スポンサーリンク

12月も半ばに差し掛かりましたが、皆様年末年始の準備などはできているでしょうか、ゆったり過ごすためにも早めに準備を済ませたいですね。

ゲーム業界的には、ゲームアワードの発表などもありましたが、当然来年以降の新作発表にも注目が集まっています。

今回はそんな中でも特に話題を集めそうな期待のタイトル「モンスターハンターワイルズ」と、Switchへの対応について予想などを纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

モンハン新作が遂に発表!

出典:https://twitter.com/MH_Wilds

2023年もあと僅か、皆様やり残した事やプレイし残したゲームはありませんか?まぁゲームはいつプレイしても良いのですが。

2024年に発売が予定されているゲームの情報なども続々と出てきていますが、それに加えて、まだ少し先の話も出始めています。

 

そんな中で特に注目を集めているのはやはり、超人気タイトル、当ブログでも散々シリーズ作を話題として取り上げてきた「モンハン」ではないでしょうか。

最近ではスマホゲーの「モンハンNow」などもあり、なんだかんだ話題には事欠かないシリーズではありますが、遂に据え置きでの最新作についてが発表されました。

 

最新作となるタイトルは「モンスターハンターワイルズ」と題され、2025年以降に発売予定、という開発状況が発表されました。

まだちょっとしたビジュアルや、ムービーの公開などに留まっているため、どんなゲームになるのか、内容はどうなるのかについては不明ではあります。

 

ただ、海外のモンハン公式アカウントによれば、どうやら最新作「ワイルズ」は、シリーズとしては前々作にあたる「モンハンワールド」の正当な後継作になるようです。

シナリオそのものが繋がっているのか、それとも単純にゲームシステムなどが後継作として引き継がれているのか、という点はまだちょっとわかりませんが。

 

とはいえ、前作にあたる「ライズ」ともまた違う雰囲気だった「ワールド」の後継作・続編的な立ち位置で制作される、というのは非常に楽しみではありますね。

この発表に合わせてなのか、ワールド及びそのDLCであるアイスボーンなどが、Steamでも売上を再び伸ばす、といった状態になっています。

 

まだまだ新情報は今後の発表待ち、という感じではありますが、再来年以降のタイトルの中でも注目株の一つとなるタイトルなのは間違いないですね。

気になる発売予定時期に関しては、2025年、という事以外は現状不明、発売機種に関してはPS5・Steam・Xbox Series X/S、となっています。

 

現行ハードとしては最新機種で遊べるように、という事ですが、同時に発売予定が発表されている辺りは前々作「ワールド」とは違う所ですね。

ワールドとの関連が示唆されている事を考えると、操作性やゲーム性に関しては、ライズよりもワールドに近いものになる可能性も高いです。

 

改めて、ワールドを遊び直してみたり、アイスボーンをまだ遊んでいないという人は、操作などの復習がてら遊んで見るのもおすすめではないかと思います。

 

Switchでの発売予定はない?

出典:https://twitter.com/MH_Wilds

さて、まだ発売まで間は開くとは言え、2025年の発売に向けて期待感が早くも高まる「モンハンワイルズ」ですが、問題点としては「ニンテンドースイッチ」です。

上でざっと解説した概要の通り、発売ハードには「ニンテンドースイッチ」の文字はなく、現状では発売の予定がないような状態になっている事が伺えます。

 

まぁ実際の発売までにまだまだ間はありますし、実際の発売日までの間にSwitchが追加される、という可能性がないわけではありませんが……。

現時点では、あくまで恐らくではありますが「ニンテンドースイッチ」での発売予定はないもの、とみて良いのではないかと思います。

 

上で解説したように、新作「ワイルズ」は「ワールド」の後継作あるいは続編のような立ち位置になる作品と目されています。

そこを加味しつつ、土台となった「ワールド」を基準に考えると、Switchへの移植は今現在まで行われていない、というのが実情です。

 

まぁそれよりも先に「ライズ」シリーズが発売されてしまった、という側面がある一方で、そのモンハンライズに関しては他機種への移植が行われています

この事を考えると、Switchで発売する事を前提として制作が行われていた「ライズ」に対して、「ワールド」の移植は難しかった、と考える事ができます。

 

