スポンサーリンク

昨今のゲームはユーザーにプレイしてもらうための工夫として、発売後にも色々なアップデートが行われる、というのが良くありますね。

そこで新要素などが追加されればやはり継続して遊んでいるユーザーとしては楽しみですし、新規ユーザーの獲得にもつながる場合があります。

今回は発売から約2ヶ月、アップデートが待たれる「スプラトゥーン3」のアプデ内容などについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

Xマッチ・ビッグランとは?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

最近はゲームが発売して以降も、アップデートなどで追加要素が加えられたり、あるいは新たな遊び方が追加されたりというのも珍しくありません。

特にオンラインプレイがメインとなるタイプのゲームではその辺りは顕著で、スプラトゥーン3などは今年発売タイトルの中でも期待株の一つと言えるでしょう。

 

既にフェスなどのイベントが開催され、そちらをガッツリ楽しんだという人も多いと思いますが、プラトゥーン3では今後のアプデ内容などが既に言及されています。

今回はそのアップデートについての内容となりますので、まずは現在判明している「Xマッチ」や「ビッグラン」について解説していきましょう。

 

まず「Xマッチ」は、現在のスプラトゥーン3内における最大ランクである「S+」よりも更にランクの高い戦い、と位置づけられたシステムです。

前作「スプラトゥーン2」でも同様のランク制は存在していましたので、今回もあるだろう、という予想をしていたプレイヤーは多いかも知れませんね。

 

ウデマエポイントの代わりに、各ゲームルールに設定された「Xパワー」を掛けてランキングを競い合う、という形式となります。

なんだかんだで条件となるS+に上がるのには、それなり以上のプレイが必要になると思いますが、Xマッチへの参加を目標に継続してプレイしてみるのもアリではないでしょうか。

 

更に追加予定のゲームモードとして「ビッグラン」にも期待がかかりますね、こちらは現在存在しているサーモンランを更に変化させたモードです。

通常のサーモンランではサーモンラン専用のマップでシャケたちを迎撃するという内容ですが、ビッグランではマップが変化。

 

普段ナワバリバトルなどで遊んでいるマップを使ってサーモンランを遊ぶ、という期間限定系のイベントとなっているようです。

とはいえいつも遊んでいるマップと全く同じというわけではなく、水位が上がったり背景の雰囲気などもサーモンランと同じようになったりという違いもありますね。

 

いつも遊んでいるマップがフェスとはまた違う雰囲気で遊べる、という点も地味に印象が変わって楽しめるのではないかと思います。

まだ詳細は不明ではありますが、フェスと同様一定期間ごとに開催されるイベントになるようですし、限定の報酬なども用意されているようです。

 

元々スプラトゥーンシリーズは発売後、ブキの追加などのアップデートを3ヶ月に1度程度の頻度で行っているので、こういった追加は珍しくありません。

とはいえ、新しいゲームモードの追加などもあるとより遊び方に幅が出るのも事実ですし、継続して遊ぶ人にとっても嬉しい内容になりますね。

 

流石にゲームモードなどの大きな追加は頻繁には行われないでしょうが、今後のゲームアップデートがより楽しみになるのは間違いないと思います。

アプデ配信はいつ頃?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、新しい2つの遊び方が実装予定のスプラトゥーン3、この記事を書いている現在では発売からまぁ大体2ヶ月が経過した、というぐらいの時期ですね。

やはり気になるのは、上でも紹介した新モードなどのアップデートが、果たしていつ頃行われるのか、という所ではないでしょうか。

 

まぁ発売日から遊んでいる人からすれば既に2ヶ月が経過、という状況なので、そろそろ何かしらのアップデートが欲しくなってくる頃合いではありますね。

元々スプラトゥーンシリーズ自体はアップデートが比較的頻繁に行われ、ブキの追加といったコンテンツが定期的に追加されていきます。

 

そんな気になるアップデートの時期についてですが、Xマッチについては「12月1日」のアップデートで追加される可能性が高いのではないかと思います。

まず、スプラトゥーン3のアップデートは基本的にシーズンの切り替わりに合わせて3ヶ月毎に設定されている、というのが根拠として一つ。

 

