スポンサーリンク

暦も7月に近づいてきて、暑さも夏に近づいてきているなぁ、と実感する日が増えてきましたが、皆様体調は大丈夫ですか?

ゲーム的にもやはり夏は大事な時期ですし、体調には気をつけつつ、家でノンビリゲームを楽しんでいきたいものです。

今回は、少し気が早いですが、秋頃に配信開始と発表された「Apex Legends」の「スイッチ版」などについての情報を纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

APEXにスイッチ版が登場!


出典:https://www.ea.com/

昨今では、マルチプラットフォームで遊べるゲーム、というのはごく当然の物になってきたような気がしますね。

特に、対人要素・協力プレイなどを盛り込んだオンライン用の作品は、それがあるのが当然、というような空気になっている気もします。

 

もちろんゲームハードにはスペックの違いなどもありますし、必ずしもそれが当然と思ってはいけないのですが、ユーザーとしてはありがたい限り

そんな「オンラインでの対戦プレイ」を主としたゲームといえば昨今様々ありますが、話題になる事が多い作品といえば「Apex Legends」ではないでしょうか。

 

リリース以来、バトルロイヤル系の作品として人気を博している作品ですが、これも複数のプラットフォームで遊べる作品ですね。

PC、PS4、Xbox Oneでプレイが可能な作品、ということもあってガッツリプレイしたい層には特に受けが良かったという印象もあります。

 

そんな「APEX」も、ついに「スイッチ版」と「Steam版」の配信が正式に発表され、スイッチで遊びたいと思っていた人にも朗報、といった感じではないでしょうか。

同時期にクロスプレイにも対応、との事なのでよりプレイ人口が増加する事が見込める、といった感じなのではないでしょうか。

 

これまでクロスプレイできない事を嘆かれていた作品だけに、このアップデートは非常に嬉しいものがあるのではないでしょうか。

これらのアップデート・リリースは2020年秋頃、という事でまだもう少し先ではありますが、期待して待ちたい所ですね。

 

既にプレイしている人にとっては、このスイッチ版の配信などよりもクロスプレイの方に注目が集まるのではないかなと思います。

また、これは正式に発表がされたわけではありませんが、モバイル版の配信も予定されている、という状況のようです。

 

これが実現すれば主要なゲーム用のプラットフォームは揃いますし、おそらく今後発売予定のPS5などにも対応していくのは予想できますね。

クロスプレイの実装、プラットフォームの拡充、と勢いに乗っているだけに、今後のアップデートなどにも期待がかかるのは間違いなし。

 

スイッチ版やSteam版の配信を待つのもいいですが、他のプラットフォームなど環境が整っている人は、今からでも遊んでみてはいかがでしょうか。

スイッチ版とPS4版の違いは?


出典:https://www.ea.com/

さてさて、あくまでまだ今年の秋頃に配信が開始される、という事が発表されたのみではありますが、やはり違いについては気になる所ではないでしょうか。

 

まぁ現時点では公式から発表されていないので、あくまでコレまでに同様のプラットフォームで配信したゲームなどから予想していく事になりますが。

ゲーム的な部分については、クロスプレイの発表もありましたし、スイッチ版にしかないゲームモード、といった物はないでしょう。

 

ゲーム内のルール的な部分にも勿論変更はないでしょうし、その辺りに関しては新規プレイヤーにしろ、既存プレイヤーにしろ気にしなくても平気だと思います。

こういった複数のプラットフォームで遊べる作品において、最も大きく違いが現れるのは、間違いなく「操作方法」でしょう。

 

ゲームハードならそれぞれコントローラーの使用感というものは変わってきますし、PCであればマウス+キーボードといった選択肢もあります。

そして何より、ニンテンドースイッチでの操作方法として期待したい所「ジャイロセンサー」を利用したジャイロ操作ではないでしょうか。

 

ニンテンドースイッチで遊べる多くのFPS・TPSゲームでは大体このジャイロ操作が可能、というのが大きなウリだと思います。

スプラトゥーンなどで慣れているユーザーも多いでしょうし、ジャイロ操作が実装されれば、ニンテンドースイッチ版の大きな差異になるのではないでしょうか。

 

勿論、これはあくまで筆者の「多分実装してくるだろうな」という予想にしか過ぎませんが、可能性はかなり高いと思います。

PS4などではエイムアシストも存在しますし、ニンテンドースイッチやモバイル版なども配信が開始されたらおそらく同様でしょう。

 

