スポンサーリンク

ゲームをプレイする際には、やはり重要になるのがコントローラー、操作するための環境というのは非常に重要ですね。

ゲームのジャンルによっては大きく有利不利が出る事もありますし、そうでないゲームも気軽に楽しめるようになるかどうかは重要です。

今回は、先日発売されたばかりの新作「グラブルリリンク」とそのPC版におすすめのコントローラーについて、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

グラブルリリンクSteam版プレイの注意点は?

出典:https://store.steampowered.com/

2月に入って大体2週間、1月下旬から2月に入って発売されたタイトルも、大体の所までは遊んだという人も多くなってきそうな時期ですね。

そんな限られた条件の中でも注目できる大型タイトルの発売も重なっていたわけですが、中でも特に注目度が高そうなのが「グラブルリリンク」ではないでしょうか。

 

プレイした事はなくとも、ソシャゲーである本家「グランブルーファンタジー」の名前を知っている人や、キャラだけは見たことがあるという人も少なくないでしょう。

それだけ有名なゲームから派生したアクションRPG形式のコンシューマータイトル、という事で、否が応でも注目は集まってしまうものです。

 

発売後の評価は概ね好評で、マルチプレイなどの存在もあって、楽しく遊べる作品として概ね良作という判定がされそうではありますね。

今回はそんな「グラブルリリンク」の「PC版(Steam)」について、あれこれと纏めていきたいと思いますので、これからプレイを考えている人は是非参考にしてみてください。

 

まず最初に、PC版を購入する際に一応注意しておかなければ行けない点、について解説していきたいと思います。

ゲームの内容的には当然、PS4及びPS5版と同じで、特定のハードでなければ楽しめない要素がある、という事はありません、そこは安心して大丈夫です。

 

それを踏まえた上で、注意しなければ行けない点としては二点「スペック」と「マルチプレイ」についてではないかなと思います、それぞれ解説していきます。

まずスペックについてですが、こちらは近年発売されたばかりのゲームという事もあり、それなり以上のスペックが要求される、という点ですね。

 

特にPC版の特徴でもある、高画質でのプレイを前提とする場合は、以下のようなスペックが必要であるという事も公表されています。

・OS Windows 10 (64bit必須)
・CPU Intel Core i7-8700 /AMD Ryzen 5 3600
・RAM 16GB RAM
・GPU NVIDIA GeForce RTX 4070 12GB /AMD Radeon RX 7900 XTX 24GB
・DirectX ver Version 11
・ストレージ 90GB の空き領域(SSD環境必須)
・備考 グラフィック設定の映像品質「最高品質」で、2160p/30fpsのゲームプレイが可能。

特に、グラボ周りは最新レベルに近いものが推奨されているため、価格帯としてはかなり高くなる事には注意が必要でしょう。

 

まぁこれはあくまで高画質設定でのプレイを前提としているため、画質設定を落とす事でもっと手軽なスペックのPCでプレイする事は可能ではあります。

もう一つの注意点としては「マルチプレイ」についてですね、この作品の大きなメインコンテンツの一つでもあると思います。

 

こちらは、マルチプレイそのものというより、他機種との「クロスプレイ」に対応していない、というのが最大の難点ですね。

PS4とPS5間ではクロスプレイが可能となっていますが、Steam版はSteam版ユーザー以外と遊ぶことができません。

 

マルチプレイに支障が出る、という程ではないと思いますが、友人などとプレイを考えている際には覚えておくべきポイントでしょう。

逆に言えば、この点に注意しつつ、プレイに問題がなさそうであれば、PC版を購入するメリットも大きいので、よく考えた上で購入するハードを決めましょう。

プレイするならパッドがおすすめ?

出典:https://store.steampowered.com/

さて、PC版についての注意点を一応列挙はしましたが、ある意味各ハードで発売されるゲームと概ね問題点は共通している、という見方で間違いないでしょう。

それを踏まえた上で、今度は、PC版でプレイする際の操作方法についても紹介・補足を入れていきたいと思います。

 

今作「グラブルリリンク」は、上でも触れましたがアクションRPGとなっており、操作自体はそれなりに簡易化されているとはいえ、アクションゲームとなっています。

操作方法はその人が慣れている方法でプレイするのがおすすめ、という感じになると思いますが、敢えておすすめするなら「パッド」の方が当然プレイはしやすいでしょう。

 

元々PS系ハードなどで発売する事を前提として制作されている作品ですし、やはりキーボードとマウスを利用したプレイには結構慣れが必要になると思います。

PCでプレイする際には、やはりもう一つ問題点というか準備として、操作方法をどうするか、という問題も浮上しますね。

 

これに関しては、本当にPCでゲームをプレイする事に慣れており、普段からコントローラーを使わない、という人と、そうでない人で大きく変わると思います。

とはいえ、やはり基本的にはパッドの方が操作もしやすく、今回の場合はジャンルが「アクションRPG」という所が大きなポイントです。

 

TPSやFPSなどの、いわゆる「エイム」が必要なゲームではキーボード&マウスの方が、有利になるという側面もあるかとは思います。

しかし、それ以外のジャンルでは結局操作がしやすいかどうか、という所に帰結するため、極端にどちらかの方が有利・ゲームをしやすいという事は起きづらくなります。

 

特に「グラブルリリンク」は、いわゆる対戦型のゲームではなく、マルチプレイも協力方式であるため、有利不利という概念が存在しない事も大きいですね。

結局自分が使いやすい方を選んでプレイするという方向で特に問題は起きませんので、どちらの方が慣れているかを重視して選びましょう。

 

場合によっては、新しいゲームパッドなどを購入する、というのも検討してみても良いと思いますので、この後の項目も是非ご覧になってみてください。

スポンサーリンク

おすすめのコントローラー5選!

