スポンサーリンク

春らしい気候になってきた今日このごろ、皆様も色々とゲームを遊んでいる事と思いますが、この時期になったらやはり恒例のイベントが待っています。

今回も開催中、Steam恒例の季節セール「スプリングセール2024」が今現在、開催真っ最中となっています。

今回もセールの特集と、おすすめタイトル10選などを紹介していきますので、セールページと合わせてチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

Steamスプリングセール2024開催中!

出典:https://store.steampowered.com/

花粉もキツくなってきた今日この頃、ようやく気温も暖かくなり始めて、春の足音が遅まきながら聞こえてきましたね。

とはいえまた気温がガッと下がるタイミングもあるようなので、まだまだ季節の変わり目、体調には気をつけていきたい所です。

 

さて、そんなタイミングですが、毎年この季節恒例となっている「Steam」のセールイベントが開催中となっています。

Steamスプリングセール2024、という事で、2024年春のセールが現在開催中、気になるタイトルや新生活のお供のゲームを探すのにも最適ですね。

 

気になる開催期間は3月15日から3月22日まで、と少々短い1週間の開催となっている点には注意が必要ですね。

日本時間表記では3月22日午前2時まで、となっており、この記事を書いている段階からそれほど時間はなく、終了時間も深夜帯なので気をつけておきましょう。

 

まぁ基本的にSteamの季節セールは、夏と冬が一番長く、それらの間に挟まる「春」と「秋」に関しては少々期間が短めなのも恒例となっています。

これはあくまで季節毎の行事のような物で、また近い内に何かしらのセールが行われる可能性が高いので、まぁあまり深く考えすぎないようにチェックしてみてください。

 

期間こそ短い物の、注目のタイトルや、近く販売が終了する事が報じられているタイトルなどもセール対象となっているため、細かなチェックは欠かせません。

毎度言っていますが、ウィッシュリストも活用しながら、セールでお得にゲームを購入して新生活に備えてみてはいかがでしょうか。

 

また今回のセールではイベントの看板を飾るメインアートも可愛らしく仕上がっており、こちらはSteamのポイントショップで購入も可能

可愛らしいネコと人物のアートがプロフィール背景や、アイコンなどにも利用できるので、セール以外にもこの辺りをチェックしておくのも面白いですね。

 

単純にプレイしたいゲームを探すだけではなく、Steamというコミュニティを盛り上げる・楽しむ意味でもこの辺りに注目するのは断然アリです。

遊びたいゲームを探しつつ、色々とページを見て回っても楽しめると思いますので、ちょっとした余暇や時間の隙間にチェックしてみるのがおすすめではないかと思います。

新作や続編の発表があった作品も対象に!

出典:https://store.steampowered.com/

さて、今回もセール記事という事で、当然おすすめのゲームを後で紹介しますが、その前に今回のセールの傾向についてもちょっと解説したいと思います。

まぁ傾向と言ってもセールの度にラインナップは変わるので、今回はこんな感じで見てみると良いかも、という指標程度の話ですね。

 

今回のセールは、期間こそ短いもののラインナップは多く、注目作や新作のラインナップなども多くなっているのが特徴です。

例えば、今年2月に発売されたばかりの人気シリーズの新作「龍が如く8」も、割引こそ少なめな物のセール対象タイトルになったりしています。

 

売れ行きは相当良かったようなので、ある意味特例みたいな物だとは思いますが、発売から1ヶ月程度の新作がセール対象になるのも中々のレアケース。

まだタイミングを逃した、時期を逃した、というような時期でもないので、こういった新作タイトルをお得に購入するのも当然おすすめです。

 

また、色々な意味で話題を呼んだ「パルワールド」も、未だアーリーアクセス段階ではありますが、今回のセール対象に。

話題性が高かった作品だけに、気になっていた人も多いと思いますので、この機会によりお得に遊んで見るのもおすすめですね。

 

その他の注目タイトルとしては、公式から続編となるタイトルの発売が発表された「エンダーリリーズ」などがラインナップ。

続編の前にまず前作を……というのは何もセール時に限った話ではありませんが、こういったタイミングで遊んでおくと後々困らないのではないかなと思います。

 

