暦も6月となりまして、ジトッとした雨や湿気の多さで梅雨が近づいてきている事を実感する毎日、なるべく外出は控えたくなってくる時期ですね。
休みの日など、じっくり遊べるゲームがあるとある程度過ごしやすくなりますが、最近そんなじっくりを通り越してがっつり時間を使ってしまうゲームが発売されました。
今回は、ついに発売された人気シリーズ最新作「ディアブロ4」と、マルチやソロの違いなどについて解説していきたいと思います。
ディアブロ4とは?シリーズもおさらい!
名前こそ有名で、ゲーム好きならなんとなく聞いたことはある、でも遊んだ事はない、というようなタイトルはいくつもありますね。
まぁそもそも超有名タイトルでも遊んだ事がないという人も居るのでゲームの好みは人それぞれ、仕方のない部分ではありますが。
そんなタイトルの中でも、日本人には意外と馴染みが薄い、けれど名前自体は良く知られているタイトルといえば「ディアブロ」シリーズではないでしょうか。
このシリーズの最新作となる「ディアブロ4」が6月6日に発売され、往年のファンなどは既にガッツリ遊び始めているのではないでしょうか。
今回は「ディアブロ4」のマルチ及びソロプレイについての記事になりますが、まず「ディアブロ」シリーズについてのおさらいからスタートしていきましょう。
「ディアブロ」は、アメリカのブリザードエンターテイメントから発売されているアクションRPGで、いわゆる洋ゲーですね。
ゲームとしてはクォータービュータイプの見下ろし視点で、ランダム生成されるダンジョンなどを攻略していくいわゆる「ハクスラ」系の作品。
敵を倒してレアリティの高い装備やアイテムを入手する、ある意味終わりの無い、高い中毒性のあるシステムが魅力の作品です。
いわゆる海外のファンタジー作品らしいダークで暗めな世界観と、自由度の高さなどがウリの作品として人気を博しました。
第一作は1996年、PCタイトルとして発売され、MORPGの先駆けとなったタイトルでもあり、日本語版が存在しないにも関わらず根強い人気を誇っています。
特に、続編となる「ディアブロ2」は2000年に発売され、PCゲーム市場が大きくなり始めた時期だった事もあり、コアゲーマーの間で名作として評価されています。
今一定の年代の人は、初のオンラインゲームがこの「ディアブロ」だった、という人も居る程度には人気のタイトルなのではないかと思います。
長い歴史のある作品ではある物の、シリーズ作品自体はそれほど多くなく、どちらかといえば一つのタイトルが長いアップデートを続けてきたシリーズでもありますね。
これまでに発売されたタイトルは以下の通り、細かいアップデートについては長くなるので割愛させて頂きます。
・ディアブロ (PC 1996年発売)
・ディアブロII (PC 2000年発売)
・ディアブロIII (PC・PS3・Xbox360 2012年発売)
・ディアブロ II リザレクテッド (PC・PS4・PS5・Xbox・スイッチ 2021年発売)
・ディアブロ イモータル (スマホ・Windows 2022年配信)
とこのような感じですね、ナンバリング数は少なく、発売のペースはかなり遅め、特に「2」から「3」に掛けては12年もの間が空いています。
2021年には名作と名高い「2」の実質的なリメイク版が発売され、シリーズの人気自体は衰えていない事が伺えます。
そして新たに、シリーズの最新作となる「4」がいよいよ発売、という事で、往年のファンは勿論、名前は知っていたけど遊べていない、という人も触れられるタイミングが来ました。
当然人によって合う合わないはあると思いますが、出来には期待が出来るタイトルなので、未経験者も是非遊んでみてはいかがでしょうか。
ソロとマルチによる違いは?
