
2025年もほんとうにあと僅か、今年の汚れは今年のうちに、ではないですが、買い忘れたゲームは今年のうちに!
そんな考えでゲームを買う人も多そうですが、それにピッタリなイベントが今年も開催されているのは皆様も恐らくご存知でしょう。
今回は、毎年恒例、Steamで開催中となっている季節毎の大型セール「ウィンターセール2025」について解説していきたいと思います。
Steamウィンターセール2025開催中!

12月も下旬に入りまして、いよいよ2025年も残すところあと僅か、クリスマスも間近に迫ったタイミングですが、それ以上に年末が近い、という感覚の人も多そうですね。
特に今年の年末から2026年の年始に掛けては、最大で9連休になるようなスケジュールになっているため、ガッツリ休みを取る予定という人もいるのではないでしょうか。
そんな年末年始、我々ゲーマーとしては、やはりじっくりたっぷりと、遊びそこねていたゲーム、楽しみにしていたゲームを遊ぶチャンスですね。
そしてそんなタイミングにピッタリなこの時期に、例年の恒例イベントになっているSteamのウィンターセールが開催されています。
当ブログでもすっかり恒例となっていますので、当然今年もしっかりと解説していきたいと思いますので、Steamセールページと合わせてご覧になって頂ければと思います。
今更説明の必要があるのかと多少の疑問はありますが、Steamウィンターセールは、ご存知Steamで行われる季節ごとの大型セール。
印象の話になりますが、夏と冬は特に規模が大きく、セール対象となるタイトルが非常に多い、という印象がありますね。
今回の「Steamウィンターセール2025」、気になる開催期間は日本時間では12月19日からスタートし、年を跨いで1月6日午前3時までの開催となります。
期間的にはかなり長く、年末年始の休みとガッツリ被っているため、セールページのチェックに時間を掛けることもできますし、地味ながらも月を跨いでいるのも嬉しいですね。
12月は何かと出費が多くなりがちな月、という印象もあり、できれば新年になってからゲームを買いたい、というような人にも安心なスケジュール。
もちろん、クリスマスにも時期が被っているので、自分へのご褒美的なノリでクリスマスに色々ゲームを買い込む、というのも一つの手かもしれませんね(笑)
当然今年のセールも様々なタイトルがセール対象となっているため、現状買う予定のソフトが思い当たらない、という人も、一度はセールページをチェックしてみましょう。
年末年始に遊ぶゲームはもちろん、今後遊ぶ予定のタイトルなどなど、お得にゲームを複数購入するチャンスなので、見逃しは厳禁、の気持ちでいるのがおすすめではないでしょうか。
迷ったらThe Game Awardsなども参考に!

さて、セールが開催中ということで、チェックをおすすめしたSteamウィンターセールではありますが、問題としてはやはり数の多さ、ですね。
特にウィンターセールなどの大型セールでは、インディーズ・メジャータイトル問わず大量のタイトルがセール対象となるため、セールページを全てチェックするのも一苦労です。
普段からウィッシュリストなどを活用している、という人は多少なりとも手間を軽減できるとは思いますが、それでも確実とは言えません。
ウィッシュリストに登録しているタイトルが必ずしもセール対象に選ばれているとは限りませんし、やはりセール中はなるべくなら早くチェックを終わらせたいところ。
それでもどのソフトを購入しようか悩んでしまう、という人のために、今回はセール中のソフトをチェックする際の一つの指標として紹介したいのが「The Game Awards」ですね。
毎年、その年に発売されたタイトルの中から優れたタイトルに送られるThe Game Awardsは、各ゲームジャンルやゲーム体験の良さなどから選出されます。
実際には受賞自体は逃してしまった作品の中でも出来のいいものは非常に多くあるので、ノミネートされた作品などをメインに探してみるのも一つの手。
まぁThe Game Awardsにノミネート・受賞した作品とはいえ、結局ゲームというのは個人の好みなども大きく関わるので、必ずしも楽しめるとはいい切れません。
とはいえ、数多くのゲームが配信され、かつセール対象となっているタイミングなら、自分が気になっていたタイトルだけではなくThe Game Awardsを参考にするのもアリ。
まだ遊んだことのないゲーム、あるいは遊んだことのないジャンルに挑戦するきっかけにもなると思います。
こういったセールが開催されているタイミングで、あえてThe Game Awardsにノミネート・受賞した作品などもチェックしてみて、そこから購入するゲームを考えてみるのもおすすめです。
まぁこれはあくまでゲームを選ぶ際の選考基準の一つとして採用してみては、という話題なので、他にもゲームを探す方法は色々あると思います。
悩んだらその年のThe Game Awardsを確認して、セール対象になっていないかチェックする、というのもルーチンに組み込んでみたりするといいかもしれませんね。
スポンサーリンク
年末年始におすすめ!今買うべきゲーム10選!

