スポンサーリンク

引用:https://store-jp.nintendo.com/

Nintendo Switchの人気作「スプラトゥーン3」エキスパンションパス第2弾「サイドオーダー」2月22日に配信決定しましたね。

去年の2月に第1弾が配信されてからの、約1年ぶりのDLCです。

今回はどんな内容になるのか、そして購入の方法などもまとめました。

ぜひ、購入の際の参考にしてみてください!

スポンサーリンク

 

エキスパンションパスって何?

引用:https://store-jp.nintendo.com/

そもそも、エキスパンションパスってなんだ?という方向けに、簡単にご説明します。

簡単に言えば、ダウンロード型の有料追加コンテンツです。

「スプラトゥーン」だけでなく、有名なゲームで言うと、ポケモンやゼルダなどでも配信されています。

本編の発売から少し経ってからのDLC配信となるので、本編のゲームを遊んだ後に、追加で色々なクエストやマップなどを増やす、といった感じでしょうか。

なので、同じゲームではあるけれど、新たなコンテンツの追加により、飽きずに遊び続けられるようになっています。

「スプラトゥーン3」でいえば、第1弾「ハイカラシティ」が2023年の2月に配信され、第2弾「サイド・オーダー」が2024年2月22日に配信・実装されます。

言うまでもないですが、エキスパンションパスで遊ぶためには、ゲームの本体(今回であれば「スプラトゥーン3」)が必要になるので、要注意です。

また「スプラトゥーン3」のエキスパンションパスは、複数の追加コンテンツが予約購入できるものとなっています。

つまり、第1弾をすでに購入して実装している方は、第2弾のためにエキスパンションパスを買い直す必要はありません。

 

サイドオーダーはどんな内容?

配信第1弾は「ハイカラシティ」をホームタウンとしてプレイできる追加コンテンツでした。

初代「スプラトゥーン」から遊んでいる人には、懐かしい町並みだったのではないでしょうか。

配信第2弾となる「サイドオーダー」では、ハイカラスクエアが真っ白になった「秩序の街」が舞台です。

「スプラトゥーン2」で登場したハイカラスクエアを舞台とした、新しいストーリーとなっており、大型コンテンツなのでかなり楽しみです。

主人公は8号で、オクトリング(タコ)の若者です。

内容としては、目が覚めると色と住人が失われたハイカラスクエア、そして中央には秩序の塔がそびえ立っていて・・・。

というもの。

ヒメ(中身はヒメ本人のようだが、見た目はドローン)と一緒に謎を解くために、不気味な敵を倒しながらも、塔の最上階を目指していきます。

今回のゲームは、何度も繰り返し挑戦できる、1人専用のゲームモードです。

プレイヤーの能力を「カラーチップ」で強化しながら、各フロアを攻略していくのだとか。

色塗り合戦とはまた違った遊び方ができて、面白そうですね。

スポンサーリンク

 

サイドオーダーは単体でも買える?買い方は?

引用:https://store-jp.nintendo.com/

結論から言うと「サイドオーダー」単体では購入できません。

この追加コンテンツを購入するためには、エキスパンションパスを購入する必要があります。

エキスパンションパスを購入すると、第1弾「ハイカラシティ」もついてくるイメージです。

逆に、すでにエキスパンションパスを購入して「ハイカラシティ」をダウンロードできている方は、新たに買い直す必要はない、ということになります。

また、言うまでもないことですが「スプラトゥーン3」本編のゲームが手元にないと遊べません。

エキスパンションパスは税込み3,000円で、購入方法は3種類あります。

  • ニンテンドーeショップから

  • マイニンテンドーストアから

  • 家電量販店でダウンロードカードを買う

ニンテンドーeショップでは「スプラトゥーン3」を検索し、ページ内の「追加コンテンツ」から購入可能です。

マイニンテンドーストアから購入する場合も「スプラトゥーン3」を検索し、エキスパンションパスのページから購入できます。

家電量販店でエキスパンションパス専用のダウンロードカードを購入する場合は、一部店舗を除く場合もありますが、イオンイトーヨーカドー、ゲオTSUTAYA、ビックカメラヤマダデンキ、ヨドバシカメラなどでも購入が可能です。

 

【スプラトゥーン3】サイドオーダーのまとめ

引用:https://store-jp.nintendo.com/

  • 第2弾は真っ白なハイカラスクエアが舞台!

  • 内容は一人専用の塔攻略ゲーム!

  • 購入すると第1弾も遊べる!

 

「スプラトゥーン3」の追加ダウンロードコンテンツ「サイドオーダー」は、一人専用のゲームモードでした。

塔の最上階を目指しながら、どんなバトルが繰り広げられるのでしょうか。

エキスパンションパスを購入済みの方は配信を待つだけ。

これから購入する方は、第1弾の「ハイカラシティ」を楽しみながら、2月22日を待ちましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事