また、上でチラッと触れましたが、今回のセール対象となっているタイトルの中には、今後販売が終了してしまうタイトルも含まれています。

コナミから発売されている「Teenage Mutant Ninja Turtles: The Cowabunga Collection」というタイトルがそれですね。

 

こちらは日本でも人気のアメコミシリーズ「ミュータント・タートルズ」を題材としたゲームの詰め合わせ作品となっており、日本で未発売の古いゲームなども含まれています。

3月29日に日本国内での販売を終了する、と発表されているため、今回のセールで購入しておかないと、今後プレイするのが難しくなってしまうかも。

 

購入さえしておけば、再ダウンロードやプレイなどは可能なので、もし興味があれば今の内に購入しておくのがおすすめですね。

販売が終了してしまうタイトル、というのは意外と珍しいので、こういったタイミングで買っておいて後で遊べるようにしておくのもいいかなと思います。

スポンサーリンク

 

この春買うべきおすすめゲーム10選!

出典:https://store.steampowered.com/

さて、色々と解説が終わった所で、今回の記事のある意味主題、セール対象タイトルからおすすめのタイトルを紹介するコーナーです。

今回も筆者の独断と偏見を交えつつ、セール対象から10本、作品を紹介していきますので、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

 

というわけで、スプリングセール2024から、おすすめタイトル10選は以下のようになりました。

バルダーズ・ゲート3(10%OFF)

【セール価格】 8,499円 → 7,649円

ご存知、ある意味RPGの基礎となったTRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を題材とした最新作も今回のセール対象に。

ともかく骨太で、懐かしい雰囲気を漂わせつつも、最新のゲームとして非常に出来の良い一本なので、セール価格なら迷いなく買って損はなし。

プレイ時間もともかく長くなりがちなので、長く遊べる作品として、購入しておくのもおすすめではないかと思います。

 

龍が如く8(20%OFF)

【セール価格】 9,680円 → 7,744円

人気シリーズ「龍が如く」の最新作も、上で紹介した通り今回のセール対象に、オープンフィールド型のRPGとして非常にボリューミーな作品です。

今回は新主人公「春日一番」とおなじみの「桐生一馬」のダブル主人公で進行し、ともかくストーリーもイベントも満載の作品。

ある種シリーズの締めくくり的な展開も用意されているので、シリーズファンなら是非この機会に遊んでおくのがおすすめです。

 

天穂のサクナヒメ(50%OFF)

【セール価格】 3,278円 → 1,639円

発売から少し経ちましたが、その可愛らしいキャラクターデザインと、しっかりとしたアクションRPG部分、そしてあまりに作り込まれた稲作で話題となった作品。

なんと2024年内にはアニメ化も行われる、という非常に大きな躍進を遂げた作品も、今回のセールではなんと半額。

元々インディーズという事でお手頃価格ではありましたが、今回のセールでよりお得に遊べるので、興味があればこの機会に是非。

 

東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト(10%OFF)

【セール価格】 3,960円 → 3,564円

多彩なBGMと美しい弾幕で有名となった東方シリーズ、その公認二次創作としてスマホで展開していた「ダンマクカグラ」がスタンドアローン版で再登場。

160曲以上の人気アレンジ楽曲を利用したリズムゲームとして、非常に評価の高い作品だっただけに、スタンドアローンで遊べるのは非常に嬉しいですね。

リズムゲーム好きはもちろん、東方シリーズの楽曲が好きという人にもおすすめできるタイトルなので、セール対象となっているこのタイミングがおすすめです。

 

STAR OCEAN THE SECOND STORY R(20%OFF)

【セール価格】 6,578円 → 5,262円

シリーズの中でもトップクラスの人気を誇り、往年の名作と知られた「スターオシャン」の「2作目」を完全リメイク。

グラフィックは当時の雰囲気を残しつつ刷新、そしてオリジナルキャストによるフルボイス化など、リメイク作品として100点満点の出来となった作品。

当時の雰囲気を懐かしみつつも、しっかり遊びやすく様々な部分に調整も入っているので、是非この機会に遊んでみて欲しいタイトルです。

 

