スポンサーリンク

 

寒さも多少落ち着いてきまして、春一番も観測された事から、徐々に春らしい気候になっていきそうな今日この頃。

ゲーム的には様々な新作はもちろんの事、発売から数年が経過したゲームを敢えて今遊ぶ、というのもオツなものですね。

今回は、発売から年数が空いている物の、だまだプレイ人口も多い「モンハンワールド」と、PC版のコントローラーについて纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

PC版モンハンワールド今から遊んでも大丈夫?

出典:https://store.steampowered.com/

2月も早くも半ばを過ぎまして、新作ゲームのプレイや、あるいはそれに備えてのゲームプレイなどを粛々と進めている人も多いのではないかと思います。

そんな2月ではありますが、新作に興味がない人も、あえて発売から年数が経過した作品をプレイするのもまたおすすめです。

 

特に最近再度注目を集めているのは、新作の開発も発表された「モンハン」シリーズ作品の一つ「モンハンワールド」ではないでしょうか。

モンハンワールドは2018年1月に発売され、既に発売から丸6年が経過した、レトロとは言わないまでも少し前のゲームですね。

 

シリーズ的には間にライズが挟まっているわけなので、今後発売される作品からは「前々作」にあたる作品となっています。

そんな作品が、今になって最後注目されているのは、最新作として発表されたモンハンが「ワールド」の流れを継承した作品になる、という発表があったせいもあるでしょう。

 

なんだかんだでボリュームもある作品なので、当時遊び損ねていた人が、最新作に向けて敢えて今このタイミングで購入して遊び始めた、という背景もあるのではないかと思います。

そんなこんなで、再び熱が再燃したといっても過言ではないかもしれないモンハンワールド、遊び損ねていた人は、今から遊んでも十分楽しめると思います。

 

前作「ライズ」をプレイしている場合、プレイ方法や操作感などは大分違う所も含まれるので、多少の慣れなどは必要になるかもしれませんが、十分楽しめると思います。

2023年には、Steamにて再び同時接続数13万人を記録するなど、発売から年数こそ経過している物の、中々高い人気を誇っている作品です。

 

今から遊ぶとすれば、アップデート自体は全て終了している状態で遊べるため、あれこれ待つ必要性がない、というのも追い風なのではないかなと思います。

セール価格で提供される事も多い作品なので、今からでも十分購入して遊ぶだけの価値はある作品、といえるのではないかなと思います。

 

新作「モンスターハンターワイルズ」の発売まではまだ時間が掛かりそうですし、今から操作のクセなどを学んでおく目的で遊んでみてもいいでしょう。

少なくとも「ワイルズ」の発売までは、オンラインサービスの完全終了も早々起こらないと思いますので、今から遊んで見るのは十分おすすめです。

 

ソロで頑張ってプレイしてみるのもアリですし、周りの友人などを誘って、敢えて今からワールドを遊んで見る、というのも一つの楽しみ方としてアリな選択肢です。

 

買うならアイスボーンと一緒に購入がおすすめ?

出典:https://store.steampowered.com/

さて、今から遊んでも十分に楽しめるし、決して遅くはない、と解説した「モンハンワールド」ですが、遊んでいなかった人はもちろん、発売当時に遊んでいた人も対象になります。

プレイ済みの人もそうでない人も、今から「モンハンワールド」を購入するのであれば、拡張コンテンツでもある「アイスボーン」と一緒に購入するのがおすすめかなと思います。

 

こちらの「アイスボーン」を適用する事で、新マップなどの追加はもちろんのこと、ゲーム内のランクも「マスターランク」が追加され、より高難易度なクエストに挑戦できます。

そのため、純粋にゲームボリュームが更に増える、という状態になるため、今買うのであれば敢えて別々に購入する意味合いは薄いかもしれませんね。

 

もちろん、先に「モンハンワールド」の方をやり込んでから、アイスボーンに着手するか否かを決めるという遊び方でも良いとは思います。

とはいえ、現状Steamで購入する際には、セット販売の方が価格的にもお得になる事が多いため、余程の事情がない限りはアイスボーンと一緒に購入してしまいましょう

 

2023年12月には、カプコンのソフトを対象としたセールも開催され、その中でDLCも込みの「マスターエディション」はなんと「1,976円」という非常に安価な価格で販売されています。

このような感じで、何かとセールが開催される事も多いSteamで購入するなら、2,000円前後で「モンハンワールド」と「アイスボーン」を纏めて購入する事ができます。

 

当然価格に対して、ボリュームは十分過ぎるほどあるので、コストパフォーマンスという点でもかなり優秀なタイトルになっている、というのが実状だと思います。

流石に、新作も発表されている段階で、新たにコンテンツの追加などが行われる可能性はかなり低いと思いますが、その分アップデートは終了しているのもメリットですね。

 

すでに完成された状態のワールドをキッチリ隅から隅まで遊ぶ事ができる、というのは非常にゲーム体験としては濃い物になるのではないかなと思います。

というわけで、今からPC版モンハンワールドを遊ぶのであれば、DLCもセットになっている「マスターエディション」がおすすめなのは明白です。

 

敢えて別々で購入するメリットは薄いので、今からプレイのし直しや新規プレイを考えている人は「マスターエディション」のセール時などを狙い目に、購入を検討してみてください。

スポンサーリンク

 

PC版におすすめのコントローラー5選!

