まだ7月も半ばを過ぎたばかりではありますが、猛暑を余裕で超える気温にうんざり、熱中症も怖い気候が続きますね。

そうなると仕事や用事以外では外に出ない方が懸命ですし、ちゃんとクーラーを効かせた部屋でゲームをプレイするのも余暇の過ごし方でしょう。

今回は、そんな余暇の過ごし方にぴったりな「フォートナイト」の機種ごとのプレイヤー層、初心者にオススメのハードなどをまとめて行きたいと思います。

 

強いプレイヤーが多いハードは?


出典:https://www.epicgames.com

様々なハードで遊べ、盛り上がりを見せ続けているバトルロイヤルゲームフォートナイト」ですが、ゲームとしての難易度は結構高いと思います。

 

どれだけ効率よく生き残り続けられるか他プレイヤーと遭遇してしまった際にどうやって対処するかなど、課題は多いですね。

また、多くのハードで発売されている、という都合上、強いプレイヤーが多いハード、というのもある程度絞り込めると言っていいでしょう。

 

強いプレイヤーの動きなどは参考になる部分もありますが、あまりに腕前に開きがあると中々勝てませんし、上達よりも先にイヤになってしまう事もあります。

そういった意味では、強いプレイヤーとのマッチングをなるべく避ける、というのも一つの手といえるのではないかと思います。

 

ちなみに、参考として、これまでに配信された「フォートナイト」の「配信順」を、古い順に並べて見ると以下のようになります。

 

・PC(Windows及びMac)
・PS4
・iOS
・ニンテンドースイッチ

と、このような順序で配信がそれぞれ開始された形になっています、この配信順序を「各プレイヤーのプレイ時間」で換算してみるとより分かりやすいかも。

 

勿論ハードごとのプレイヤー層の違いや、単純なプレイ人数の差などで変化は現れますが、ズバリ

PC版には熟練のプレイヤーが多い

と見て間違いないです。

というのも、日本国内だけなら発売は最近ですが、海外では早期アクセスとして正式発売前から配信されていたのも大きいですね。

 

結局の所「プレイ時間が増える」=「何をすれば勝てるかわかっている」という図式につながりやすいので、当然といえば当然です。

多くの機種で発売・配信されているタイトルは、各ハードをこうして比べて見るとプレイヤー層の違いなどが見えてきて面白い部分もありますね。

 

操作方法の変化にも注意!


出典:https://www.photo-ac.com

上で書いた「強いプレイヤーがどのハードに多いか」という話、勿論強いプレイヤーがいる所を避けてプレイするための一つの策に繋がります。

しかし、それ以上に、操作方法の変化がフォートナイトにおける強さのバロメーターになる、というのも考えられるのではないでしょうか。

 

例えば、ゲームシステム自体は同じではありますが、各ハード使用するコントローラー形状も違いますし、操作方法もまったく一緒ではありません

極論を言ってしまえば、慣れは必要ではあるもののPC版における「マウス及びキーボード」でのプレイが一番適している、という点は変わりません。

 

この辺りは以前のフォートナイトの記事中でも触れていると思いますが、他ハードではマウス・キーボードに完全対応しているわけではありません

一部のハードではマウスやキーボードをつなぐためのコンバーターが必要になったりするので、コントローラーでプレイする人が大半になるのではないでしょうか。

 

そういった意味では、PC版でプレイするよりは、PS4版やスイッチ版などのコンシューマ版の方が、強いプレイヤーを避けやすいという部分もあるのではないでしょうか。

PC版に挑戦する前に、他のコンシューマ版で慣れて上達してから、というのもフォートナイトに挑戦する際にはありかもしれませんね。

 

ただ、そういったプレイの仕方をするのであれば、ハードを変える際に操作方法が変化する、という点については注意が必要です。

まぁPCではゲームパッドを使う事も出来るので、コンシューマからPCに移動する際にはそこまで気にならないかもしれませんが。

 

逆に、PCでプレイしていた人達コンシューマハードに移動してくると、操作方法の違いに慣れるまで時間がかかる、という事もあると思います。

マウス及びキーボードによる操作で慣れた状態でコントローラー操作に移行すると、色々と戸惑うこともあるのではないでしょうか。

 

これは、フォートナイトというゲームに限った話ではありませんが、多数の機種で発売されているタイトルでは注意するべき事と言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

初心者はどのハードから始めるべき?


出典:https://www.epicgames.com

さて、ここまでフォートナイトの強いプレイヤーはどのハードが多いのか、などの理由を纏めてきましたが、今回の〆に入りたいと思います。

初心者」であるプレイヤーがフォートナイトを始めるなら「どのハードが良いか」という点についてをまとめて行きたいと思います。

 

ずばり、結論から言えば初心者」がフォートナイトを始めるならニンテンドースイッチ」がオススメではないか、と思います。

理由としてはいくつかありますが、まず「配信されたのが一番遅いゲームハード」という所が大きな理由の一つですね。

 

配信が開始されてからの日数が他に比べて少ないので、自動的にプレイしている人の「ゲームに対する習熟度がまだ高くない」といえます。

勿論、それでも既に配信されてからある程度は経過しているので、上手くなっている人はいると思いますが、まだそこまでの差は付きづらいのではないでしょうか。

 

体感的にも、PS4よりはニンテンドースイッチの方が初心者が多く感じられる、というタイミングが多いと思われます。

例えば、他のハードと比べて建築をする人が非常に少ない印象です。

 

また、ニンテンドースイッチは他のハードと比べてみても、遊んでいるユーザー層が多いハード、と言える部分がある事も大きいですね。

 

それこそ低年齢層のユーザーも一定以上いますし、多くのプレイヤーがいる関係上強いプレイヤーとのマッチングもされにくいという考え方ができます。

ニンテンドースイッチでプレイしている人には「強いプレイヤーはいない」という話ではありません、あくまで他に比べれば遭遇し辛い、という話です。

 

結局の所プレイを繰り返して練習する以外に上達する方法はないですし、物をいうのはどれくらいプレイしたか、という所だと思います。

比較的強いプレイヤーを避けてマッチングしやすい傾向のあるスイッチ版からスタートして、PS4版やPC版などに移行する、というのが良さそうです。

 

また、PS4版で使用したアカウントは他のゲームハードには移行できない、という話は以前こちらの記事で紹介したかと思います。

そういった部分を加味して考えると、やはりコンシューマーハードで一番敷居が低く、なおかつ別のハードに移行がしやすいスイッチがオススメだと思います。

 

ゲーム自体は無料で遊べるのも大きな利点なので、複数のハードやPCを所持している人は、とりあえず一通り遊んで見るというのも良さそうです。

強いプレイヤーの動きを参考にしつつ、強いプレイヤーとの直接対戦は避けて、上達に向けてプレイをしていくのが理想的と言えるかもしれませんね。

 

フォートナイト初心者おすすめまとめ

  1. PC版には熟練プレイヤー多数初心者は回避推奨
  2. 各ハードの操作方法の違いも注意!移行の際には要練習
  3. 初心者にオススメなのはスイッチ版!練習を重ねて上達あるのみ!

こういった対戦タイプのオンラインゲームは、どうしても初心者と上級者の腕前の差が出やすく、プレイし辛い事があるのも困り物ですね。

そういった部分でゲームプレイに対して楽しみを見いだせないのでは意味もないですし、スイッチ版で慣らしてから、というのはありではないでしょうか。