まだまだ暑かったり突然涼しかったりと、気温が安定しませんが、暦の上ではもうそろそろ夏も終わる頃合いですね。

夏休みが終了する、という学生さんも多いと思いますが、そんな中で遊ぶゲームに困っている、なんていう人もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな夏の終わりに差し掛かってスタートした「PS Vitaタイトルオンリーのセール」についての情報を纏めていきたいと思います。

 

生産終了も近い?PS Vitaとは?


出典:https://www.jp.playstation.com

さて、今回はPS Storeで行われている夏のセールの一つ「PS Vita」セールについての情報を纏める記事ですが、その前に。

 

日本国内ではまだ先の話ではあると思いますが、海外ではPS Vita用のゲームカードの生産が終了すると報じられるなど衝撃的なニュースもありました。

そこで今回は、携帯機ハードとして我々が親しんできたPS Vitaの歴史などを振り返りつつ、おさらいから初めていきたいと思います。

 

PS Vitaは、正式名称「PlayStation Vita」で、ソニーが発売しているゲームハード「PlayStation」シリーズの名前を持つ携帯機です。

発売年は2011年12月17日に発売、機種の特徴としては、背面にタッチパッドを配備しているといった変わった部分でしょうか。

 

携帯機ハードとしての「PS」シリーズでは、これよりも前に「PlayStation Portable」が存在し、その後継機に当たるのがこのハードですね。

といっても、PSP時代に使われていたメディアである「UMD」を使用する事は出来ず後方互換には未対応PSP時代のタイトルで遊べるのはDL版のみ

 

ゲームハードとしてはPS3やPS4との連携などもできる事もあり、クロスプレイに対応した作品も多く出るなどの特徴もありました。

いくつかの種類のハードが発売されており、以下のようなバリエーションがあります。

■PCH-1000シリーズ
こちらは最初に発売された初期モデル、3GとWi-Fiに対応したモデルと、Wi-Fiのみに対応したモデルの二つがあるのが特徴。

3G回線との契約が必要なモデルがあるなど、次世代のハードとして色々な試みがなされていましたが、伸び悩んだ所もあるというのが実情。

この後に発売する後継モデルはWi-Fiモデルのみの発売となっている事もあり、3Gモデルはこちらがずっと出荷されていました(2016年には終了

 

■PCH-2000シリーズ
PSPの時代から続く、型番違いの後継モデルですね、こちらは上述の通りWi-Fiのみに対応したモデルのみが発売され、その分使いやすく。

1000シリーズに比べて軽量化がされていますが、代わりにVitaのウリであった「有機EL」を使用したディスプレイは普通の「液晶」に変更

全体的に軽量かつ安価になった事もあり、ここからPS Vitaを購入した、という層も多いのではないかと思うモデルですね。

 

■PS Vita TV
こちらはなんと、PS Vitaでありながら「据置用」のハードとして扱う、という非常に変わったバリエーションのモデルですね。

ゲームメディアを差し込むスロットやSDカードを差し込むスロット、その他必要な端子のスロットのみが配置された非常に小さな物。

ディスプレイはなく、TVやPCモニターなどに接続して、PS3のコントローラーで操作する、という変わり種、その分値段はかなり安いのも特徴。

 

と、こんな感じのバリエーションがありますが、Vita TVに関しては最早バリエーションというより別物ではないかと思います(笑)

PS3やPS4とのリモートプレイやクロスプレイなど、そういった目的のために購入して遊んだ事のある人も多いのではないでしょうか。

 

上で書いた「ゲームカードの生産終了」はあくまでも日本国内を除いた話ではありますが、正直携帯機ハードの不振を考えると国内も他人事ではなさそうです。

流石に今すぐ買っておかないと生産終了に、とはならないと思いますが、かといって新しいバリエーション機種などが出る気配もないのが実情です。

 

新規に発売されるVita対応タイトルもだんだんと減ってきている、という所もあるので、未だに購入した事がないという人は今のうちに確保しておくのもアリかもしれません。

 

PS Vitaセールの期間は?


出典:https://www.photo-ac.com

さて、PS Vitaについてのおさらいが終わった所で、今回の記事の主題について説明していきましょう。

というのも、PS Storeでは不定期で様々な内容のセールが行われていますが、今回の夏のセールの一つに「PS Vita」セールが行われています。

 

内容としては読んで字のごとく、PS Vitaに対応したタイトルがセール対象として販売されていますので、気になる人はチェックしておきましょう。

夏も後半に差し掛かっていますので、シルバーウィークに遊びたい物を何本かチョイスして買いだめしておくなんてのもありかもしれませんね。

 

気になる開催期間についてですが、既に開催中となっており、終了は2018年9月5日まで、となっているのに注意ですね。

割引率についても、最大割引は90%OFF、とかなり幅広く割引されています、かなり安いタイトルもあるので見逃すのは勿体ないですね。

 

携帯機、という事もあり複数のタイトルをダウンロードして持ち歩けるのも強みの一つどうせなら遊んでみたいタイトルを複数購入しておくのもあり

終了までは大体あと1週間程度と、そんなに期間は残っていませんので、今回この記事を読んで興味を持った人は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

セール対象ソフト買うならコレ!オススメ7選!