これが必ずしも決定的な根拠になる、とは言い難い部分もありますが、今回の新作「ワイルズ」も現時点で表記が存在しない事から、Switchでの発売予定はなさそうと言えます。

今の所発表されている機種に関しても、全て同時発売なのかどうかも確定ではありませんし、どれかの機種は後から発売、となる可能性もあります。

 

クロスプレイの有無などもまだ判明していませんし、まだまだタイトルとしてはあくまで「発表されただけ」という状況ですね。

発売時期の件などを考えても、ニンテンドースイッチで発売される可能性はかなり低め、という印象なのは拭えません。

 

プレイしやすいであろうPS5か、あるいはPCを用意しておく、というのがおすすめではあるかな、という感じでしょうか。

まぁとはいえ、繰り返しにはなりますが、発売までまだまだ期間が開いているのは事実なので、もう少し情報が出るまで待ってみても良いかもしれません。

スポンサーリンク

 

Switch次世代機で発売される可能性は?

出典:https://twitter.com/MH_Wilds

さてさて、ニンテンドースイッチでの発売予定が現状ではなく、筆者の予想としても恐らく可能性自体も低い、と上で解説しました。

では、今後発売が噂されている「ニンテンドースイッチの次世代機」が出た後なら可能性があるのか、これまた予想を書いていきたいと思います。

 

とはいえ、これに関してはニンテンドースイッチの次世代機自体も発表されておらず、それらしい話はあくまで噂話程度のものばかり。

それを踏まえた上での予想となるので、ほんとに身も蓋もなければ根拠もない予想となってしまうという所だけ、許していただければ、と思います。

 

現状噂話レベルで出ている「ニンテンドースイッチの次世代機」という話が本当であれば今回記事の主題となった「モンハンワイルズ」も、発売される可能性は高いと思います。

ただ、Switchの次世代機自体はまだ発表もされていなければ、ニンテンドースイッチのタイトル開発自体は2025年末程度までは続く見込みが立っています。

 

その事を考えると、発売される、というよりは移植版が出る、というような形になる可能性が高く、またクロスプレイなどの問題が発生する可能性もありますね。

そういった諸々の事情を鑑みると、可能性は半々、という所な気もしますが、とはいえ次世代機が発売する事が本当ならば、決してゼロではない、という感じでしょうか。

 

逆に言えば、上でも書いたようにワールドが原型となっているタイトルとして更にグラフィックの強化なども行われているのであれば、Switchでの発売は難しそうでもあります。

何にせよ、現状ではモンスターハンターの公式的な情報は「Switchでの発売はアナウンスされていない」という事だけではあります。

 

Switchでは発売する予定はない、とも言われていなければ、今後発売するかもしれないSwitchの次世代機で発売する予定はない、とも言われていない、という事です。

つまり身も蓋もない事を言ってしまえば、予定は未定、ここで書いた予想もまるで当たらずあっさり発売される可能性もありえるといえばありえるわけです。

 

とはいえ、昨今グラフィック周りに力の入った作品などは、PS5やXbox、Steamでは発売されてもSwitchでは発売されない、というケースもかなり多くなっています。

流石にニンテンドースイッチも、発売から年数が経過していて、最新ハードとは言い難い性能になってきているのも事実。

 

ユーザーとしては、次世代機の発表とともに、モンハンワイルズの発売もアナウンスされる事を祈るばかり、という感じになるのではないでしょうか。

 

モンハンワイルズまとめ

出典:https://twitter.com/MH_Wilds

 

  • モンハン最新作はワールドの系譜?2025年発売予定
  • 現状Switchはアナウンスなし!発売されない可能性も?
  • Switch次世代機なら発売の可能性アリ!公式の続報待ち!

いよいよシリーズ最新作の情報が出た、というタイミングだけに、盛り上がる反面対応ハードが気になる、というのはユーザー心理としては当然ですね。

現状ではPS系列もついに5のみ、と最新ハードのみの対応となりそうなので、ニンテンドースイッチがどうなるかはかなり注目ポイントになりそうです。

スポンサーリンク
おすすめの記事