様々な姿をした不思議な生き物を捕まえて、一緒に冒険する、名作シリーズ「ポケットモンスター」は続々と新作・派生作品が世に出るのも特徴ですね。

完全新作として2016年11月に「サン/ムーン」が発売されたのは記憶に新しいですが、早くも新作の発売が発表された事で話題になっています。

というわけで、今回は新たに発表された「ウルトラサン/ムーン」の情報、作品内容の違いについての予想などをまとめていきます。

 

9/22 追記

ついに、『ポケットモンスターウルトラサン/ムーン』の予約が開始されました!

ここで驚くのが特典の種類の多さ

一体どれを買えばいいの!?

というのが筆者の感想です(失笑)

詳しい特典内容などはこちらの記事で解説しています!

 

スポンサーリンク

ポケモンサン/ムーンとは?


出典:http://www.pokemon.co.jp

まずは元となる作品「ポケットモンスター サン/ムーン」についてのおさらいから行きましょう、といっても新作ですし知ってる人も多そうですね。

 

サン/ムーン」はポケモンシリーズの完全新作としては「7タイトル目」に当たる作品です、これまでとは打って変わって「南国」が舞台になっているのが特徴です。

発売日は2016年11月18日、大体半年とちょっとぐらい前の発売なので、まだまだ新作といっても良いレベルの作品です。

 

舞台となる「アローラ地方」では、南国ゆえにそれまでに登場したポケモンが、今までとは違う姿で登場するアローラのすがた」が公開されて話題にもなりましたね。

新たな地方が舞台になるのはポケモンシリーズ的にはお約束ですが、ここまで作品のイメージ・印象が変わったのは始めての事だと思います。

 

ゲーム的には、サン/ムーンでは従来のシリーズでの大まかな目的であった「ポケモンジムめぐり」がなくなり、代わりに「様々な島をめぐる冒険」がメインになりました。

バトル中に1度のみ使用可能な「Z(ゼンリョク)わざ」の存在や、サンとムーンでそれぞれ時差が存在するなど、面白い試みも多いです。

 

他プレイヤーとの対戦バトルにも「バトルロイヤルルール」が追加されるなど、作品を追うごとに対戦ツールとしても進化しているのがシリーズの特徴ですね。

ウルトラサン/ムーンはどう違う?


出典:http://www.pokemon.co.jp

今回「Pokémon Direct 2017.6」内にて発表された新作「ウルトラサン/ムーン」は、どのような違いがあって発売されるのか気になる所です。

 

発売予定日は「2017年11月17日」と「サン/ムーン」の発売からほぼ一年後、となっていますがかなり早いペースでの発売になっています。

今までにも、新たな要素を追加したバージョンが後から発売される、というパターンはありましたが、両バージョンが新作として発売されるのは初めてではないでしょうか。

 

現在公式では新たに登場する「新ポケモン」が紹介されている程度で、追加要素などについてはほとんど発表されていません

ゲーム内容への変更は「シナリオ・機能にパワーアップを加えた」としかアナウンスされていませんが、どうなるか気になる所ですね。

 

恐らくではありますが「ポケットモンスター プラチナ」の時のように、実質的には「続編といえるようなシナリオが展開されるのでは、と予想します。

また、機能面、という文言を見るに「サン/ムーン」での不満点などを改善した物になる、とは思いますので作品としては「バージョンアップ版」というのが正しそうです。

 

何にせよ「新たなポケモン」が登場するのは確定しているので、それに関したシナリオの追加などがあるのは間違いないと思います。

また、設定上「サン/ムーン」の主人公(プレイヤー)「カントー地方」から引っ越してきた、という設定もありますね。

 

もしかしたら「アローラ地方」だけではなく「カントー地方」に冒険に行く、なんて顛末があると楽しそうですね、この辺りは完全に予想ですが。

今後も追加要素などについては公式で発表されて行くと思いますし、実際の発売までそんなに期間が開いているわけでもないので、非常に楽しみですね。

スポンサーリンク

ウルトラサン/ムーンは何故スイッチじゃない?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さて、折角のポケモン新作、発売はニンテンドー3DSのまま、という事でこれまでポケモンを遊んでいた人も安心です。

 

しかしながら、ニンテンドースイッチという据置・携帯機を切り替えられる新ハードが出た今、何故そちらで発売しないのか、という疑問もあります。

確かに、ニンテンドースイッチポケモンシリーズとの相性も良さそうですし、このタイミングならスイッチの方で発売しても良さそうな物ですよね。

 

何故そちらで発売しないのか、あくまで仮説に過ぎませんが、いくつか考えられる理由があります。

■その1 開発期間の短さ
ニンテンドースイッチに移行する、という事を考えるとやはりそれなりに高画質になる事を期待されるでしょうし、開発期間が足りない、というのも考えられます。

■その2 ポケモンを据置で発売する予定がない?
派生作品が据置で発売された事はある物の、本編シリーズが据置機で発売された事はないですね、開発側では本編と派生作品で住み分けをしたい、という狙いがあるのかも。

■その3 スイッチで発売する利点が少ない?
確かに携帯機モードなどへの切替を考えると相性自体は良さそうですが、対戦ツールとしての手軽さなどを考えると「3DS」の方に軍配があがる、というのも事実ですね。

■その4 実は後で発売する予定
ここまでは「ニンテンドースイッチ」で発売しないという前提で書いてきましたが、もしかしたら「後でスイッチ版の出ます」と発表される可能性もゼロではないです。

 

ニンテンドースイッチと3DS間での通信対戦など、特に制約はなさそうな気がするので、スイッチで出ればそちらで買う、というユーザーも多そうですよね。

実際の所、スイッチでの発売を望む声が多いのかどうか、ユーザーの反応を見ている、という部分もあるのではないかと思います。

 

スイッチでポケモンをプレイしたい!という声が多くなれば、今後発売される、という可能性は特別低くないと思います。

あくまでここに書いた予想などは「現時点」での物、として与太話程度に見てくれれば良いかなと思います(笑)

 

※動画の最後の方にウルトラサン/ムーンの情報が出ています。

 

ウルトラサン/ムーンまとめ

  1. サン/ムーン」からちょうど一年後の発売
  2. ウルトラサン/ムーン」は実質的続編
  3. スイッチでの発売は現時点では無し、ユーザーの要望次第

大人から子供まで、様々な世代がプレイしているシリーズ、という意味では「ポケモン」というシリーズの右に出る作品はない、と言っても良さそうですね。

シリーズ初作から数えればその歴史はもう20年以上、常に新作が売れ続けるコンテンツとして、今回のウルトラサン/ムーンにも期待がかかりますね。

スポンサーリンク