スポンサーリンク

引用:https://www.xbox.com/

チーム対戦型FPSの「THE FINALS」が、12月8日からサービスを開始しましたね。

基本プレイ無料のFPSということもあり、この年末年始に遊んでみようかな、と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は「THE FINALS」が対応している機種のうち、PS5、PC版での違いについて簡単にまとめたいと思います。

これからダウンロードする方は、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

 

【THE FINALS】ってどんなゲーム?

「THE FINALS」は、ネクソンとEmbank Studiosによってサービス開始されたばかりの、オンラインFPSゲームです。

プレーヤーは仮想バトルゲームショーの出場者となり、仮想アリーナ内で戦いを繰り広げます。

3人1組のチームでバトルし、ゲームルールによって2チームから4チームとの同時対戦になり、勝ち残るゲームなのですが・・・。

単なる銃撃戦で終わらないのが本作。

壁をぶち抜いて新たなルートを作ったり、床や天井を壊して敵を倒したり、割りとやりたい放題に環境をうまく使いながら立ち回ることができます。

キャラクターは3つのビルドに分かれており、どのビルドを選ぶかで戦闘スタイルががらっとかわります。

軽ビルド、中ビルド、重ビルドから好きなビルドを対戦ごとに選べるのですが、例えば軽ビルドはステルス有利だったり、重ビルドは破壊や防御が得意だったり。

各ビルドで使える武器やアイテムも異なってくるので、ゲームごとに自分の好きなタイプで遊べるのも面白いですね。

バトルモードも複数種類があり、「トーナメント」「クイックキャッシュ」「コインダッシュ」などがあります。

「トーナメント」ではラウンド1からラウンド2、最終ラウンドと勝ち抜き方式で戦います。ルールは金庫からコインを集めて、決まった場所に運ぶのですが、制限時間終了時に多い金額の2チームが次のラウンドに進めるというもの。

これだけでも、単なる撃ち合いのFPSのゲームではないことがわかってもらえると思います。

どれだけ相手を倒すかが勝敗を決めるのではないので、むしろ撃ち合うより、うまく立ち回る方が勝利に近いかもしれないですよね。

なので、いわゆる銃撃戦が苦手、という人でも楽しく遊べるオンラインFPSのゲームになっていると思います。

 

対応機種でゲームに違いはあるのか?

引用:https://store.steampowered.com/

「THE FINALS」は、PS5、PC、Xbox Series X|Sで遊ぶことができます。

プラットフォームの違いによるゲーム内容の差はありません

基本プレイ無料のゲームなので、ダウンロードさえしてしまえば誰でも簡単に遊ぶことが可能です。

各プラットフォームで、ゲームのダウンロード場所は異なりますが、基本的には同じです。

PC版ならSteamPS5ならPlayStation Storeでダウンロードすることができます。

クロスプレイも可能なので、フレンドと異なるプラットフォームでダウンロードしていても、オンラインで一緒に遊べますよ!

また、基本プレイは無料ですが、ゲーム内課金をして遊ぶ方も多いと思います。

調べたところ、ほぼコインの値段は同じですが、5円から10円ほどSteamとPlaystation Storeで値段が違うパックがあるようなので、気にする方は見比べてみてもいいかもしれません。

また、プラットフォームの違いで大きく異なる点があるとすれば、グラフィック性能だと思います。

Steam版であれば、推奨システム要件が、CPUはIntel Core i5-9600K or AMD Ryzen 5 3600 processorで、グラフィックがNVIDIA GeForce RTX 2070 or AMD Radeon RX 5700 XTを求められます。

アリーナの世界観の作り込みを見てもわかりますし、外壁や室内の物を使って戦う形式の「THE FINALS」は、どうしても動きが重くなりがちです。

ゲームが重いことで有名な「タルコフ」よりも推奨スペックが高いので、「THE FINALS」もかなり重たいゲームだと思います。

こうした点を見ていくと、どの程度のグラフィック性能を求めるかで、使うプラットフォームも決まりそうです。

ましてやオンラインで遊ぶFPS形式のゲームですから、性能での差は結構重要かもしれないですね。

スポンサーリンク

 

おすすめなプラットフォームはこれ!

引用:https://store.steampowered.com/

先程も述べたように、使用するハードでゲームの内容などに差はないですし、全プラットフォームでクロスプレイが可能なので、友人と合わせる必要もありません。

すでにPS5が手元にあるのであれば、PS5でさくっと遊ぶのが一番何も気にせず遊べるのかな、と思います。

高性能なゲーミングPCにはもちろん劣りますが、よほどの高画質にしなければある程度の動きは保証されそうです。

もし、画質もきれいで快適に動かしたいということであれば、かなりの高スペックゲーミングPCを用意する必要があります。

Nvidia Geforce RTX4070などの、4000番台のPCであれば快適プレイができそう、という声もSNS上で見かけました。

なので、このレベルのゲーミングPCを購入予定、もしくは所持している場合は迷うことなくPC版で遊ぶことができます。

今後どんどんグラフィックがきれいなゲームが出てくることを考えれば、どこかのタイミングでゲーミングPCを購入する、というのもいいかもしれませんが・・・。

FPSゲームが好きというわけではなく、話題になっているし、無料ゲームなら試してみたい、という方であればPS5でスタートするのがいいのかな、と思います。

 

【THE FINALS】のまとめ

引用:https://www.xbox.com/

 

  • 【THE FINALS】は単なる銃撃戦FPSじゃない!

  • 対応機種での差は無く、クロスプレイも可能!

  • 気軽に遊ぶならPS5で!本格的にはPC版がおすすめ!

あっという間に累計プレイヤー数1000万人を突破した「THE FINALS」。

なんでも破壊できて爽快なFPSゲームとして話題になっていますね。

ゲームが重いというのが難点ではありますが、クロスプレイも可能ですし、基本プレイ無料のゲームなので、とりあえずダウンロードしてみる、というのも良さそうです。

新たなFPSブームがやってくるかもしれないですね!

スポンサーリンク
おすすめの記事