やはり、スイッチにおける操作はこの「エイムアシスト+ジャイロ操作」が特色になりやすいのではないか、と思います。

中にはコンバーター等を使ってマウスを利用する、という層もいるでしょうが……その辺りはグレーゾーンという事で今回は割愛。

 

まぁともかく、ゲーム的には移植やリメイク、というわけではありませんし、スイッチ版で大きな変更点が追加される、というのは考えづらいです。

あるとすれば今回書いたような「操作方法の違い」「コントローラーの違い」といった所に終止するのではないかなと思います。

 

あとは、スイッチ版では他のハードに比べて多少画質やfpsといった描画周りが多少変わる可能性がある、といった所でしょうか。

そればかりは仕方の無い部分ではあると思いますし、やはりゲーム性には直接関係がないので大きな問題にはならないでしょうが。

 

何にせよ、公式からの発表などはまだですし、配信ももう少し先、公式サイトなどをチェックしてもう少しだけ気長に待ちましょう

スポンサーリンク

 

プレイするならどちらがオススメ?


出典:https://www.ea.com/

今回の記事の〆として、最後に「PS4」と「ニンテンドースイッチ」のどちらの方がオススメか、という話題で締めくくりたいと思います。

まぁまだスイッチ版は配信されてませんのであくまで憶測での話になりますが、これも恒例という事でご容赦いただければ。

 

まだ公式での発表もありませんので、詳しい内容については分かりづらいところもありますが、スイッチ版であってもゲーム性に違いはないでしょう。

となると結局は「その人が遊びやすいプラットフォーム」で遊ぶのが一番良いのではないか、と思うところもあります。

 

PS4が良いならPS4で、スイッチでゴロゴロしながら遊びたいならスイッチで、PCでガッツリ腰を据えて遊びたいならPCで、という具合ですね。

正直に言えばどのハードで遊ぶにしろ、大きな変更はないわけですし、同様にプレイ時の大きな変化はない、という事でもあります

 

まして上でも紹介したように、今後はクロスプレイに対応する、というのであればその傾向はより顕著になるのではないかと思います。

ですので、自分が一番良くプレイするゲームハードないしPC、あるいはプレイしやすそうなプラットフォームでプレイするのが一番オススメです。

 

とまぁ、それだけでは何なので、一応理由を説明しつつ筆者的なオススメを紹介して終わりにしようかな、と思います。

筆者的にはオススメは「スイッチ版」ではないかな、と思います、前提として「スイッチ版の配信開始と同時に遊ぶのであれば」という注釈が尽きますが。

 

というのも、スイッチ版配信と同時にゲームプレイを開始するなら、一応同条件のユーザーが多くなる傾向があるから、という感じですね。

無論今までプレイしていたユーザーがスイッチ版に移ってくる、という可能性もありますので確実とは言い難い部分もありますが。

 

クロスプレイが実装されても「クロスプレイだけでしか遊べない」というわけでもないと思いますし、ある程度初心者が多くなりそうだなと思います。

そういった意味では、既にリリースから時間が経っているプラットフォームよりは、配信開始と同時のそのハードで遊ぶ方が上級者の割合は減るのではと思います。

であれば、まずゲームに慣れるといった遊び方もしやすくなる筈ではありますし、最初に触るならスイッチ版、という感じではないかと思います。

 

まぁそういったユーザーの割合といった部分を抜きにしても、ちょっと軽く遊びたい時にも腰を据えて遊びたい時でも切り替えが楽、というのは大きな利点。

それこそがニンテンドースイッチ最大の強みでもあると思いますし、そこは純粋に遊びやすいと思いますのでオススメできるのではないでしょうか。

 

まぁ折角複数のプラットフォームで遊べるわけですし、どれが自分にあっているかなどを試して色々遊んで見るのもアリだと思います。

 

APEXスイッチまとめ

  1. ついにスイッチ版配信!クロスプレイも実装
  2. 恐らくジャイロ操作などが注目ポイント!ゲーム性には変化なし
  3. オススメは切り替え可能なスイッチ版各ハードで遊び比べも!

こういった無料で遊べるゲームが、各プラットフォームで遊べるようになるのが最早普通、というのは嬉しくもあり恐ろしくもある時代ですね。

とはいえ、好きなハードで好きなように遊ぶのが一番のオススメだとは思いますので、配信開始後はどれが自分に合っているかを探してみましょう。

スポンサーリンク