スポンサーリンク

暦も3月、春休みなどに入った学生さんも多い一方で、新生活に向けてバタバタとしている人も多い年度末ですね。

ゲーム的には発売時期などは基本月末などに集中しがちなのでちょっと落ち着いている頃合いですが、そういう時こそプレイし損ねていたゲームなどを遊ぶべきタイミングです。

今回は人気シリーズ作の1作「スーパーダンガンロンパ2」と、その「配信解禁」についての予想などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

スーパーダンガンロンパ2とは?


出典:https://play.google.com/

日夜新作などが発売されていくゲーム、当然興味がある物は全てプレイしてみたい、というのが本音とは思いつつ、実際には難しいのが現実ですね。

金銭的な都合も当然あるでしょうし、膨大なプレイ時間などを確保できない、という理由から中々全てのゲームをプレイするのは難しいです。

 

そんな時、とりあえずストーリーを見たい、といった場合にゲーム配信などを見る、という人も居るのではないかと思います。

今回はそんなゲーム配信についてまとめた記事になりますが、その題材は「スーパーダンガンロンパ2」です。

 

去年の年末頃、エンディングまでを含めた内容の配信解禁が行われた事で話題となった「ダンガンロンパ」の続編ですね。

今回は「スーパーダンガンロンパ2」の配信解禁などについてまとめていきますので、まずは作品のおさらいからスタートしていきましょう。

 

「スーパーダンガンロンパ2」は、スパイク・チュンソフトから2012年7月26日に発売された「ハイスピード推理アクション」と題された謎解きが主軸となる作品。

「超高校生級」と称される様々な能力を持った少年少女たちが陰謀に巻き込まれ、生き残りを掛けたゲームに参加させられる、という内容。

 

独特なキャラクターデザインや革新的なゲームシステムなどで話題を呼び、人気作となった「ダンガンロンパ」の続編となっています。

それまでのいわゆる推理ミステリー的な作品と比べ、スピーディな展開やアクション的な要素なども含まれる作品性で話題となり根強いファンをもつシリーズ作品でもありますね。

 

「2」では特に「1」から更に要素が増え、「ロジカルダイブ」や「反論ショーダウン」といった新要素が追加されています。

ゲーム性も更に向上した代わりに、初代と比べても攻略難易度も上昇しており、やりごたえのある作品になった、という印象の作品ですね。

 

元はPSPソフトでしたが、1作目ともども複数回に渡って移植やリマスターが行われており、現在では「ダンガンロンパ1・2 Reload」としてPS4でプレイ可能。

その他Android・iOSやニンテンドースイッチ版として「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 Anniversary Edition」が発売されています。

 

このようにその時々のハードに合わせて移植などが行われており、発売から10年以上が経過した今でも遊びやすいタイトルとなっています。

いわゆるサウンドノベルなどのミステリーとは違いゲーム性も強い作品のため、ある程度遊び人を選ぶ作品シリーズではありますが、人気の所以がわかる作品でもあります。

 

もし興味があれば、スマホ版などもありますので自分が遊びやすい環境で遊んで見るのもおすすめといえるタイトルだと思います。

 

配信が禁止されているのは何故?

 


出典:https://play.google.com/

さてさて、ゲームの紹介というかおさらいが終わった所で、今度は今回の記事の主題にもなっている「配信解禁」についての話をしていきましょう。

まず最初に、スーパーダンガンロンパ2の配信が禁止されている理由、という所について解説していきたいと思います。

 

今現在、いわゆるYoutuberなどが動画配信を行いながらゲームをプレイする、ゲーム配信というのもさかんに行われています

しかし基本的には、規約で「配信がOK」とされているゲームや、独自に許可を取った場合などを除いて配信は禁止されています。

 

これには当然権利関係や著作権など様々な理由がありますが、明確に「配信が禁止」と発表されているゲームも中にはあります。

それが今回の「スーパーダンガンロンパ2」なわけですが、何故配信禁止とされているのか、気になる所でもありますよね。

これについてはやはりメーカー側にも様々な都合があるのだと思いますが、何よりも大きな理由としては「ネタバレ」という点が大きいのではないかと思われます。

 

アクション性の高いゲームや格闘ゲーム、FPSなどのゲーム性が高くストーリー性はそれほど重視されていないゲームであれば、それほど問題にはなりません。

仮にストーリーの内容を知ってしまったからと言って、ゲームをプレイする面白みが無くなってしまう、というわけではないからです。

 

しかし「ダンガンロンパ」シリーズのような、ストーリーの内容やミステリー性の強い作品はそうではありません。

「ダンガンロンパ」シリーズは、ジャンルとしては「謎解きゲーム」という事もあり、ストーリーの核心や謎解きの内容を知ってしまうと面白さが半減してしまう所もあります。

 

極端な言い方になってしまいますが、ミステリー系のゲームにおいてそのトリックの内容や犯人をネタバレしてしまう、というのはゲームを遊ぶ意味がなくなってしまうのと同義です。

