E3での情報公開があり、様々なゲームの新情報や発表から、話題が盛り上がっているゲームはかなり多いと思います。

そんな中でも、発表前から話題に上がる事が多かったニンテンドースイッチ版スマブラこと「スマブラSP」の盛り上がりはすごいですね。

今回は、スマブラSPにおいて過去作からの上方修正や下方修正など、キャラバランスの予想についてまとめて行きたいと思います。

スポンサーリンク

 

参戦キャラはシリーズ最高数!


出典:https://twitter.com/smashbrosjp

E3での情報公開を皮切りに、スマッシュブラザーズの新作がニンテンドースイッチで発売される、という話題でファンはにわかに盛り上がり始めていますね。

なんだかんだ毎作毎作話題になるわけですし、当ブログではこちらの記事で「キャラクターのリストラ予想」などを立てたりした事もありましたね。

 

しかしながら、今回のニンテンドースイッチ版スマブラスマブラSP」では、遂に過去作に登場したキャラクターは全て出演するという情報が公開されました。

これにより、新キャラも含めて、シリーズ最大となる登場キャラクター数になる、という点は非常に魅力的な部分ではないかと思います。

 

キャラクターの総数は、現時点で判明しているだけでも65キャラ、今後そこまで多くはないかもしれませんが、追加で発表される可能性も高いですね。

また、一時リストラされてしまっていた「スネーク」「ウルフ」「アイスクライマー」といったキャラの復活には驚きと同時に喜んだファンも多いのではないでしょうか。

 

しかしながら、過去作のキャラクターは全て登場、とはいっても、やはり一部のキャラクターには変更点があるのがまず確定している点は見逃せません。

例えば、シリーズ皆勤賞である「リンクはなんだかんだで毎作モチーフとなる作品が変わっているので、キャラクター性能にも変化があります。

 

そういった部分を考えると、単純にこれまで登場したキャラクターが全て登場するというだけではなく、様々なバランス調整などが入る事も予想できます。

今回は、今後登場するキャラクターの予想、ではなく、これまでのシリーズからキャラクター性能の「強化」及び「弱体化」について予想していきたいと思います。

 

スマブラSP強化されるキャラを予想!


出典:https://www.smashbros.com/ja_JP/

さて、実際にキャラクターの性能が強化されるか、という点については確信があるわけではありませんし、予想でしかないので参考程度に。

 

ついでに、まず前提として、ここでいう「キャラ性能」に関した話は、海外でも有名なキャラランクを参考にしているので、実際の使用感などは人によって変わります

また、あくまでタイマン勝負時による「ガチ」対戦をした時、というランダム要素を色々省いた状態での判断となっているのにも注意ですね。

 

というわけで、今回のスマブラSPで強化されるキャラ予想は以下のようになりました。

 

■その1 ガノンドロフ


ともかくパワー偏重で、非常に火力の高いキャラクターですが、ともかく遅くて重い、という明確な弱点を抱えたキャラクターとなっています。

「SP」での参戦ムービーを見る限りではモーションなどにも多少の変更が見られますし、これまでになかった剣でのモーションも追加。

変更点は多そうなので、結果として前作までに比べて強化されている、というのは可能性としてかなり高いのではないでしょうか。

 

■その2 パルテナ


ロックオン攻撃や反射にカウンター、と非常に多くの特殊攻撃を持ちながら、その特殊過ぎる点がそもそも長所にも短所にもなる、というキャラクターですね。

テクニカル、といえば聞こえは良いですが、出来る特殊技などに必ず「穴」が用意されている、という点が見事に弱点になっています。

出来る事の特殊さに対して結果が伴わない、という状況が生まれやすいキャラクターなので、強化の候補にはなる可能性があるのではないでしょうか。

 

■その3 パックマン


色々な事ができて、臨機応変に対応できる万能タイプ、というキャラ付けがなされている物の、実は全体的な能力が小粒

現在では「対戦を荒らすためのキャラ」とまで言われてしまう事もあるほど、決定力に欠ける、というのが概ねの評価のようですね。

全体的に強いと言われるスピードキャラに対抗できない、という明確な弱点もあるので、SPで強化される可能性は高いといえるかも。

 

他にも強化されそうなキャラクターは普通にいくらでもいるのですが、今回の筆者の予想はこの3キャラに留めておこうかと思います(多いですからね)

あくまでここに書いたキャラクターとしての特性や、強化の予想は筆者の私見も含まれていますので、全てというわけではありません。

 

また、スマブラというゲームの都合上アイテムを駆使したりステージのギミックを利用する事で実際のゲーム中の強さは上下すると思います。

対戦要素のあるゲームですので、キャラランクが出てきてしまうのは仕方ありませんが、そういった点だけを見るのは早計ではないかと思います。

スポンサーリンク

 

こんなキャラは可能性大?弱体化も予想!


