スポンサーリンク

暦も3月、卒業などのシーズンでもありますし、生活や環境の変化が季節の変化と共に訪れる時期でもありますね。

そんなタイミングで発表されるゲームの新作なども多く、相変わらず情報からは目が離せないのがゲーマーの困った性でもあります。

今回は、突然発表されユーザーが驚きの声を上げた最新作「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」についての情報や予想などを纏めていきます。

スポンサーリンク

 

ポケモン最新作が発表!


出典:https://www.pokemon.co.jp/

暦も3月になりまして、いよいよ年度末、新年とはまた違った意味で色々な区切りになる時期、という事で生活環境などが変わる人もいるのではないでしょうか。

ゲーム業界的な話になると、やはり決算期になるという事で、大型タイトルの発売やあるいは新情報の発表といった出来事が多くなる印象ですね。

 

そんな新作情報の発表が突然行われユーザーは騒然となる、というのもまぁよくある話ではありますが、今回はかなり大型の情報が舞い込んできました。

そう、先日「アルセウス」が発売し話題となった「ポケモン」シリーズから、今度は本家シリーズ最新作の発売が発表されました。

 

現時点での発表では発売予定時期は2022年冬頃全世界同時発売、気になるタイトルは

「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」

となったようです、再び色から名前を取ったタイトルに変わりましたが、2バージョンが同時に発売される、というのはまぁ恒例ですね。

 

今回の「スカーレット/バイオレット」では、ついに本家シリーズのシステムが大幅変更され、オープンワールド形式に変更されるというのが最大の注目ポイント。

グラフィック的な面でも、これまでのシリーズに比べて若干リアル寄りのデザインに変更され、その分画質も上がっている、という感じですね。

 

全世界同時発売、という辺りからも今回は海外市場も意識したデザインやグラフィックになった、という感じの変更なのかもしれません。

今回も当然プレイヤーの分身となる主人公を男の子か女の子で選べるわけですが、キャラメイクなどがどうなるのかは現時点では不明。

 

代わりに「スカーレット/バイオレット」それぞれで、主人公の服装が変化する、というこれまでの作品とは違う要素が盛り込まれています。


出典:https://www.pokemon.co.jp/

それぞれで比較してみると「スカーレット」では明るく活発な印象のカラーリング「バイオレット」では落ち着いたシックな雰囲気のカラーリングになっています。

とはいえ、あくまでカラーリングの変更のみで、服装のデザイン自体は同一なので、パッと見の印象が少し変わる、程度に留まっているとも言えます。

 

以前のシリーズなどにも盛り込まれた服装の変更といったシステムが存在するかはまだ分かりませんが、グラフィックも向上しているようですし期待したい所。

本家シリーズとしては前作「ソード/シールド」から今年11月で丸3年、発売ペースで考えるとなんだかんだ早い方と取れなくもない時期。

 

システムがオープンワールドになった事でどう変わるのか、そういった面での注目度も高い新作だと思うので、皆様も公式からの続報などに目を凝らしてみてはいかがでしょう。

 

新作の御三家を紹介!


出典:https://www.pokemon.co.jp/

さてさて、世界中で愛され続けるポケモン本家シリーズ最新作、という事で公開された情報はそれほど多くない中、話題になっているのは流石の一言。

そして多くのユーザーがまず最初に気になるポイントといえば、ポケモンシリーズではお馴染みとなっている「御三家」の存在ですね。

 

ゲームを最初にスタートした際、3匹のポケモンの中から好みの1匹を選んで冒険に出かける、というのがポケモン本家シリーズの伝統

その最初のポケモンを指してファンの間では「御三家」と呼ぶわけですが、今回の「スカーレット/バイオレット」も当然その流れは健在

 

早速最新作の「御三家」となる3匹が公開されていますので、当ブログでもしっかり紹介していきたいと思います。

今回の御三家も、伝統に則って「くさ/みず/ほのお」の3タイプに分かれていますが、デザイン的には今までのシリーズとも印象の違う3匹となっています。

 

■ニャオハ (くさ)


出典:https://www.pokemon.co.jp/

くさタイプの御三家その1、くさねこというちょっと変わったポケモンとして紹介されていますが、性格はきまぐれで甘えん坊との事。

御三家で猫というと「サン/ムーン」の時のニャビーを思い出しますが、それとはまた違ったラインでいかにも子猫、という感じ。

特性は「しんりょく」で、これも御三家くさポケモンではお馴染みとなった特性で、あとはどんな技を覚えるのかが楽しみという所ですね。

 

■ホゲータ


出典:https://www.pokemon.co.jp/

こちらはほのおタイプの御三家その2、ほのおワニというコレまたそのまんまではありますが変わったポケモンになっています。

性格はのんびりやでマイペース、その性格の通りちょっとボーッとしていて抜けていそうな感じのデザインが特徴といえるのではないでしょうか。

特性は「もうか」で、これまた御三家の「ほのお」担当ではお馴染み、この辺りも御三家の伝統をしっかり踏襲しているという感じでしょうか。

 

