スポンサーリンク

4月も中頃を過ぎまして、そろそろ新生活に慣れてきた、あるいはちょっと疲れてきてしまったという人も多いのではないでしょうか。

もう少し待てばゴールデンウィークも待っていることですし、色々とリフレッシュをしながら過ごしていきたいものですね。

今回はそんなリフレッシュ、あるいはリラックスしながら遊べるゲームの決定版とも言える作品「スターデューバレー」の最新アップデートについて解説していきます。

スポンサーリンク

 

Switch版スターデューバレー現在のバージョンは?

出典:https://twitter.com/ConcernedApe

現在のゲームというのは、発売されてそれで終わり、というケースは少なく、バグや不具合の修正などでアップデートが行われることが多くあります。

それ以外にも、追加要素などを無料で追加するバージョンアップが行われることもあるため、一度遊んだゲームも新たな要素を楽しむことができる場合がありますね。

 

元々の金額が比較的安い、低価格帯のタイトルなどは比較的この傾向が強く、次々にゲームのバージョンがアップデートされていく場合があります。

今回の記事で取り上げるスローライフ作品「スターデューバレー」もその一つで、バージョンアップなどが行われる度に要素などが追加されていっています。

 

一方で、PCから発売され、様々なコンシューマー機などに移植されている作品でもあるため、現状では各ハードで「バージョンが違う」という難点が発生しています。

これは移植が行われた作品などでは比較的多く発生してしまう現象で、どうしてもPC版が最優先、という感じでコンシューマーのアップデートは遅れがち。

 

そんな中でスターデューバレーはそれほど大きな遅れが発生することもなく、基本的にはバージョンは合わせて販売されていますが。

現在、ニンテンドースイッチで配信されている「スターデューバレー」のバージョンは「1.4.2」となっており、2019年12月16日に配信されたバージョンが最新です。

 

まぁスターデューバレー自体、PCで最初に発売されたのが2016年2月、ということで、もう発売から8年が経過しているタイトル。

古い作品、とまではいいませんが新作というわけでもないため、アップデートが続くだけでも御の字、というところもありますね。

 

そんなスターデューバレー、2014年3月に、PC版のみではありますが無料の大型アップデートとして「ver1.6」が配信されるというニュースがありました。

ちょうど発売から8周年を迎えたタイミングで発表された、ということもあり、まだまだスターデューバレーは更新を続けていくことが判明し、ファンとしては嬉しさが勝るでしょうか。

 

現状では、各コンシューマーハードへ移植された方のアップデートは行われておらず、いつ頃になるというような発表もされていません。

とはいえ、大型アップデートが行われ、更に様々な要素が追加された「スターデューバレー」は、長く遊べるタイトルなのは間違いありません

 

もしまだ遊んだことがない、という人は、この機会にPC版を遊ぶか、あるいはコンシューマー版のアップデートを待って購入してみるというのもアリではないでしょうか。

忙しく色々とやらなければいけないゲームと違い、ある意味のんびり、ある意味やることは沢山あるという作品なので、息抜きがてら遊ぶのにもちょうど良いと思います。

ver1.6で変わるポイントや追加要素は?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、現在はPC版以外のスターデューバレーは、最新バージョンへのアップデート待ち、という状態になっていると解説しました。

いつ頃アップデートされるか、というのは現状、公式サイドからはまだ言及されていないため、もしかしたらちょっと待つことになるかもしれません。

 

とりあえず、PC版を遊べない、という人のためにも、ver1.6で追加された要素などについても解説をしていきたいと思います。

まぁと言っても、無料の大型アップデートとしてはかなり内容は多いものの、基本的にはこれまでのゲーム内容を補強するものがほとんどとなっています。

 

具体的には、以下のような項目が更新・追加されました。

・新しい大きなお祭りをひとつ追加
・新しい小さなお祭りをふたつ追加
・各スキルエリアを拡張する新たなゲーム後半コンテンツを追加
・新しいアイテムとクラフトレシピを追加
・Jojaに代わる複数のエンドゲームクエストを追加
・100以上のセリフテキストを追加
・村人向けの冬用衣装を追加
・ビルボードリクエストにおける新たな報酬
・マルチプレイが8人まで増加(PCのみ)
・新たな牧場タイプを追加
・その他数多くの調整etc

