スポンサーリンク

12月も下旬、というかまさにクリスマスシーズンなわけですが、皆様自分へのクリスマスプレゼントは用意しましたか?

こういったタイミングでちょっとお財布の紐を緩めて、ゲームをささっと買い漁ってみたりするのもそれはそれで楽しいものです。

今回は、お財布の紐が思わず緩んでしまう、Steamでの恒例行事「ウィンターセール2023」について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

Steamウィンターセール2023開催中!

出典:https://store.steampowered.com/

冷え込みも本格的に厳しくなり、朝布団から出るのが辛くなってきた、という人も非常に多そうな今日この頃。

世間的にはクリスマスシーズンでもありますが、同時に年末年始の時期でもあるのでバタバタしている人も多そうですね。

 

そろそろ冬期休暇に入る、という人も多そうですし、風邪を引かないように注意しつつ、のんびり年末年始をゲームで過ごす準備もしておきたい所です。

そんなタイミングでうってつけ、毎年この時期の恒例イベントとなった「Steamウィンターセール2023」が開催中、となっています。

 

Steamの季節セールの中でも比較的大型のセールとなる冬のセール、ちょうど年末年始などにのんびり遊ぶゲームを探すのにぴったりなタイミングですね。

既にセールは開催中で、開催期間は日本時間で1月5日午前3時まで、といつもの感じと大体同じ期間となっています。

 

概ねお正月の3が日が終了するまでは余裕があるので、年末年始にあまり暇がない、という人も購入などを検討してみてはいかがでしょうか。

冬のセール、という事もあり、規模としてはかなり大きめのセールなので、ある程度は時間を掛けてじっくりとゲームの購入を検討したい所。

 

とはいえ、2024年の初頭にも注目の新作タイトルの発売などもありますし、積みゲーを増やす、なんて事にならないように注意も必要ですね(笑)

セールのタイミングでお得に買える、大作タイトルなどを購入するのも当然おすすめではありますが、インディーズなどの短めのゲームを探すのもまたおすすめです。

 

特にセール対象となっているタイトルでは、インディーズ系は更に安く、価格的にもお求めやすい状態になっている事が多くなります。

長い時間をかけてじっくり遊ぶタイトルを探すもよし、ちょっとした余暇を潰すための低カロリーな作品を探すのも良し、という感じですね。

 

どちらにせよ、こういったセールのタイミングは逃すのは勿体ないですし、いつもの事ではありますが、セールページを覗くだけでもしておきましょう。

毎度書いている事ではありますが、気になるタイトルをウィッシュリストに放り込んでおく、ウィッシュリストに入れてあるタイトルがセールになっていないか確認するのも大切です。

 

2023年、最後のセールとなる今回のウィンターセールも、しっかりとチェックして、ゲームを楽しみながら年越しできるように準備しておきましょう。

Steamアワードの投票も忘れずに!

出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、この時期のSteamセールといえば、Steamアワードの投票も同時に行われているのが毎年恒例となりつつありますね。

 

今回のSteamアワードの投票期間は1月2日午前10時まで、投票結果の発表タイミングは1月3日と、日本的にはまさにお正月真っ只中となっています。

自分の好きな作品や遊んだ作品が、どんな作品として受賞しているかなどなど、その辺りを見ながらのんびり過ごすのも面白いのではないでしょうか。

 

今回のSteamアワードの各賞は、以下のような内容となっており、様々な分野で評価された作品などがノミネートされています。

・ゲームオブザイヤー賞
・VRゲームオブザイヤー賞
・愛の為せる業賞
・Steam Deckでのベストゲーム賞
・フレンドとプレイしたい賞
・優れたビジュアルスタイル賞
・最も革新的なゲームプレイ賞
・不得意なベストゲーム賞
・ベストサウンドトラック賞
・優れた物語ゲーム賞
・ゆったり座ってリラックス賞

あいも変わらずというか、なるほど、とうなずける内容の賞から「なんだそれ」と思わず笑ってしまうような賞が多数用意されています。

 