出典:https://store.steampowered.com/

というわけで、今回は「グラブルリリンク」のPC版について色々と解説する記事となったわけですが、PCゲームではお約束のコントローラーについても紹介していきます。

 

「グラブルリリンク」をPC版で、なおかつコントローラーで遊びたい、という人におすすめのコントローラーを5選紹介していきたいと思います。

新しいコントローラーを探している人や、まだPCでゲームを遊ぶようのパッドを持っていない、という人は是非参考にしてみてください。

 

というわけで、今回のおすすめコントローラー5選は以下のようになりました。

Xbox ワイヤレス コントローラー

こちらは名前の通り、Xboxシリーズの純正コントローラー、非常にコスパが良く、PCへの接続も簡単なため重宝されるコントローラーですね。

元々マイクロソフト社が開発・販売しているという事もあり、PCとの相性などをあまり考えずに利用する事ができるのも利点。

そして少し大きめですが、ゲームパッドとしてはかなり握りやすい形状をしているのもウリの一つではないかと思います。

 

DualSense ワイヤレスコントローラー

こちらはPS5の純正コントローラーであるDualSenseですね、こちらも純正品ながらPCでも使える事で有名なコントローラーですね。

正直な所、余程のゲームコントローラーやゲーミングデバイスに拘りがある、という人以外は基本的にこちらかXboxのコントローラーで事足りると思います。

PS5を既に所持している人が予備用も兼ねて購入するのもおすすめなので、自分のハード所持状況などと合わせて買うのもありではないでしょうか。

 

GameSir G4 Pro ゲーミングコントローラー

こちらはゲーミングデバイス系で有名な「GameSir」が販売しているゲーミングコントローラーで、最大の特徴は「磁気吸着型」のボタンを採用している事ですね。

どんなゲームでも利用する事になる「A・B・X・Y」のボタンがそれぞれ簡単に外せるようになっており、自分でレイアウトを決める事ができます。

それを差し引いても、握りやすいゴムグリップタイプを採用するなど、ゲームパッドとしてのコストパフォーマンスは良好な商品です。

 

ロジクール(Logicool) ゲームパッド F310

こちらはゲームパッドとしては最低限の機能を詰め込んだ、という感じの商品で、ロジクールから販売されている低価格コントローラーですね。

とはいえ、その価格の安さは大きな利点であり、とりあえずお試しでコントローラーを使ってみたい人にもおすすめしやすいという特徴があります。

とりあえずコントローラーで遊ぶのに慣れていない、という人でもお気軽に手が出せる価格なのでまずコレからスタートしてみるのもアリな選択肢だと思います。

 

HORI PAD Pro for Xbox Series X|S

こちらはゲームパッドなどの、コントローラー系ではお馴染み「ホリ」が発売している、Xboxシリーズ系等のデザインを踏襲したコントローラー。

ホリ製故に信頼性は抜群、デザインもXbox系が好き、という人には非常におすすめしやすい商品なのではないかなと思います。

価格もこの手の商品の中ではお手頃な部類なので、高級ゲーミングデバイスなどを求めているのでなければ、十分なコストパフォーマンスだと思います。

 

と、今回紹介したのはこの5選となりましたが、極端な話、最低限のボタン数さえあれば遊べるのも「グラブルリリンク」の良いポイントではないかと思います。

下手に高い物を購入して手に合わない、となっても困りますし、まずは安い所から購入して感触を確かめてみるのも良いかなと思います。

 

そうでなければ、XboxやPS5の純正コントローラーはある意味鉄板どころとも言える商品なので、その辺りを購入するのが安心かもしれませんね。

他にも拘りがあるのであれば、もっと高い価格帯の物を探してみたり、あるいはちょっと特殊な形をしたコントローラーを探してみるのもおすすめかなと思います。

グラブルリリンクPC版コントローラーまとめ

出典:https://store.steampowered.com/

 

  • PC版はマルチプレイとスペックに注意!最高画質はかなりハイスペック
  • プレイはパッドがおすすめ!有利不利はないのでお好きな方で
  • おすすめコントローラー5選!安い物からスタートするのもおすすめ!

今回のグラブルリリンクのように、注目度の高いタイトルからアクションRPGに初挑戦、という人もそれなりに居そうですし、コントローラーの選別にも良さそうですね。

高い物から安価なものまで含めて、最低限の機能さえあれば十分遊べるゲームなので、他のゲームに比べても、選択の幅は広いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事