる事を期待したい所ですね。

 

.hack//G.U. リマスター まとめ

  1. MMORPGと現実世界を舞台にした作品!
  2. .hack//G.U.リマスターはディスク分割なし
  3. 新作はあるとすれば「PS4」か「スマホアプリ」?

「.hack」シリーズはオンラインゲームを舞台に現実にも影響を与える事件が起きる、など今にも通じる設定の数々を先取りしたシリーズですね。

今見てもシナリオはかなり秀逸なので、是非遊んでみて欲しいゲームの一つ、今回のリマスター化は非常に嬉しい一報です。

スポンサーリンク