さてさて、ついに新作発売、という事でシリーズのファンは当然として、タイトルだけは知っているというような人にも期待されている「ディアブロ4」
ある意味でオンラインゲームのパイオニア、と言っても過言ではない作品の最新作、という事で様々な方向から期待がかかっているのではないでしょうか。
しかし、オンラインゲームにおけるプレイスタイルには、いわゆる一人でじっくり遊ぶ「ソロ」プレイと、他プライヤーと協力してプレイする「マルチ」プレイが存在します。
それぞれの違いについても解説していきますので、購入の際、プレイの際などにどちらが良いかなども考えておくと良いかもしれませんね。
といっても、今回の「ディアブロ4」に関しては、実は「ソロ」と「マルチ」における違いはほとんど存在しない、と言っても良いかもしれません。
当然ゲームとしてはオンラインゲームであるため、他プレイヤーと協力する方が効率良くモンスターを討伐したり、レベル上げなども楽になる、という側面はあります。
しかしながら、βテストなどを踏まえた「ディアブロ4」のゲームシステム的には、必ず他プレイヤーとPTを組むことが前提の作りになっている、というわけではありません。
ソロで遊んでいても特に大きなデメリットがあるわけでは少なくともありませんし、マルチで組んで遊ぶのも自由、という感じですね。
事前にパーティを組んでマルチプレイに臨む、という事をしなくても、たまたま一緒になったプレイヤーと臨時で共闘する、というような事も可能です。
ゲーム的なメリットで見ると、装備や経験値を稼ぐ、という観点からすると、マルチの方がアイテム交換や素早く敵を倒せるという点が強く、素早くキャラクターを育てる事が出来ます。
ソロではそういったメリットこそ存在しない物の、ひたすら自分のペースで遊ぶ事が出来る、というのが最大のメリットと言えるでしょう。
今作「ディアブロ4」ではフィールドもこれまでの作品とは違い「オープンワールド」となっているため、自由気ままに探索するのもまた一つの醍醐味。
ソロでもマルチでも、取得経験値が下がったり、アイテムの入手率が下がったり、といったような調整はありません。
あくまでゲーム的な効率が多少変動する場合がある、程度の物と覚えておくと良いのではないかと思います。
スポンサーリンク
ディアブロ4はソロでも楽しめる?
さて、記事の〆として「ディアブロ4」を遊ぶ際に「ソロでも楽しめるのか否か」という点について解説して終わりたいと思います。
こういったオンライン型のゲームは、どうしても「複数人でのマルチプレイ」を前提にしているのではないか、人と一緒にプレイしないと楽しめないのではないかという不安があります。
それ自体が悪いこと、というわけではないのですが、どうしても人とペースを合わせて遊ぶことが前提になってしまうと、疲れてしまう時もありますね。
では今回の記事の主題となる「ディアブロ4」はどうなのか、というのは当然気になる所だと思いますが、マルチプレイが前提となっているのでしょうか。
結論から書くと「ディアブロ4」はマルチでもソロでも楽しめる、というゲーム性になっている事がβテスト時点で判明しています。
というか、むしろソロでの自由なプレイを開発サイドが推奨している、といった発言もインタビュー記事などで公開されている程だったりします。
当然オンラインゲームである都合上、マルチプレイも出来るようになっていますが、何だったらソロで遊んで、たまにそこら辺のプレイヤーと共闘するぐらいのニュアンスのようです。
敵のレベルがプレイヤーキャラクターのレベルに合わせて自動調整される「スケーリング」というシステムも搭載されており、レベル差などを気にせず共闘する事も可能。
勿論、ある程度マルチが前提になるようなコンテンツも存在するのでしょうが、基本的にはソロで遊んでも何の問題もなく、自由にプレイできるような調整がされているようです。
なので、マルチで遊ぶ事を前提にせずとも、一人でじっくりソロプレイを楽しむ事も出来るので、オンラインゲームだから、と身構える必要はなさそうですね。
ストーリー性の強いイベントなども用意されているわけですし、むしろハクスラ要素の強いアクションRPGと考えてプレイするのが一番良さそうです。
まぁまずはソロで色々と試しながら遊んでみて、自分に一番合いそうなクラスを探してみたり、どういった方向でステータスを上げていくかなどを考えていくのもいいでしょう。
同時にクロスプラットフォームにも対応しているので、ソロで慣れたら今度はマルチ、というような遊び方もしっかりできるようになっています。
上で少し触れた「スケーリング」などの事も考えると、マルチもしっかり楽しめるが、ソロでもしっかり楽しめる、というゲーム性になっていると考えていいでしょう。
今後DLCなども予定されているようですし、まずは色々と触れてみて、ディアブロの魅力を知ってみる、というのが一番おすすめですね。
ディアブロ4まとめ
- オンラインゲームのパイオニア!人気シリーズ最新作!
- ソロとマルチの違いはほぼなし!どちらでもお好みで!
- ソロでも十分楽しめる!慣れたらマルチで遊んで見るのもアリ!
ある種伝説とも言えるシリーズタイトルの最新作が発売される、というのは往年のファンにとっては嬉しいですし、新規のファンが増えるチャンスでもありますね。
今回もしっかり出来の良いハクスラゲームとして出来上がって居そうなので、その手のジャンルが好きな人にはたまらない最新作ではないかと思います。