スポンサーリンク

アーリーアクセスが始まった「Palworld(パルワールド)」が、すでに国内外で大きな反響を呼んでいますね。

現在対応しているプラットフォームはSteamか、Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、Xbox Oneとなっており、PS5版は未対応となっています。

そこで今回は、今後「パルワールド」がPS5で発売されるのか、クロスプレイ対応となるのか、について予想してみたいと思います!

スポンサーリンク

【パルワールド】ってどんなゲーム?

簡単に「パルワールド」について説明すると、1月19日にアーリーアクセスが始まったばかりの新作ゲームです。

発売後、驚異的なスピードで売上を伸ばし、世界中で大注目となりました。

ゲームは「パル」という不思議な生き物が暮らす世界が舞台で、モンスター育成とオープンワールドでのサバイバルクラフトが楽しめます。

最大で32人のマルチプレイ対応で、仲間同士で遊べるのも魅力の一つです。

モンスター育成に力を入れるもよし。クラフトに没頭するもよし。

アーリーアクセス段階とはいえ、いろんな遊び方がありそうです。

いろんなゲーム配信者が遊ぶ様子を配信していたり、あっという間に400万本を売り上げるなどの大人気ぶりに、多くのゲームファンが注目している新作ゲームです。

Unreal Engine 5で開発された本作は、必要スペックも大きめではありますが、美しいグラフィックや、かわいい「パル」たちに癒やされます。

これだけ人気が出ていると、PC版での醍醐味、MODの開発も楽しみになりますね。

 

【パルワールド】がPS5で発売される可能性はある?

引用:https://store.steampowered.com/

現時点で対応しているプラットフォームは、PC(Steam)、Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、XboxOneです。

残念ながら、まだPS5では発売されていません。

公式のQ&Aを見てみると、PS5での発売についての質問には「今のところ予定はありませんが、早期アクセス後の状況によって検討されます」と書かれていました。

前向きに検討しているような文言が記載されているので、今後PS5で発売される可能性は高そうです。

ただ、発売時期は未定で、これから検討するとなると2024年の年内発売は難しそうですよね。

また、Game Passの契約期間1年があることからも、年内でというのはなさそうな気がします。

とはいえ、プレイ中のSteamユーザーが110万人を突破するなど、歴代有料ゲーム史上初の快挙をとげた本作。

大人気なゲームに今後もなっていくと思われるので、PS5版での配信ができるだけ早く実現される可能性もあります。

スポンサーリンク

 

【パルワールド】は将来的にクロスプレイ対応になる?

引用:https://store.steampowered.com/

現時点で、「パルワールド」はクロスプレイに対応していません。

Xbox版(PC)と、通常のXbox版はクロスプレイ可能ですが、Steam版とはクロスプレイで遊ぶことはできません。

公式では、将来的にPCとXboxとでクロスプレイが可能になると公表しているのですが、どのアップデートでそれが可能となるのかは未定です。

また、今後PS5版でも発売されたとして、PS5版とクロスプレイできるかどうか、という点を考えてみると、望み薄なのかな、といった感じがします。

希望としては、クロスプレイが全機種で可能となり、PS5版でも発売が速やかに行われるといいな、と思うのですが、時期等はまだまだ未定です。

 

【パルワールド】PS5での配信についてのまとめ

引用:https://store.steampowered.com/

 

  • アーリーアクセスですでに大人気のゲームに!

  • PS5版での発売は年内はなさそう?!

  • クロスプレイ対応はPC版とXbox版のみかも!

すでに大人気なゲームになっている「パルワールド」。

アーリーアクセスなので、今後のアップデートでさらに良いゲームに育っていく可能性を秘めていますよね。

PS5版での発売も心待ちにしたいと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事