スポンサーリンク

2023年も残り1ヶ月を切り、年末進行に向けてちょっとバタバタとし始めてしまったという人もそれなりに多いのではないでしょうか。

今年も様々なゲームが発売され、我々ゲーマーを楽しませてくれましたが、一方で「あの作品の続編は?」といったような声もあるのではないでしょうか。

今回は、続編が期待されつつも発売されていない「ドラゴンクエストビルダーズ」の新作について、予想などを纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ドラクエビルダーズとは?シリーズをおさらい!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

暦も12月、2023年もいよいよ残り一ヶ月を切り、2023年の新作ラッシュもようやく落ち着いた頃合いかなと思います。

 

まぁとはいえ年が明ければまた新たな作品が発売される事も決定しているわけですし、まだまだ気は抜けない、というのが本音でしょうか。

12月発売のタイトルと言えば、ドラゴンクエストシリーズから派生して発売された人気シリーズ「ドラゴンクエストモンスターズ」の最新作が発売され話題となりました。

 

しかし、ドラクエといえば、モンスターズ以外にも様々な外伝的なタイトルが発売されているシリーズ、というのは皆様も知っているのではないでしょうか。

その中でも、作品数こそ少ない物の、出来の良さから評価が高く、新作を望まれているタイトルといえば「ドラゴンクエストビルダーズ」ではないでしょうか。

 

久しぶりのドラクエモンスターズが発売された、という事もあり、ドラクエ外伝作のファンとしてはこちらの「ビルダーズ」についても何か発表があれば嬉しい、という状況です。

今回はこの「ドラゴンクエストビルダーズ」の新作について、予想などを纏めていきますので、まず最初にシリーズのおさらいからスタートしていきましょう。

 

「ドラゴンクエストビルダーズ」は、2016年PS4等で発売されたタイトルで、初代ドラゴンクエストの舞台「アレフガルド」を題材とした作品。

闇に包まれてしまった世界を元に戻すため、勇者ではなく「ものづくり」の力を持った「ビルダー」が奔走する、というストーリーで展開される作品です。

 

ゲームとしては、アクションRPG的な作品と、いわゆる「マインクラフト」のようなサンドボックス型のクラフトゲームを組み合わせた内容となっています。

とはいえその辺りは流石にドラクエ、装飾品などもドラクエらしさに溢れた内容となっており、その後続編が発売される程度には人気が出た作品となっています。

 

これまでに発売されたタイトルは、以下の通りになっています。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

2016年1月発売。初代ドラゴンクエストのその後、というかifストーリーという形で展開されるストーリーで、最終的には竜王なども登場。

様々なものを作り世界を元に戻していくストーリーモードと、色々なものを自由に作って遊べるフリーモードの2種類が存在。

この時点で外伝タイトルとしての骨子は出来上がっており、ゲームとして一定の成果をしっかりと収めた良作となっています

 

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

2018年10月発売。直接的に1作目とつながりのある作品というわけではなく、むしろ題材としたドラクエ2の続編と言っても過言ではない作品。

前作よりも更にストーリー部分が強調され、プレイヤーの相棒であり親友となる「少年シドー」が登場し、より深みのあるストーリーが展開されました。

ゲーム部分でもボリュームなども増加しており、クラフト要素なども更に広がりを見せ、高い評価を受けた作品です。

 

とまぁ、現在までに発売されている「ビルダーズ」はこの2作品が発売、最後に発売されてから既に5年が経過している、という状態ですね。

ゲーム的にもRPG的な要素はありつつ、他の作品とはまた違う雰囲気を楽しめるので、今からでも遊んで見るのがおすすめの作品ではあります。

 

ドラクエビルダーズ3内容はどうなる?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、シリーズについてのおさらいが終わった所で、今回の本題の一つである「ドラクエビルダーズ」の新作の内容について、予想を立てていきたいと思います。

まぁここからはあくまで予想、筆者の独断と勝手な妄想による物、という事を踏まえた上で、お遊びに付き合っていただければ、と思います。

 

まず、前提として上でも解説していますが、ドラクエビルダーズはそれぞれ1・2の舞台から話を広げた外伝作品、という形を取っています。

そうなると、仮にドラクエビルダーズ3が発売されるとすれば、今度は自然と「ドラゴンクエスト3」の外伝的なタイトルになるのでは、という考えに至りますね。

 

ただここで問題となるのが、3を題材とした場合、初代ドラクエビルダーズとの整合性が取れなくなってしまう、という所でしょうか。

ドラゴンクエスト3は、時系列上「ロト」シリーズの最初の作品として扱われており、原作のドラゴンクエスト1・2よりも前の世界観となっています。

 

そうなると、ドラクエビルダーズ3の題材にそのままドラクエ3を持ってきてしまうと、初代ビルダーズよりも先に「ビルダー」が誕生していた、という事にもなってしまいます。