セール対象作品なども当然ノミネートされたりしていますので、このアワードページを確認して購入するタイトルを探してみるのも勿論アリですね。

この手のイベントは、興味のない人は本当に興味がない、というリアクションをされがちな気もしますが、新規ジャンルの開拓などにも役に立ちます。

 

普段自分が率先して遊ばない作品を知る、良い機会だったりもするので、単純にボーッと覗いて見たりするのもアリではないかな、と思います。

こういった賞でノミネート・受賞した作品は、なんだかんだユーザーからの評価が高い作品でもあるわけなので、大きな外れを引く、という事が少ないのもまた事実。

 

セール対象となっているタイトルも多いですし、何かゲームを探す時の参考情報としてチェックしておくのは、十分にありな方法だと思います。

勿論、今年遊んだゲームの中で気に入った物などがノミネートされているなら、忘れずに投票しておくのも大切ですね。

 

この機会に自分の好きなタイトルなどを思い返してみるのも、ある意味年末年始にピッタリなイベントだと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

年末年始におすすめ!今買うべきゲーム10選!

出典:https://store.steampowered.com/

さて、というわけで、今回はSteamウィンターセール2023についての記事となるわけですが、あれこれ書いた後は、当然恒例行事です。

 

セール記事では毎回の事となっている、おすすめのタイトルを筆者が独断と偏見により選出し、皆様におすすめするコーナーです(笑)

セールで購入するタイトルに迷った際の、参考にして頂ければと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

というわけで、今回のセール対象からおすすめのタイトルは以下のようになりました。

バルダーズ・ゲート 3(10%OFF)

【セール価格】 8,499円 → 7,649円

ゲームにおけるRPGの基礎を作り出したといっても過言ではない名作「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の世界観を舞台に制作されたファンタジーRPG。

もはやどこか馴染み深さすら感じる、自由度の高いファンタジーRPGは年末年始にじっくりと腰を据えて遊ぶのにもぴったり。

最新のアップデートで日本語にも正式対応しており、新作ながら割引もされているので、始めるならまさに今!という旬のタイトルではないでしょうか。

 

Hi-Fi RUSH(25%OFF)

【セール価格】 4,355円 → 3,266円

カジュアルパンクな世界観、スタイリッシュなアクションとリズムゲームを組み合わせた不思議な作品も今回のセール対象に。

プレイした人からは非常に魅力的な作品と評価が高い物の、これまで少々知名度の低い作品という感じで、隠れた名作扱いされてきた作品ですね。

価格もお手頃、そしてやりごたえと爽快感はバッチリなので、ちょっとのんびりした年末年始をリズムに乗りつつ過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

モンスターハンターワールド(67%OFF)

【セール価格】 2,990円 → 986円

モンスターハンターシリーズとしては前作に当たる作品も、現在Steamでは再び売上を伸ばすという不思議な事態に。

最新作がワールドを下地にした作品になるのでは、という予想も相まって、今から再度予習しておこう、という人も多いのかも。

値段もかなりのお手頃価格、そしてボリュームは満点なので、年末年始をじっくり一狩りしながら過ごすのもまた一興ではないかなと思います。

 

龍が如く7外伝 名を消した男(25%OFF)

【セール価格】 5,940円 → 4,455円

先日も紹介した、龍が如くシリーズの外伝タイトル、年明けには新作の発売も控え、シナリオ的な繋がりも強い作品がセール対象になっています。

外伝タイトルゆえ、ボリュームはそこまで多くないものの、しっかりとストーリーを楽しめる内容になっているのも特徴

それほど長くはない年末年始を、ゆったりストーリーを楽しみつつ過ごすのにはちょうど良いボリューム感の作品ではないでしょうか。

 

Against the Storm(35%OFF)

【セール価格】 3,980円 → 2,587円

常に雨が降り続け、苦しむ世界に街を構築する、一風変わったダークファンタジー風シティシム作品がセール対象

いわゆる都市経営型のシミュレーターながら、退廃的なファンタジー世界というのがまた魅力的で、ついつい熱中してしまう魅力のある作品。

腰を据えてじっくり遊ぶのにも向いている作品なので、世界観などにピンとくる物があれば、間違いなく楽しめる良作です。

 

