スポンサーリンク

引用:https://store-jp.nintendo.com/

寒い季節になると、家でのんびりシミュレーションゲームをしたくなりますよね。

のんびりゲームといえば、やっぱり「牧場物語」シリーズが思い浮かびます。

Switchでの完全新作「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」が発売されたのが2021年の2月だったので、今年は新作が発売されるかも?と期待できますね。

今回は、牧場物語の新作がいつ頃発売され、どんな内容になるのかを予想してみたいと思います!

スポンサーリンク

 

牧場物語ってどんなシリーズかおさらい!

引用:https://store-jp.nintendo.com/

「牧場物語」シリーズといえば、今年で28周年を迎える長寿人気シミュレーションゲームです。

マーベラスの作品で、リメイク版などを含めて34種類の牧場物語が発売されており、長く愛されています。

題名の通り、プレイヤーが牧場を運営し、自然やさまざまな動物たちとふれあいながら生きていく内容で、幅広い世代が遊べるゲームです。

牧場物語は企画当初「戦わないゲーム」を目指して制作されたのだとか。

キャラクターデザインなども、ほのぼのとした雰囲気で、まさに癒し系ゲームですね。

リメイクも多いので作品数が多くなっていますが、だいたい13個くらいの町(村)が舞台として登場しており、基本的には一つ一つが独立した作品です。

時々、舞台設定が共通になっていたり、過去作品のキャラクターがゲストとして登場することもありますが、基本的に新作は新たな世界観で作られます。

最近ではドラえもんとのコラボもあったりと、コラボ作品を含めるとかなりの数の牧場物語関連のゲームが発売されています。

日々の生活に疲れ切った現代人には、こののんびりシミュレーションゲームが必要なのかもしれないですね。

 

牧場物語の新作はどんな作品になる?

では、次回作の「牧場物語」はどんな作品になるのか、気になりますよね。

昨年2023年の5月にマーベラスは、新作の牧場物語を2作品開発中だと発表しました。

発売されるプラットフォームの詳細も出ていませんが、おそらくSwitchなどでの発売が予想されます。

1つ目は、従来どおりのシリーズ最新作

ほのぼの生活を楽しめる「牧場物語」ならではの作品となっており、年齢や性別を問わない内容になるようです。

最新作のキーワードは「体験」なのだとか。

より一層、牧場生活を楽しめる要素が増えているのかもしれないですね。

今回は、牧場や自然の表現にも力を入れているとのことで、四季の変化なども美しく描かれています。

動物たちもかわいらしく表現され、さらに牧場生活での動物たちのお世話が楽しくなりそうです。

2つ目は「みんなで遊べる」をコンセプトとした「牧場物語」です。

おそらくこの言い方なので、マルチプレイ対応となると予想されます。

「あつまれどうぶつの森」のように、オンラインで友人たちと牧場生活を送れるようになるのでしょうか。

一緒に協力して牧場経営をしたり、友達の牧場に遊びに行ったり、といったオンライン要素が含まれる新作になるのでしょう。

最近ではこうしたマルチプレイでののんびりライフ系ゲームが人気なので、もし「牧場物語」で実現されたら、人気作品になること間違いなしですね。

スポンサーリンク

 

発売日はいつになる?

引用:Marvelous Inc.

新作2タイトルがいつ頃発売になるのか、かなり気になりますよね。

直近での牧場物語の完全新作「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」が発売されたのは、2021年の2月です。

「牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ」2023年1月に発売されていますが、こちらは10作目のフルリメイクでした。

完全新作から3年、そして2023年の5月に制作中ということで一部のゲーム画面が発表されていたことからも、2024年に発売される可能性が高いのではないでしょうか。

マルチプレイと予想される方のゲームは、まだコンセプトアートしか発表されていなかったので、どちらかというとシリーズ最新作の、本家の「牧場物語」が先に発売されるはずです。

過去の発売月をみると、2月頃の発売が多いかな?という印象ですが、まだ新作の発売予定日は発表されていません。

「牧場物語」シリーズは子どもたちも遊べる内容なので、夏休みを見据えての発売になる可能性もあります。

そう考えると、早くて夏頃の発売になるかもしれないですね。

 

【2024年】牧場物語新作についてのまとめ

引用:Marvelous Inc.

 

  • 牧場物語の新作は2種類が開発中!
  • マルチプレイが可能な新作に期待大!
  • 発売されるのは完全新作の王道「牧場物語」が先になりそう!

大人気シリーズの「牧場物語」が今後2作品も発売されることが決まっています。

そのうち1つはマルチプレイ対応になるようなので、どんなゲームに仕上がるのか、かなり楽しみです。

まだ発売日などの詳しい情報が解禁されていないので、これからの新作情報をワクワクしながら待ちたいと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事