分かった上で楽しむ、という事もできなくは有りませんが、それはあくまで「もう一度遊ぶと新たな発見や意味がわかる」といった方向性になりますね。

 

というわけで、こういったストーリー性の強いゲームなどは、例え権利的な問題などはクリアしていても、ネタバレ回避のために配信禁止、という状況になる事が多いわけです。

最新ハードのゲームなどではいわゆる「配信禁止区間」と言ったものを設けている場合もありますし、全面的に禁止とされている場合もあります。

 

まぁ当然メーカーとしてはストーリーを楽しんで欲しいのと同時に、ユーザーには遊んで欲しい・購入して欲しいという思惑もあると思います。

実際誰かのゲーム配信をみてそれだけで満足してしまう、というケースも存在するため、こういったタイプのシナリオを楽しむゲームでは仕方のない措置とも言えますね。

 

誰かのゲーム配信を見て楽しむのと、実際にゲームを遊ぶのでは楽しみ方が違う、と筆者は思いますが、ネタバレに関しては難しい所です。

例え結末を知ってしまったとしてもその過程を楽しめる、という人も居ますし、ネタバレを極端に嫌うという人も当然居ます。

 

個人でも許容度が変わってくる問題でもありますし、ダンガンロンパのようなタイプのゲームではやはり配信を禁止にしておくのが無難とも言えるのかもしれません。

スポンサーリンク

 

スーパーダンガンロンパ2配信解禁はいつ?


出典:https://play.google.com/

さてさて、ストーリー的なネタバレが致命的なゲームプレイの阻害に繋がりかねない、という理由が恐らく大きな理由となるダンガンロンパシリーズの配信禁止。

しかし、最近になってシリーズ第一作目である「ダンガンロンパ」は、エンディングまでを含めた配信禁止の措置が解禁される、という発表がありました。

 

メーカー側としては、ゲーム発売から13年もの時間が経過した事新たにシリーズに触れる機会を増やしたいといった理由を「配信解禁」の理由として挙げています。

確かに自分がプレイした事のないゲームシリーズでも、配信などを行っている人のファンがシリーズに新たに触れる、という可能性を考えればナシではありませんよね。

 

では、このシリーズ第1作目の配信解禁に続き「スーパーダンガンロンパ2」の配信解禁はありえるのかあるとしたら時期はいつになるのかを予想していきたいと思います。

まず第一に、配信解禁が行われる可能性について、これについてはありえるともありえないとも、なんとも言いづらい状態かなと思います。

 

シリーズ1作目の配信解禁もあくまで「シリーズの面白さを知ってほしい」という理由を大きな理由として公式サイドが挙げています。

この発言を真面目に受け取り考えるなら「シリーズ1作目」を配信などで見て面白いと思ったなら2作目以降を買って遊んでくれ、という意味にも取れますね。

 

そう考えると「スーパーダンガンロンパ2」を含む、シリーズ作品の配信解禁はされない可能性もかなり高いのではないかと思います。

仮に配信が解禁されるにしても、もっと年数が経過してから、初作「ダンガンロンパ」と同じく発売から12年が経過してから、といった時期に行われるのではないでしょうか。

 

そうなると「スーパーダンガンロンパ2」の発売日は2012年7月26日であるため、同じような形式で配信が解禁されるなら2024年以降になるのではないでしょうか。

ダンガンロンパの配信解禁も去年の年末ごろ、発売から丸12年が経過して以降、という感じだったので、早くてもそのぐらいの時期になるかなと思います。

 

そもそも「ダンガンロンパ」シリーズ自体、発売以降なんだかんだと最新のハードなどに合わせてリマスターなどがしょっちゅう行われている作品でもあります。

現状でもPS4などで遊ぶ事が可能なタイトルとして発売されているため、あえて配信解禁を行うよりも遊んでもらったほうがメーカー的にも得ではあるでしょう。

 

上でも書いたようにゲーム配信を見るのも一つの楽しみ方ではありますが、やはり興味があるならプレイしてみる方がおすすめではありますね。

されるか分からない配信解禁を待つよりは、初作の配信などを見てから2作目以降をプレイしてみる方が早いのではないかと思います。

 

スーパーダンガンロンパ2配信解禁予想まとめ

  1. 人気アクション推理作品2作目!最新ハードなどでも遊べる
  2. 明確な配信禁止の理由は「ネタバレ」が主な理由?今後解禁されるかも?
  3. 「2」の配信解禁は2024年以降?1作目が特例という可能性も大

人のゲームプレイを見る、というのも楽しい物ではありますし、単純にゲームを遊ぶのとはまた違う楽しみ方がありますが、ネタバレなどを考えると難しい部分もありますね。

特にこういった謎解きなどに比重をおいた作品は、ある意味見るだけでネタバレになってしまうわけでもあるので、メーカーとしては悩ましい所なのではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事