出典:https://store.steampowered.com/

さて、というわけで、今更ながらモンハンワールドの記事となったわけですが、なんだかんだまだまだ人気のゲームであるという事がよく分かりますね。

そんなわけで、マスターエディションなどを改めて購入して遊ぶのもおすすめ、と紹介した所で、今度はコントローラーについても紹介していきましょう。

 

モンハンは当然コントローラーで遊ぶ事を想定している作品なので、遊ぶのであればPC版でもゲームパッドの仕様が推奨されます。

そこで、2024年現在、おすすめできるコントローラーを5選、紹介していきますので、今後のモンハン最新作にも備えて購入を是非検討してみてください。

 

というわけで今回のおすすめコントローラー5選は以下のようになりました。

 

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

こちらは、Xboxシリーズの純正品コントローラーの中でも、上位モデルとして発売された商品で、各箇所のカスタマイズが容易にできるのがウリ。

SteamではデフォルトでXbox表記になっているケースも多いため、基本的にはXbox系が鉄板商品になりやすいですね。

こちらはBluetooth接続の他、有線接続にも対応しており、当然PCにもしっかりと対応しているので、価格に目を瞑ればイチオシ商品かなと思います。

 

DualSense Edge ワイヤレスコントローラー

こちらはPS5の純正コントローラー、同じくその上位モデルとして販売されている「カスタマイズ性」がウリの商品ですね。

非常に性能は良く、利用するボタンが多く操作をカスタマイズしたいモンハンにはピッタリの商品ですし、最新作がPS系で出る可能性は非常に高いので練習用にもおすすめ。

ただ、こちらのハイエンドモデルは値段がかなり高めに設定されているため、その点だけは注意が必要かなと思います。

 

HyperX Clutch Gladiate 有線コントローラー

こちらはデザインこそXbox系列っぽさがありますが、別のメーカーが制作したコントローラー、とはいえ様々な機能はしっかりと持たされており優秀な商品。

価格こそ5,000円前後と、コントローラーの中ではかなり安価な部類の商品ですが、なんと背面ボタンも完備。

カスタマイズ性という点ではハイエンドなモデルには敵わない物の、かなりコストパフォーマンスの良いコントローラーと言えるでしょう。

 

EasySMXワイヤレスゲームコントローラ

こちらもデザインは同じくXbox系列に似ていますが、PC用として別のメーカーが制作したゲームパッドとなっています。

PCの他、Androidなどにも対応しているため、非常に汎用性が高く、背面ボタンも4つ分を完備しているなど、かなり多機能なコントローラー。

様々な用途にも使えるため、今回のモンハンワールド以外にも応用が利く商品なので、これ一つ買っておけば後々ゲームプレイに役立つのではないかと思います。

 

BIGBIG WON Rainbow 2 Pro

こちらはいかにもゲーミングデバイス、といった風情のカラフルなLEDが特徴的なコントローラー、とはいえカスタマイズ性にも優れ機能は十分に高機能。

6軸ジャイロセンサーなども搭載されている本格モデルながら、価格帯は中価格帯程度と、コストパフォーマンスも良好な商品です。

モンハンに限らず、ジャイロ操作を要求されるゲームも最近ではそれなりに増えてきているので、この機会にPC用コントローラーを新調するなら候補の一つではないかと思います。

 

と、今回選出した5選はこのようになりました、モンハンのゲーム性を考えると、ボタン配置やボタン数などにもある程度は拘りたくなりますね。

とはいえゲームとしてはオーソドックスなアクション性でもあるので、そこまでコントローラーによって操作が難しくなる、といった事はないでしょう。

 

自分のお財布事情や、手のサイズ、握り心地など、自分が扱いやすいと思う物を選んで使う、という選び方がベストになるかなと思います。

既にPSシリーズなどで遊んでいる人なら、PS系コントローラーをそのまま流用して遊んだり、あるいは同じ種類の物を選んでも良いかもしれません。

 

ここで紹介した以外にも、自分の好みに合致したものがないか、探してみるのも面白いのではないでしょうか。

 

PC版モンハンワールドまとめ

出典:https://store.steampowered.com/

 

  • 今からでも遅くない!新作への予習も兼ねてワールドをプレイ
  • 買うならアイスボーンも!マスターエディションがおすすめ
  • おすすめコントローラー5選!背面ボタンなども検討してみるのもアリ

今更といえば今更ではありますが、モンハンワールド自体は出来が良く、現状の最新作である「ライズ」とはまた少しゲーム性も違います。

こちらの方が好き、という人もなんだかんだ多いと思うので、今から遊んでみても決して損をする事はないのではと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事