と、このような感じですね、基本的にはスローライフを楽しむためのゲームなので、それに付随するイベントが追加されるのはゲーム的にはかなり大きな追加。

 

更には新しいアイテムの追加や、セリフテキストが追加されたことで、よりスターデューバレーでの生活に没入感が出るようになったかもしれません。

また、マルチプレイ可能な人数が増えた、というのもこれはこれでまた違った遊び方ができると思うので、地味ながらも変更点としては嬉しいところですね。

 

まぁなんにせよ、発売から8年を迎え、未だにアップデートが続く買い切り型のゲームというのはなんだかんだで有り難いものです。

これがDLCとして販売などではなく、無料アップデートという形で行われるのは実に太っ腹だなぁと思ってしまいますね(笑)

 

要素が次々に追加されたことで、単なる牧場経営を行うスローライフゲームとしてではなく、戦闘的な部分も楽しめるようになったスターデューバレー。

今後もこのような形でアップデートが続くのか、それとも今回のアップデートが最後になってしまうのかは分かりませんが、プレイヤーとしては感謝しきり。

 

遊んだことがない人も、遊んでいたけど最近起動していなかったな、という人も、スターデューバレーのアップデートを確かめてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

Switch版ver1.6はいつ頃アップデートされる?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、ver1.6の追加内容などについても解説が終わったところで、記事の〆として重要なポイントについても予想を立てていきたいと思います。

ずばり、ニンテンドースイッチ版スターデューバレーがいつ頃ver1.6にアップデートされるのか、という予想ですね。

 

これについて、公式というかスターデューバレーを手掛けたクリエイターであるConcernedApe氏が、ver1.6へのアップデートをお知らせする投稿内で触れています。

何月頃にアップデートする、というような具体的なスケジュールではないものの「他のコンソール版はできるだけ早くアップデートする」とも述べています。

 

この事を鑑みるに、ニンテンドースイッチを含め、他のコンソールへのアップデートも既に作業は進んでいるものと思われます。

これまでにも、スターデューバレーのアップデートは基本的にPC版のアップデートからそれほど間をおかずに行われています。

 

流石に全てのハードを同時に……というわけにはいかないでしょうし、それぞれ最適化なども必要だと思いますので、多少の遅れは仕方ありません。

とはいえ、製作者本人ができるだけ早く、と明言できるような状態ではある、ということなので、やはり今回のver1.6もそれほど時間が掛からずアップデートされる可能性が高いです。

 

具体的な日時は流石にわかりませんが、筆者の予想としてはゴールデンウィーク辺りにはアップデートが行われる可能性もあるのではないかな、と思います。

もしそのタイミングで行われなかったとしても、少なくとも夏までにはアップデートが行われ、他のコンシューマーハードでもver1.6が遊べるようになるのではないでしょうか。

 

ものすごく長い期間が空いて待たされる、ということは少なくともなさそうなので、その辺りは安心して待っていれば良さそう、という感じですね。

スターデューバレー自体は、PCゲームの中でも物凄く容量を消費するとか、高スペックなPCでないとプレイできない、というわけではありません。

 

もしコンシューマー版を待ちきれない、という人はSteamを利用してPC版を購入して遊んでしまうのも一つの手ではないかなと思います。

価格的にもゲームの内容的にも、新作の合間などにちょっとゆったりしつつ遊ぶのに最適なゲームだと思いますので、PC版を買って損をすることはありません。

 

コンシューマー版のアップデートを待つか、既に最新版となったPC版を買って遊んでみるか、その辺りは個人の好みで決めてしまって良いのではないでしょうか。

 

スターデューバレーSwitch版ver1.6まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • 発売から8周年!Switchなどはまだ最新バージョンではない
  • ver1.6は無料でコンテンツも多数追加!更にボリュームアップ
  • PC以外のハードは製作中?早ければ5月までには更新されるかも?

発売から年数が経っても楽しめるゲーム、というのはいくつもありますが、こういったスローライフ系の作品はなんだかんだで根強いものがありますね。

繰り返しアップデートが行われる、というのもまた新しい客層の取り込みに繋がっている部分もあるでしょうし、既存プレイヤーとしては嬉しいことづくめという感じでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事