NieR:Automata(60%OFF)

【セール価格】 5,280円 → 2,112円

発売から年数も開きましたが、何だかんだでまだまだおすすめできる「ニーア」シリーズ最新作、価格も落ち着いて非常にお買い得。

軽快ながら様々なアクションが楽しめる戦闘と、退廃的な世界観やストーリーが楽しめるアクションRPG作品ですね。

多少なり人を選ぶ所もありますが、評価は非常に高い作品なので、年末年始に独特な世界観にじっくりと浸ってみるのもアリではないでしょうか。

 

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(50%OFF)

【セール価格】 9,878円 → 4,939円

ご存知「ファイナルファンタジー」シリーズの中でも高い人気を誇る「7」のリメイク作品、三部作のウチ第二作が来年発売予定のタイトル。

DLCなどを追加したインターグレード版も、半額という太っ腹価格、ゲームボリュームもしっかりとあるので年末年始のプレイにピッタリ。

来年の新作発売に向けて、今からプレイして準備を整えておくのもアリなので、まだ遊んでいない人はこのセールの機会に是非。

 

Fate/Samurai Remnant(25%OFF)

【セール価格】 9,680円 → 7,260円

多大な人気を誇る「Fate」シリーズと、コーエーがタッグを組んだアクションRPG、シリーズお馴染みの「聖杯戦争」を江戸の時代を舞台に繰り広げる作品。

シリーズおなじみの要素を丁寧に改めて解説する、という丁寧さも備えており、シリーズをよく知らないという人にも楽しめる作りになっています。

アクション性も高く、2024年以降にはDLCの配信も予定されているので、この機会にシリーズに触れるきっかけにしてみるのもアリではないでしょうか。

 

アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション(50%OFF)

【セール価格】 6,490円 → 3,245円

まるでアクション映画をそのままプレイしているような、そんなプレイフィールと冒険心をくすぐられるストーリーが魅力の「アンチャーテッド」シリーズ。

その内の2タイトル「海賊王と最後の秘宝」と「古代神の秘宝」がセットになってリマスターされた作品も、今回セール最安値を更新。

それこそ映画を見ている気分でゲームプレイに集中できるので、年末年始の休みにじっくりと楽しめる作品ではないでしょうか。

 

Dead Space (2023)(60%OFF)

【セール価格】 8,700円 → 3,480円

閉鎖されてしまった宇宙ステーションの中を舞台に、襲いくるクリーチャーから逃げ回る、SFサバイバルホラーの傑作が堂々のリメイク。

シリーズファンからも非常に好評な評価を得た良リメイクな作品も、今回非常に安価なセール価格でお求めやすく。

極力ゲーム画面的なUIを廃し、没入感を高めたホラー表現に浸りながら、年末年始を過ごしてみるのも乙なものかもしれませんね。

 

と、今回はこんな感じになりました、まぁ年末年始といっても結局独断と偏見なので季節感はないかもしれませんね(笑)

とはいえどの作品もボリュームもあり、プレイするゲームとしてはおすすめな物ばかりなので、迷ったらこの辺りを選んでみてもいいのでは、と思います。

 

こういったセールの時に複数のゲームを買い漁っておいて、後で遊ぶのも当然アリなので、セールページのチェックは欠かさずにするのがまず大切。

お得にゲームを購入できるタイミングを、なるべく逃さないようにしつつ、ゲームライフを充実させていく事に役立てていきましょう。

Steamウィンターセール2023まとめ

出典:https://store.steampowered.com/

 

  • ウィンターセール2023開催!1月5日までの開催!
  • アワード投票も忘れずに!1月3日まで受付中!
  • おすすめタイトル10選!新作・旧作も目白押し!

毎年恒例冬のセール、逃す手はないのも事実なので、やはりセールページはしっかりチェックしつつ、遊びたい作品を探しておくのが吉。

特に年末年始はまったりする、という人も多いと思うので、そこで遊ぶゲームを探しておくのは非常に重要なのではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事