そこまで細かく設定を遵守する必要もないといえばないですが、気になってしまう、という感じもあるので、もしかしたら「3」をそのまま使うという事はないかもしれません。

 

だとすれば、仮に新作のビルダーズが開発・発売される場合、直近で発売された「DQM3」のように、全く関係のない作品のスピンオフ、のような形になるのではないでしょうか。

なんだかんだでドラクエという作品自体は、ナンバリングタイトルに登場したキャラを利用してスピンオフタイトルを発売する事もそこそこに多いです。

 

例えば「4」はトルネコが有名ですし「DQM3」も同じく「4」のピサロが主人公、他にも「8」のヤンガスや「6」のテリーなども該当します。

ナンバリングとしては最新作にあたる「11」のキャラクターも既にスピンオフタイトルが発売されていますし、どんな形で発売されてもおかしくはない、という感じですね。

 

まぁとはいえ、作品的にはビルダーズにはいわゆる「ナンバリングタイトルのキャラクター」は登場しない設計なのは変わらないと思います。

あとはどこの作品の世界観を舞台として引き継ぐか、という所が焦点になると思いますが、この辺りは全く予想が付かないとも言えますね。

 

筆者個人としては、8辺りは話として独立している所が大きいので、この辺りに焦点を当てて制作してくれてもいいかな、という願望はあります(笑)

もしかしたら、ビルダーズの新作が発売されるとしたら、全く関係のないオリジナル作品として発売される、という可能性もあると思います。

 

スピンオフとして発売された「モンスターズ」も、ジョーカーシリーズなどオリジナルの方面に舵を切ったタイミングもありますし、おかしくはないですね。

何にせよ、現状では予想の範疇を出ない話でしかないので、何かしらの新情報が出てくるのを期待したい所、という感じではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

今後新作が発売される可能性・時期はどれくらい?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、内容についての予想などを色々書いた所で、最後に発売時期や、発売の可能性についての予想も立てていきたいと思います。

これもまぁ根拠はありませんので、あくまでお遊びの一環として願望を書き連ねるだけの状態にはなってしまう事はご容赦ください(笑)

 

まず、現在ドラクエ関連の作品の発売状況などを見ると、直近で「DQM3」が発売されたばかり、という状態になっています。

そして、一応発表こそされている物の、続報がない「3」の「HD-2Dリメイク」と、ナンバリング最新作と予定されている「12」がありますね。

 

これらに対してスピンオフなどの比較的カロリー低めな作品で、ドラクエというシリーズを継続していくというのが現状の流れ、という感じになっています。

現在が2023年12月、この時点で何の情報も出ていない、という事を考えると、少なくとも2024年内に発売される、という事はありえないと思われます。

 

何だかんだでゲームシステム的にもボリュームの多い作品でもありますし、制作にはそれなりの時間が掛かる、というのも事実だと思います。

一方で、既に「ビルダーズ2」の発売、及び最終アップデートからかなり時間が経過しているにも関わらず、続報などがない状態になっています。

 

それを考えると、どんなに早く発売されるとしても、2025年の年末など、今から2年程度の時間は掛かってしまうのではないか、というのが筆者の予想です。

良くも悪くも出来の良かった作品だけに、適当な出来の物はお出しするわけにもいかないでしょうし、上で解説したように内容の問題も発生します。

 

これもあくまで「新作が発売されるとすれば」という仮定の元に成り立つ予想なので、そもそも新作が発売される、という保証もないのが現状という感じですね。

試みとしてもシリーズとしてもぜひ継続してみて欲しい作品ではありますが、こればかりは開発サイドの意向なども絡みますし、ファンが望んでもどうにもならない事もあります。

 

2023年になった今「ドラクエモンスターズ」の新作が発売された、という実績がある以上は、ビルダーズの新作が発売される可能性自体はあると思います。

とはいえ、現状では色々と難しそうなのも事実なので、可能性はそれほど高くないのでは、というのが結論になりますね。

 

とりあえず、これからもドラクエシリーズの展開を見守りつつ、ビルダーズにも新作が発売される事を期待しながら待つ事しかできないのがもどかしい所です。

ドラクエビルダーズ3予想まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

  • ドラクエでクラフト!異色のアクションRPGシリーズ
  • 「3」の内容は全くの未定!原作と関係のない作品になる可能性も?
  • ビルダーズ3発売の可能性は現状低め?早くても2025年以降

こういったスピンオフタイトルは、人気が出たとしても必ず続編が出るとも限らないのが困った所、様々な事情も絡むので仕方のない所ではあるのですが。

何にせよ、新作が発売される事を期待しつつ、他のドラクエ関連作を遊んだり、それこそビルダーズ2作を遊び直してみるのが今はおすすめでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事