
早くも1月も末日、2026年も1ヶ月が経過しようとしていることに少々驚く日々ですが、とはいえゲームは日々多くの作品が発表・発売され、充実したゲームライフが送れます。
今月発売したタイトルも注目のタイトルは多くありましたが、当ブログでも取り扱ったタイトルの中でやはり気になるのはマインクラフトに大きく影響を受けた作品「Hytale」ですね。
今回はこの「Hytale」の公式ストアでの購入方法や注意点、今後Steamで発売される可能性などについて解説していきたいと思います。
目次
Hytaleを購入するには?買い方を解説!

PCゲーム、といえば、大方の人がSteamを連想する。そんな程度にはSteamはPCゲームプラットフォームとして大きく浸透していると思います。
しかし、一方で、昨今ではPCゲームであってもSteamなどを介さず、開発メーカーが直接販売ページを用意したり、運用したりということも増えています。
ある意味では原点回帰というか、一昔前に一周回って戻ってきたような印象がありますが、それはそれでユーザー的には分かりづらい、ということもありますね。
先日紹介したマインクラフトに大きく影響を受けたサンドボックス型RPG「Hytale」もまさにその一つで、早期アクセスがスタートした現在、Steam等では配信されていません。
今回はこの「Hytale」の購入方法などについて解説していきますので、まずは購入の方法について紹介していきましょう。
「Hytale」を購入する場合、まずはHytale公式サイトにアクセスする必要があります。公式サイトのURLは「https://hytale.com/」となっていますので、必ず確認してください。
URLなどが違う場合、似せて作られた詐欺サイト、といった可能性もありますので、一度公式サイトにアクセスしたらブックマークなどをしておくのがオススメです。
サイトにアクセスした後は、以下の流れで操作しましょう。
1.サイト右上の「Register」からアカウントを作成
まずHytaleにアクセスするためのアカウントが必要です。Googleなどのアカウントと紐づけて作成することができるので、面倒な場合はそちらを利用するのもアリ。
2.右上もしくは中央の「Purchase」をクリック
環境によって表示位置がズレがありますが「Purchase」は「購入」の意味です。こちらを選ぶことで購入手続き画面に移動することができます。
3.買いたいエディションを選択する
次に購入したいエディションを選択しましょう。各エディションのそれぞれの違いは、基本的にスキンや限定装備などが付属する、というのみ。
・STANDARD:約3,160円
・Supporter:約5,531円
・Cursebreaker:約11,064円
上位エディションへは、後から差額のみでアップグレードすることも可能なので、まず最初はSTANDARDを購入するのがおすすめです。
価格に関してはドル立てで決済が行われるため、時々によって日本円価格は変動する、というところは注意点です。
4.必要な情報を入力して購入完了
買いたいエディションが決まったら、後は決済に必要な情報を入力していきます。決済方法に関してはクレジットカードのみとなっており、以下のカードが利用可能です。
・VISA
・JCB
・Mastercard
・AMEX
日本国内で使われている主なクレジットカードには対応しているので、問題はないと思いますが、一部マイナーなカードなどは対応していない可能性もあるので注意してください。
5.購入が完了したらソフトをダウンロードする
購入手続きまでが終わったら、いよいよHytaleをダウンロードして遊ぶことができます、ここからは他のPCゲームを遊ぶ時と同様、インストールして起動すればOK。
一連の流れはこのような感じで、基本的にはSteamなどでゲームを購入するときと同じですね、アカウントを作成し、欲しいエディションを選び、決済を行う。
ただまぁ普段使っているプラットフォームなどとは勝手が違うこともありますし、丁寧に手順を確認しながら買うのがおすすめかもしれません。
現在公式サイトは残念ながら日本語には対応していないので、適宜ブラウザの翻訳機能などを利用しながらチェックしてみてください。
Hytaleを購入する時の注意点は?