さて、というわけで、毎年恒例のSteamウィンターセールについてあれこれと書いてきましたが、これも恒例となっています。
筆者が独断と偏見で選ぶ、おすすめゲーム10選を紹介して今回の記事を〆ていきたいと思いますので、是非参考にしてみてください。
今回は年末年始の休みが長い、ということもありますし、プレイに時間がかかるゲームなどを中心に紹介しています。
というわけで、今回の年末年始におすすめタイトル10選は以下のようになりました。
ペルソナ5 ザ・ロイヤル(70%OFF)
【セール価格】 7,678円 → 2,303円
ご存知、ペルソナシリーズの中でも海外人気も高く、一躍シリーズを世界的タイトルへと押し上げた「5」に追加要素をプラスして発売された、いわゆる完全版。
追加要素はもちろんのこと、実はメインとなるストーリー部分のテキストも全面的に書き直しが行われたり、演出が追加されたりなど、かなり気合の入ったタイトル。
1年の学生生活と戦いを両立していく、というゲームのシステム上、どうしてもプレイ時間が長くなる傾向がありますが、その分年末年始にじっくり腰を据えてプレイするのにおすすめです。
ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~(35%OFF)
【セール価格】 9,680円 → 6,292円
こちらも皆様ご存知、錬金術によるアイテム制作などに主眼を置いた日本のRPGの代表格の一つ、アトリエシリーズから最新作がセール対象に。
前シリーズ「ライザ」でも試みがなされていましたが、今回はオープンワールドとアクション要素がかなり強く押し出されている作品です。
錬金術を題材としながら「錬金術が禁忌とされた世界」を舞台にした設定など、こちらもシナリオやゲーム部分をじっくり時間をかけて遊ぶのにピッタリな作品です。
デジモンストーリー タイムストレンジャー(20%OFF)
【セール価格】 8,910円 → 7,128円
こちらも発売がかなり近い「デジタルモンスター」シリーズを題材としたコンシューマー最新作が早くもセール対象に。
シナリオもさることながら、いわゆるデジモンを育成するゲームとして非常に出来がよく、過去のアニメやゲームに登場したデジモンたちと共に冒険できるのが魅力的な作品。
追加エピソードとなるDLCの配信も開始されており、1月には新しいDLCエピソードの配信も決定しているので、今このタイミングで是非本編を遊んでみてはいかがでしょうか。
SILENT HILL f(40%OFF)
【セール価格】 8,580円 → 5,148円
ホラーゲームの金字塔の一つとして、多くのファンから愛される「サイレントヒル」から、久しぶりの完全新作が発売、ということで発売前・発売後ともに話題となった作品。
今回は新たに舞台を「昭和の日本」に移し、どこかノスタルジックな情景と、そしておどろおどろしくジワジワ蝕むような恐怖を演出しています。
周回プレイなどが前提になっている部分もあり、やはり休みのタイミングで腰を据えて遊ぶのにピッタリな作品なので、ホラーが平気な人は是非遊んでみてはいかがでしょうか。
ELDEN RING NIGHTREIGN(25%OFF)
【セール価格】 5,720円 → 4,290円
先日、DLCが配信を開始したばかりの高難易度サバイバルアクションゲームも、今回のセール対象となりました。
エルデンリングのスピンオフとして発売されつつ、ダークソウルシリーズなどからもゲスト出演があるなど、フロムソフトウェア好きにはたまらない作品。
当然高難易度具合は健在ですが、1プレイが20分程度と短く、そしてついつい繰り返し遊んでしまう中毒性の高さがあるので、休みの間に遊ぶのにはかなりおすすめですね。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(50%OFF)