Vampire Survivors(20%OFF)

【セール価格】 499円 → 399円

突如として現れ、その中毒性の高さから大きな反響を呼んだサバイバルアクション作品も今回のセール対象に。

元々ワンコイン以下の価格で購入できるタイトルなのでセール価格の意味は薄いような気はしますが、ついついプレイしてしまう中毒性の高さは大きなウリの一つ。

隙間時間などについつい遊んでしまって気がついたらこんなに時間が!という事がないように注意しつつ、是非遊んで見て欲しい作品ですね(笑)

 

ENDER LILIES: Quietus of the Knights(60%OFF)

【セール価格】 2,728円 → 1,091円

上でも解説した、ついに続編が発表された2Dメトロイドヴァニア作品の傑作も今回のセール対象になっています。

退廃的な美しさの漂う世界観とグラフィック、そして切なさも混じったストーリーなど、非常に評価点の高いアクションゲームです。

続編は今月26日にアーリーアクセスが開始、との事なので、続編に備えてこちらをまず遊んで見るのが筆者的にイチオシですね。

 

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION(40%OFF)

【セール価格】 6,820円 → 4,092円

先日、遂にリメイクシリーズ第二作が発売された「FF7」の前日譚となるストーリーが展開される作品のリマスター版

こちらもセール価格でお得になっていますし、リメイクシリーズを遊んだのなら気になるポイントなども出てくる作品なのでプレイする価値は十分にアリ。

本編では話題に出るだけ程度だったキャラクターの活躍なども描かれているので、そこも含めてリメイクではどう変わるのか、更に楽しみになるのではないかと思います。

 

CARRION(70%OFF)

【セール価格】 2,300円 → 690円

ホラー映画に登場する、名状しがたいような怪物になって人を襲ってみたい、そんな風に考えた事はありませんか?

まさにそんな印象のちょっとグロテスクな化け物となって、研究所の人間や警備兵を襲って成長していく、というかなり変わった作風のアクションゲームです。

ちょっぴりグロテスクな雰囲気はある物の、いざ遊んでみると意外なほど難易度が高いので怪物になるのも簡単ではないと思い知る事になるかも?(笑)

 

Cult of the Lamb (40%OFF)

【セール価格】 2,570円 → 1,542円

カルト宗教の教祖となり、教団を運営しながら信者を育てていく、かなりのブラックジョークが含まれたシミュレーションゲームですね。

可愛いグラフィックとは裏腹に、ブラックな要素、そしてゲームとしての作り込みが素晴らしく、ユーザーから高評価を受けた作品です。

今回のセール対象作の中でも、人を選ぶ所がある気もしますが、ゲームとして純粋に面白い部分も多くあるので、この機会に遊んで見るのもおすすめです。

 

と、今回のセール対象からは以上のようなタイトルを選出してみました、とはいえ、セール対象となっているタイトルはこの他にも複数。

やはりウィッシュリストなどを活用するのも含めて、色々な作品を探してみるのもセールの醍醐味の一つです。

 

是非セールページを見て、気になった作品は作品への評価やコメントなども参照して、遊びたいゲームをお得に購入してみましょう。

ここでおすすめした物はあくまで筆者の独断と偏見、ここだけに固執せず、参考程度にとどめてお気に入りの作品を見つけてみてくださいね。

Steamスプリングセール2024まとめ

出典:https://store.steampowered.com/

 

  • Steam春のセール開催中!22日午前2時まで
  • 今回は新作なども多数!続編発表の作品などにも注目
  • おすすめ作品10選!もちろんこれ以外にもセール作品は多数!

季節毎のセールを眺めているだけでも、日夜多くのゲームが発表・発売されている事を思い知りますが、やはり遊ぶならお得に遊びたい物。

どうしても新作からは多少ズレる所もありますが、こういったタイミングで面白い作品を見つけてプレイしてみるのもゲームの醍醐味ではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事