さて、公式サイトでの購入手順を解説した「Hytale」ですが、手順自体に複雑な部分はないものの、注意するべき点がいくつかあります。
まず、1つ目はやはり日本語に対応していない、ということですねSteamなどでは現在当たり前に行われているのが対応していないのは仕方がないですが不便です。
公式サイトはもちろんのこと、ゲーム自体も基本言語が英語のみとなっており、日本語で遊びたい場合には別途「日本語化MOD」を導入する必要があります。
これについては多くのMODの導入と同様に、あくまで自己責任の元で行う必要がありますし、ファイルの安全性なども担保されません。
場合によっては悪質なウィルスに引っかかる、といったケースもありますので、本当に自己責任で遊ぶか、あるいはMOD等を使わずに英語で遊ぶ必要があります。
2つ目は、上でも少し触れていますが、価格がドル建てで決済される、という点ですね、これはまぁ海外のタイトルを購入する時はあるあるなのですが。
とはいえ、実際に上で書いた価格はあくまで参考価格であるため、ドルと円の価格差がズレると安く買えることもあったり、逆により高くなったりするケースもあります。
価格が安定しない、というのもまぁ海外ゲームを日本国内から購入する際のあるあるではありますが、注意点の一つ、と言えばその通りでしょう。
3つ目の理由としては、やはり決済方法がクレジットカードのみに限定されている、というところが挙げられるでしょうか。
Steamなどの大手プラットフォームであれば、スマホ決済やPaypal、専用のプリペイドカードの購入やコンビニ払いなどにも対応しています。
しかし、Hytaleに関しては現在公式サイトからの購入以外ができないため、必然的に「クレジットカードがないと購入できない」ということになってしまいます。
Hytale自体は年齢規制が必要になるようなゲームではありませんが、未成年の方などが購入する場合は保護者に確認を取るなどする必要が出てきます。
昨今はクレジットカードを持たない、という人もそこそこに多く、それだけでもやはり買い辛さに繋がってしまうところはあるのかな、と思います。
今後、新しく決済方法などが追加される可能性もありますし、改善される余地は十分にありますが、ここも注意点といえばそうでしょう。
と、このような感じで、やはり日本国内ではない、海外のメーカーが展開しているストアオンリーで取り扱っているタイトル、ということもあり、他と比べるとハードルは高くなります。
現在他のプラットフォームなどで配信されるかは全く情報が出ていないため、購入の際にはどうしても公式サイトを通す必要があるのも面倒といえば面倒です。
Hytaleを購入しプレイすることを考えている人は、こういった点も考慮に入れた上で、よく検討してから買うのをおすすめしておきます。
スポンサーリンク
今後HytaleはSteamで発売される?されない?

さて、買い方などについて解説してきた「Hytale」ですが、現状では公式サイトのみで購入可能なタイトル、というのは再三書いてきた通りです。
では、今後Steamでの配信が行われるか、というところが気になる、という人も多いと思いますので予想を立てていきたいと思います。
あくまで筆者の独断と偏見による予想であるため、外れたら外れた時、ということでまぁご容赦くださいといった感じになります。
筆者の見立てでは、恐らくSteamでの配信は考えられていないのでは、というのが概ねの見解です。
現状、Hytaleの開発・運営はわざわざ公式サイトを立ち挙げ、直接的にユーザーとやり取りをすることを重視していると思わしい部分があります。
そのため、間に第三者が挟まることを良しとしていない、という可能性は十分にありますし、Steamで配信を行う予定があるなら最初から配信している可能性も高いです。
そういった事情も加味して考えると、元々Steamでの配信は視野に入れていない、という可能性も高く、今後もSteamでの展開は行われない可能性はあります。
大きく影響を受けているMinecraftも、元々公式サイト以外での配信を行っておらず、現在でもSteamでの配信は行われていません。
開発サイドがこの例にならって運営していく、という考えであるのならば、Steamでの配信は期待しない方が良いかもしれません。
一方で、上で解説した「アカウント作成」の項目では、紐づけられるアカウントに「EpicGames」のアカウントが存在しています。
そのことから、EpicGamesとは提携を行うのではとも考えられるので、SteamではなくEpicGamesストアで配信が行われる、という可能性はあります。
もし公式ストアからの購入が面倒、と考えるのであればEpicGamesでの配信を待ってみる、というのはおすすめかもしれません。
ただこれもあくまで可能性はある、程度の話であって、現在公式からは何のアナウンスもされていない、という点にだけは注意してください。
ゲーム自体は非常に面白い内容となっていると思いますし、ゲームや公式サイトの日本語化なども合わせて期待したいところ。
こまめに情報をチェックしてみるのもアリだと思いますので、是非公式サイトをブックマークに入れる、公式のSNSなどをチェックしてみるなどしてみてくださいね。
Hytale購入方法まとめ

- 買い方は公式サイトからのみ!日本語表示がないので注意!
- 決済方法はクレカのみ!決済時の金額差などにも気をつけて!
- 今後Steamで配信される可能性は低い?EpicGamesは可能性アリ!
ゲームとしてはまだまだ発売されたばかり、発展途上のタイトルではありますが、とはいえ今後も注目していきたいタイトルの一つになりそうな「Hytale」
公式での購入方法が面倒なのもまた事実なので、日本語対応や他のプラットフォームから購入できるようになってくれるのを祈るばかりですね。