出典:https://www.smashbros.com/ja_JP/

さて、続いては「強化」ではなく「弱体化」されるキャラクターについても予想を立てていきたいと思います、いわゆる「下方修正」という奴ですね。

これについても、上で書いた「強化予想」と同様に、海外でのキャラランクを参考にしていますので、気になる人はその辺りも目を通してみると良いかもしれません。

 

というわけで、前置きはこの辺にして、弱体化予想はこの辺りではないでしょうか

 

■その1 ベヨネッタ


これはキャラクターの弱体化が行われる、というのが確定するのであればほぼ間違いなく該当するキャラクターではないでしょうか。

コンボ性能が非常に高く、空中戦で右に出るキャラクターがいないレベル、といった性能で、DLCで登場して以降はキャラランク1位にほぼ常駐しています。

一部の大会などでは使用禁止措置が取られた事もある程なので、可能性はかなり高いと言えるかもしれませんね。

 

■その2 クラウド


復帰力が絶望的に弱い点を除けば、ほぼ強い要素しかない、と言われるほどキャラランクの上位に位置するキャラクターですね。

高い攻撃力やスピードを兼ね備えており、重量もそれなりにある、という素の性能だけでもかなり高い水準でまとまっている、といえます。

様々な評価サイトなどでは使えば勝てる」と言われるほどの性能を持っているだけに、弱体化の可能性は非常に高いのではと思います。

 

■その3 ディディーコング


スマブラX時代から、常に上位に居続けているスピードタイプのキャラクター筆頭、分かりやすい弱点は軽い事、といった所でしょうか。

「スマブラfor」における幾度かのアップデートで多少下方修正はされている物の、それでも凶悪な性能を持っている、という状態。

ほぼ上位に居座っているという点は相も変わらず、という感じですので、最新作「SP」での弱体化はあるとすれば免れないのではと思います。

 

と、弱体化予想は、キャラランクの最上位3人という感じでまとめて見ましたが、実際の所はどうなるかわからない、といった感じですね。

新しいキャラも参戦する事ですし、色々な面でバランス調整はするのでは、と思いますので、弱体化という措置があるならこの3キャラはほぼ確定ではないでしょうか。

 

あくまでも筆者の私見も含まれた予想ですので、実際に調整が行われているかどうかは、今後体験版の配信などがあればそちら待ちといった所ですね。

ただ、ここまで書いておいてなんですが、ぶっちゃけ海外での大会など、いわゆる「ガチ勢」になりたいという人以外にはそこまで関係のない話とも言えます。

 

極端な話を言うと、スマブラは「格闘ゲーム」ではありませんし、ここを気にしすぎるよりは、自分の好きなキャラを練習する方が有益とも思います。

とはいえ、キャラの強い部分や弱い部分を今のうちに前作などを遊んで把握しておく、というのも対戦で勝つために出来ることかもしれません。

 

ともかく多くのキャラが参戦するゲームですし、新作である「スマブラSP」ではより遊びやすく、キャラ間の格差が埋まる事を祈りたいですね。

 

スマブラSP 強化/弱体化予想まとめ

  1. 過去作からも全て参戦!バランス調整も期待!
  2. 強化キャラ予想は「明確な弱点がありすぎる」キャラから?
  3. キャラの弱体化はあるとすれば「キャラランク上位」が有力?

こういったアクション系、格闘系のゲームは、どうしてもキャラ格差や性能差に注目が集まる事が多いので、気にする人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、スマブラはそういった「ガチ勢」に向けた調整はしないイメージがありますので、最終的には使い方次第、という所に落ち着くのではないかと思います。

スポンサーリンク