さて、今回はPS Storeのセールを取り扱った記事、という事で、この手の記事恒例となっている、オススメのタイトルを紹介していきたいと思います。

今回はPS Vitaのタイトルのみが対象のセールですので、勿論Vitaのタイトルのみを紹介しますが、一部PS4と同時発売といったタイトルもあります。

 

また、あくまで筆者が独断で選んだタイトルですので、あくまで参考程度に、気になったら是非セールページをチェックしてみてください。

というわけで、PS Vitaセールオススメのタイトル7選は以下のようになりました。

 

■嘘つき姫と盲目王子 (20%OFF)

出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 6,458円 → 5,166円

こちらは今年2018年の5月に発売したばかりの新作、ディスガイアなどで知られる「日本一ソフトウェア」の新作タイトルとなっています。

少女に変身する力を持つ「狼」を主人公に、盲目の王子を導いて森の奥にあるという魔女の館を目指すアクションパズルゲーム」ですね。

どこか絵本のようなビジュアルと、様々なギミックの仕込まれた謎解き、そしてドラマチックな物語が楽しめる一作です。

 

■塊魂 ノ・ビ~タ Welcome Price!! (49%OFF)

出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 1,944円 → 990円

小さなアリンコから高層ビル、果ては巨大な星まで塊をともかく転がして大きくしていくというシンプルなゲーム性がウリのシリーズ。

Vitaで発売されたタイトルというのを生かし、スティックと背面タッチパッドの操作を選べるという面白い特徴があります。

可愛らしいのにどこか毒のあるキャラクターと、シンプルながらも中毒性の高いゲーム性はハマる事請け合い、買っておいて損はナシ。

 

■オメガラビリンス (60%OFF)

出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 6,480円 → 2,592円

何でも願いを叶えてくれるという「美の聖杯」を求めて、美少女たちが大冒険、昔なつかしい「ローグライクRPG」作品ですね。

可愛らしくデザインされた美少女を操作するというライトな印象とは打って変わって、ランダム生成型のダンジョンや死んだらアイテムは全ロスト

シビアなバランスと可愛いデザインで病みつきになれるかも、PS Plus加入時限定で60%OFFという非常にお得な価格設定です。

 

■東亰ザナドゥ (60%OFF)

出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 5,980円 → 2,392円

日本ファルコムから発売された、オリジナルタイトル。異界となった東京で不可解な事件を追いながら、異界の謎へと迫っていく、という作品。

ファンタジー系の作品に定評のある日本ファルコムが、初めて現代の日本を舞台にした作品を作ったという事でも話題になりました。

価格は60%OFFと非常にお得な価格になっていますし本格的なアクションRPGとして出来も良い作品なので、この機会に是非。

 

■ペルソナ4 ザ・ゴールデン (30%OFF)

出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 3,980円 → 2,786円

PS2時代に発売されたATLUSの超人気シリーズ「ペルソナ」の四作目に、様々な追加要素を取り入れた完全版ですね。

アニメ化もされた作品ですし、昨今でも続編やコラボ作品の発売など、様々な所で見かける作品なので、是非本編も遊んでおきたいですね。

価格も30%OFF、ボリュームは勿論お値段以上の作品なので、遊んだ事のない人は是非この機会に遊んでみては如何でしょうか。

 

■GOD EATER RESURRECTION (50%OFF)

出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 5,627円 → 2,800円

シリーズ最新作「GOD EATER 3」の発売が待たれる、人気シリーズ、その初作をクォリティアップしたリマスター版

画質などの面は勿論の事、シナリオ面でも追加シナリオを収録しており、遊んだ事のある人も楽しめる内容となっています

シリーズ最新作発売の前に、原点となる作品のおさらいを兼ねて、もう一度遊んで見る、というのもアリではないでしょうか。

 

■聖剣伝説2 SECRET of MANA (50%OFF)

出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 5,627円 → 2,592円

SFC時代のスクウェアの名作「聖剣伝説2」を、3Dグラフィックでフルリメイクした作品ですね、発表当時にかなり話題になりました。

発売直後はバグなどでかなり批判を浴びた物の、現在はアップデートにより改善済みゲームバランスに関しては良くも悪くも原作を踏襲しているといった所。

とはいえ、バグに関しては全て改善済みという事もあり、フルボイスによるストーリーを楽しみたい人などにはオススメ

 

と、どうだったでしょうか、今回のセール対象となっている作品の中から、オススメ作品を7本ピックアップしてみました

筆者の独断として選んでみましたが、どれも面白い作品だと思います、特に聖剣伝説2はバグ関連が解消され、しっかり遊べる作品になっています。

 

勿論ここに紹介した以外のタイトルも、お得な価格で購入できる作品が多数あるので、一度はチェックしてみて損はないと思います。

もうじき夏休みが終わる、という人も多いでしょうし、夏の終わりを携帯機ゲームでのんびり過ごす、というのもアリではないでしょうか。

 

PS Vitaセール2018 まとめ

  1. PSシリーズ携帯機!タッチパッドなど搭載の次世代機!
  2. セールの期間は9月5日まで!買い逃しのないようチェック!
  3. オススメ7本以外にも対象タイトルは多数!複数購入もアリ!

9月に差し掛かろうか、というこのタイミングでのセールは、夏休みの最後という事もあってのんびり過ごしたいという人も多そうですね。

携帯機のゲームをごろごろ寝っ転がりながらプレイする、というのも休みの最後を過ごすにはアリではないかと思います、セールは見逃さないようにしたいですね。