様々なゲームの新作が発表され、盛り上がるイベント「E3」ですが、終わった後も新作への期待感などでファンの熱は上がる一方ですね。

そんな中、人気シリーズ「モンスターハンター」からは久しぶりに据置機での最新作が発表されて、大いに話題になりました。

今回はその最新作「モンスターハンターWORLD」の情報や、新アクションを予想していきたいと思います。

モンスターハンターWORLDとは?


出典:http://www.capcom.co.jp

今更シリーズの説明はいらないと思いますので、今回は記事のメインになります「モンスターハンターWORLD」についての情報をまとめて行きましょう。

 

現状で分かっている情報はそれほど多くなく、E3で公開されたPVなどからある程度想像する、という形に近くなりますが。

据置ハードでの新作モンスターハンターの発売は、2009年にWiiで発売された「モンスターハンター3」以来となりますね。

 

携帯機で手軽に遊べるのも良いけれど、腰を据えて美麗なグラフィックを楽しみながらガッツリプレイしたい!と思っていたユーザーにはまさに朗報です。

大自然の中で生態系を築くモンスターを相手に、罠や武器を使いこなして狩猟を行う、というシリーズの特徴は勿論健在です。

 

今回の「モンスターハンターWORLD」での最大の変更点は、ゲームの舞台が「オープンワールド」に変更された事でしょう。

元々、狩猟する目標を探してフィールドを歩き回るゲームですので「オープンワールド」との相性は良さそうですね。

 

とはいえ、完全なオープンワールドというわけではなく、クエストを受注し、マップに入った後のエリア間移動がなくなる、といった感じのようですね。

狩猟を行うフィールド自体は今までの2倍近く大きくなっているようなので、この辺りは非常にボリュームのある感じになっていそうなのが嬉しい所です。

 

また、今回は狩猟目標以外にも、乱入してくるモンスター、あるいは戦い始めた別種のモンスターに対して横槍を入れる、といった事もできる様子。

エリア移動以外での部分も自由度が高くなっているようなので、見るだけでもワクワクしてきますし、早くも期待が高まってしまいますね。

 

発売は2018年中、との事なので、今から続報を期待して待ちましょう!

 

 

水中戦も復活?新アクションはどうなる?


出典:http://www.capcom.co.jp

オープンワールドに変わる、という事もあってか、公開されているトレイラーの中でも、かなり新しい要素が盛り込まれている事がわかりますね。

 

何よりも特徴的なのは「戦闘以外のアクションが増えた」事ではないかと思います、これまでのモンハンでは精々高台に登る、アイテムを採取する、程度でした。

WORLD」では、広いフィールドを駆け抜けるためなのか、ロープを使って樹から樹へ飛び移ったり小型の翼竜に捕まって空を飛んだりしているのが確認できます。

 

特にこのロープを使ったアクションは、モンスターに飛び乗ったりなども出来るのではないか、と思うので戦闘面にも使えそうです。

その他にも、樹や大岩を落としてモンスターにダメージを与えたり、といった戦闘面にも使えるギミックも盛り込まれているようですね。

 

モンスターとの戦闘が勿論メインではあるのですが、こういった移動中のアクションなどが増えるのは楽しめる部分が増えて、個人的には非常に嬉しいですね(笑)

また、水場を泳いで渡るシーンが公開されている事から、3で印象的だった「水中戦」も復活するのではないか、と思われます。

 

地上とはまた違った動きを要求され、モンスターも動きが強化されたりするので、難易度は高めの戦闘ですが、独特の緊張感があるのが特徴ですね。

水中戦が実際にあるのかどうかはまだ確認できませんが、今までよりも広大になったフィールドを動き回る以上は期待は持てるのではないでしょうか。

 

まだまだ新情報を待つ段階ですが、どんなアクションやフィールドが登場するのか、今から楽しみですね。

スポンサーリンク

登場武器はどうなる?


出典:https://twitter.com/

モンハンの醍醐味の一つ、それぞれ特徴的な性能を持った「武器」を使い込んでいくのもまた、ハンターの皆さんにとっては重要な要素ではないでしょうか。

 

本当に様々な武器が登場、それらを素材を集めて作っていく、という所がモンハンのメイン部分と言っても過言ではありません。

WORLD」での登場武器は、3DSの最新作「MHXX」に登場した全14種類で確定、という情報が確認できました。

 

久しぶりの据置新作なので、ここまで多くの種類の武器が登場するのはむしろ驚きでしょうか、ある程度リストラされてしまうのは予想していましたしね。

残念ながら、まったく新しい武器の追加はないようですが、逆に言えば、これまで遊んでいたユーザーが戸惑うことはない、という事でもあります。

 

恐らく、ゲームの売れ行き次第ではまた「追加版」の発売があるのでは、と思いますので、新しい武器種の追加はこちらに期待する事になりそうですね。

操虫棍やチャージアックスの登場は、据置シリーズとしては初登場になるので、携帯機シリーズから離れてしまっていたプレイヤーも、これらに触れる良い機会です。

 

携帯機と据置機では操作感が変わってはしまいますが、今からMHXXで武器の練習をしておく、というのもアリではないでしょうか。

 

モンスターハンターWORLDまとめ

  1. 「3」以来となる据置モンハンの最新作!
  2. より広大になったマップをシームレスに移動可能
  3. 登場武器はMHXXの全14種!新武器は残念ながらナシ

皆でワイワイ顔を突き合わせて遊べる、という所もモンハンの魅力だと思いますが、やはり美麗なグラフィックでフィールドを歩き回るのも醍醐味の一つだと思います。

そういった意味では、久しぶりの据置新作、という情報は非常に嬉しいですね、アクションなどもかなり強化されていそうなので今から楽しみです。