そして、現在ゲーム中で表示されているカタログの期限が「12月1日」まで、となっている事がこの予想の根拠となっています。

今回のスプラトゥーン3のウデマエはシーズン制を導入しており、3ヶ月ごとに切り替わりが行われるため、新しいランクマッチが追加されるのにも違和感はないタイミングです。

 

ですので、Xマッチの追加実装に関しては12月1日のアップデートでそのまま新シーズンと同時に開始、という形になるのではないかと思われます。

ただし、上でも紹介したようにビッグランについては定期開催されるイベントになるようなので、どのタイミングで開催されるか予想が難しいですね。

 

とはいえ現時点で既に内容自体も発表されているわけですし、それほど間が空く事もあまり考えられないので、同じようなタイミングで開催される可能性もあります。

発売から3ヶ月も経てばやはり継続してプレイしているプレイヤーにも飽きが来る頃合いなのも事実なので、テコ入れ的にアップデートが挟まるのはまず間違いないでしょう。

 

基本的には今後のアップデートも、このシーズン切り替わり毎に何かしらの新要素が追加、という可能性もあるのでは、と思います。

Xマッチやビッグランはもちろん、今後もフェスが開催されるのは確定しているので、スプラトゥーン3を遊び込むにはまだまだ時間がかかりそうですね。

スポンサーリンク

アプデ配信前に練習や下準備を!


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、おそらくアップデートの配信は12月1日を予定しているのでは、と書きましたが、これについて一つ注意点があります

今回も新要素として解説した「Xマッチ」では、ウデマエがS+0以上の人のみが参加できる、というルールが設けられています。

 

しかし、今回の「スプラトゥーン3」ではシーズン制が導入されており、シーズン毎にウデマエもリセットがかかる仕様になっています。

まぁリセットと言っても完全に最初から、というわけではなく、リセット前に到達していた所から少し下がった所から再スタート、という程度ではありますが。

 

具体的には最高到達のウデマエから2段階、ランクが下がった状態から再スタートという風に紹介されています。

S+1~9までの場合はリセット後のウデマエはSS+10以上である場合はS+0の状態からスタート、と少し形式が変わるのには注意が必要ですね。

 

シーズンが切り替わってリセットがかかった場合でも、最初からS+0以上に残留した状態でスタートするためには「S+10以上」までウデマエを上げておく必要があります

そのため、仮に12月1日にシーズンが切り替わり、それと同時にXマッチも追加、となった場合、今現在S+0で収まっている人はすぐに遊ぶ事は出来なくなるでしょう。

 

なので、まずはアップデート前にS+10以上にウデマエを上げられるか、そこまで上達・練習が出来るかというのも含めて事前に遊んでおく必要がありますね。

ビッグランについても同様で、基本的なルールはサーモンランと変わらないはずですし、その上でイクラを稼ぎやすくなるイベントでもあります。

 

事前にサーモンランをキッチリ練習し立ち回りなどを確認しておく事で、新要素であっても遊びやすくなるのは間違いないでしょう。

まぁ何にせよ、アップデートで次々に新要素や新ブキが追加されていく、というのも恐らくこれまでのシリーズ通りになるのは変わらないと思われます。

 

やはりアップデートされた内容をキッチリ楽しむには、事前にある程度の練習やプレイを重ねておくのは大事になるのも事実。

まだまだアップデート予定の時期までは時間がありますので、今からでもガッツリスプラトゥーン3を遊び込んで、新要素などに備えておくのがおすすめです。

スプラトゥーン3アプデ配信まとめ

  1. Xマッチやビッグランが新要素!バンカラマッチもより白熱?
  2. アプデ配信は12月1日が可能性大?定期的な追加もありそう!
  3. 事前にウデマエを上げておくのもアリ!シーズン毎のリセットには注意

スプラトゥーン3も発売から2ヶ月が経過、そろそろアップデートや新ブキなどに飢えているプレイヤーも出てくる頃合いですね。

新システムのマッチやイベントにも期待がかかる所ですし、これまで以上にスプラトゥーンが盛り上がりそうで楽しみです。

スポンサーリンク
おすすめの記事