【セール価格】 8,690円 → 4,345円
好きなパーツを組み合わせて戦う、ロボットカスタマイズゲームの金字塔「アーマードコア」シリーズ、10年の時を経て発売されたシリーズ最新作ですね。
こちらも発売自体は2年前と、少し前のゲームではありますが、まだまだ小さなアップデートやバランス調整が行われている息の長い作品。
爽快感と難易度がしっかりと混在したアクション性や、ボイスだけで表現される特徴のあるキャラクターなど、魅力たっぷりの作品、遊んでいないならこの機会に是非。
PEAK(38%OFF)
【セール価格】 880円 → 545円
遭難してしまった自然探検隊として、不思議な島から脱出を目指す協力型のサバイバルアクションゲーム。
操作ややること自体はシンプルながら、悩ましいリソース管理などが特徴の作品で、価格の安さとは裏腹に何度でも遊べる良作。
協力型の作品なので、同じタイミングで休める友人などを誘って、山を登りながら年越しなんかを楽しむのもアリではないでしょうか。
ミメシス(20%OFF)
【セール価格】 1,200円 → 960円
こちらは、当ブログでも先日紹介したインディーズゲームの中でも注目株となっている、協力型サバイバル兼脱出ゲーム。
プレイヤーは協力して脱出を目指すのが目的となりますが、なんと敵となるAIはプレイヤーの声や仕草まで真似して、仲間の中に潜り込んでくる、という斬新な作品。
どんな時でもこの仲間は本当に仲間なのか、疑心暗鬼になりながら進まなければいけない緊張感がたまらないゲームなので、暇になりがちな年末年始のスパイスにピッタリです。
Detroit: Become Human(90%OFF)
【セール価格】 4,500円 → 450円
まるで実写ドラマを見ているかのような、高画質な映像で、心を揺さぶられるシナリオが話題となった作品も、今回のセールではなんと90%OFFの大台に。
アンドロイドが当たり前になった時代のデトロイトで、人間のように感情を持ってしまったアンドロイドたちの葛藤や人間との関係を描く、というシリアスな作品。
プレイヤーの選択次第で展開が変わる部分も多く、様々な展開・エンディングを楽しめる作品なので、映画鑑賞でもしているような気分で年末年始を過ごせるのではないでしょうか。
バイオハザード RE:4(60%OFF)
【セール価格】 4,990円 → 1,996円
新たに最新作となる「レクイエム」の発売が報じられた「バイオハザード」シリーズ、その中でも名作と名高いナンバリング「4」を最新技術でリメイクした作品。
描写が不足していた部分を補完したり、ヒロインのアシュリーが更にかわいくなったりとこちらも評価の高いリメイク作。
最新作ではこちらでも主人公を務める「レオン」がまた登場することが確定しているので、おさらいも兼ねて遊んでみる、というのもアリなのではないでしょうか。
と、いうわけで今回おすすめのタイトルは以上のようになりました、皆様が気になったタイトルはあったでしょうか。
インディーズやメジャータイトル、全てをチェックするのは難しいですが、こういった長い休みを利用して一気に遊びたいタイトル、というのは意外と多いものだと思います。
当然今回が初セール対象、といったタイトルや、最安値を更新したタイトルなども多くあるので、発売した年などはあまり気にせず、気になったタイトルを遊んでみるのがおすすめ。
一年の締めくくりとなる年末、そして一年の始まりとなる年始、充実したゲームプレイと共に過ごして、来年以降もしっかりと過ごしていきましょう。
Steamウィンターセール2025まとめ

- 今年も開催! Steamウィンターセールは1月6日まで!
- ゲーム選びに悩んだらGame Awardsなども参考に!
- おすすめタイトル10選!年末年始は是非ゲーム三昧で!