■クワッス


出典:https://www.pokemon.co.jp/

こちらはみずタイプの御三家その3、こがもポケモンと分類されていて、御三家のモチーフとしては初となる「鴨」がモデルのようですね。

巷ではなんだか「クレヨンしんちゃん」の風間くんに似ている、なんて言われていますがそう言われてみると見えない事もない気がします(笑)

特性は「げきりゅう」で性格もまじめできれい好き、と紹介されておりどのような進化をするのかが楽しみなポケモンだと思います。

 

さて、というわけでこのような感じで今回の御三家も早速○○に似ている、といった話題が上がっており、ユーザーの注目度の高さが伺えます

まだまだ新情報の公開までは間が空きそうですが、とりあえず新ポケモンのデザインの方向性などはこれで雰囲気が分かりそうですね。

 

御三家以外の新ポケモンなどにも期待がかかるところですので、公式からの続報が楽しみになってくるのではないかと思います。

スポンサーリンク

 

御三家の最終進化を予想!


出典:https://www.pokemon.co.jp/

さてさて、ここからは新情報が公開されたばかりで気の早い話ではありますが、新御三家の進化などについて予想を立てていきたいと思います。

ここからは完全に筆者のイメージと予想で行くので、当たる保証はゼロですので、発売前のお遊び程度に見て頂ければ幸いです。

 

といわけで、各御三家の進化やタイプの追加といった予想は以下のようになりました。

 

■ニャオハ
最初の状態では可愛らしい子猫のようなデザインではありますが、色以外には「くさ」要素が薄い、という印象のポケモンですね。

進化する每に葉っぱ要素が増えていくのかなと思いますが、デザイン的な面では可愛い系よりもカッコ良い系、ともするとちょっと悪そうな見た目に進化すると予想します。

猫系のポケモンはそういう進化をするイメージがあるのと、今作の舞台がスペイン辺りをモチーフにしているのでは、という話から「スペインオオヤマネコ」などもモチーフに入りそう

タイプではこれまでの御三家では出ていない組み合わせである「くさ/エスパー」や「くさ/あく」などになると言ったこともあるかもしれません。

 

■ホゲータ
現時点で分かっているデザインではちょっとボーッとした顔が印象的なホゲータ、ワニがモチーフであるため順当にカッコ良いデザインになる可能性も高いと思います。

またワニの御三家といえば「ワニノコ」が居ますし、その最終進化である「オーダイル」とはまた違った雰囲気のポケモンになるのはほぼ確定だと思います。

いっそカッコ良い系ではなく可愛い系の進化をホゲータが担当する、というのもアリだとは思うのですがこの辺りはどう転ぶか分かりませんね。

タイプの追加は御三家で「ほのお」だと何故か「かくとう」が追加される事が多いので、今回は敢えて外して「ドラゴン」や「はがね」が追加されるという予想をしてみます。

 

■クワッス
こがもポケモン、という事で可愛らしくデザインされているクワッスですが、これは順当に大型の鳥ポケモンに進化するのではないかと思います。

カモ科に属する動物には雁や白鳥といった大型の水鳥もいますので、そういった方面のキレイ系のポケモンに進化する可能性はかなり高そうです。

何となくの第一印象からの予想ではありますが、最終進化と進化前とで一番印象が変わる御三家がクワッスになるのではないかなと思います。

タイプの追加は、順当に考えれば水鳥らしく「ひこう」が追加される、という可能性もありますね、意外と少ない組み合わせでもありますし。

 

と、今回の予想はこんな感じですね、ポケモンの進化自体が結構大きくデザインが変わるものでもありますので、正直予想は立てづらいのが本音ですが(笑)

何にせよ、ここからどういうデザインやタイプになるか、といった情報が出てくるにはまだ時間も掛かりそうですし、色々な所で予想なども挙がるのではないかと思います。

 

発売は今年の冬、早くて11月~12月頃ではないかと思いますが、その間の続報発表などから目が離せないタイトルになりそうです。

新ポケモンも勿論ですが、発売後には「Pokémon HOME」との連携で他作品のポケモンも勿論連れてくる事ができるようになるようです。

 

今のうちに過去作を遊んだりしてその辺りの用意をしておくのもアリだと思いますので、今から準備をしてみてはいかがでしょうか。

 

ポケモン最新作御三家まとめ

  1. ポケモン本家最新作!オープンワールドで新たな冒険!
  2. 新規御三家も公開!可愛らしいデザインが多め?
  3. 進化やタイプ追加は予想つかず!今後の発表に期待

外伝作品やリメイクなどで盛り上がっていた矢先に突然発表され、困惑と共に期待も高まるポケモン本家シリーズの最新作。

特にオープンワールド化、という大きな変化がどうゲームに変化を与えるのか、非常に楽しみな作品になっているのではないかと思います。

スポンサーリンク