12月も中頃に差し掛かってきました、なんだか今年は暖かくなってみたり寒くなってみたりで、いまいち冬っぽさが足りない気もします。

寒いのは苦手だけど雰囲気は好き、という人も多いと思いますので、なんだか残念に思ってしまう部分もあるのではないでしょうか。

今回は、本来ならこの冬の季節にぴったりなPC版「MHW アイスボーン」の違いやメリット、MODなどについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

MHWアイスボーンPC版発売まであと僅か!


出典:http://www.capcom.co.jp/

12月も中頃に差し掛かってきましたが、皆様クリスマスの準備などは万全ですか?何かとイベントごとが続く頃合いなので、抜かりのないようにしておきたいですね。

 

勿論、年末年始という非常に大きなイベントがある、というのも忘れてはいけません、特に結婚していて家庭がある人は忙しさが跳ね上がるでしょう。

まぁ、そんなこの時期特有の忙しさは仕方のない部分として、1月に入ると様々なタイトルの発売も控えている、というのはゲーム好きには見逃せませんね。

 

特にチェックしておきたいのは、PC版「モンスターハンターワールド アイスボーン」の発売も迫っている、というところではないでしょうか。

既にPS4版では発売から数ヶ月が経過、既に何度かの追加アップデートも行われているので、既に遊んでいるよ、という人も多いことと思います。

 

しかしながら、PS4は持っていない、あるいはPC版を遊んでいたのでPC版待ちだった、という人もかなり多いのではないかと思います。

正式な配信開始日は、年明け後の2020年1月10日、ということなので、残念ながら年始のお休みを利用してプレイ、というのはできなさそうです。

 

まぁそれは仕方のない部分ではありますが、これでようやくPC版でも追加コンテンツや追加モンスターなどの要素を遊ぶことができるようになります。

Steamで配信される、という形式である都合上、無論パッケージ版は存在しないわけですが、まぁこのあたりはPC版ユーザーには関係のない話かも。

 

アイスボーンに合わせてMHW自体を購入しようと思っていた、という人は、Steamのセールの多さにも注目してみてほしいですね。

ちょうどアイスボーンの発売時期近くで、恐らくではありますがウィンターセールが開催される可能性かなり高いですね。

 

そういったタイミングでMHW本編の値引きがされる可能性はかなり高い、と言えるので、セールが行われていないか等チェックしてみるのも良いでしょう。

また、PCでプレイする際に注意が必要な事といえば、要求されるPCのスペックにも気を配っておく必要があります

 

特に、昨今はハイスペックなゲーミングマシンでプレイする用に、様々な高画質化設定などが使えるゲームも増えています

そういった部分にまで目を向けると、PC用ゲームの世界は青天井もいいところではありますが、気にして見てみるのもアリかもしれませんね。

 

PCとPS4の違い・メリットなどは?


出典:http://www.capcom.co.jp/

さて、発売が迫ってきた、といってもまだ1ヶ月ほどあるわけではありますが、ここでMHWアイスボーンのPC版とPS4版の違いなどにも目を向けてみましょう。

 

まぁ、といっても身も蓋もない話をすると、以前にもモンスターハンターワールドPC版のメリットなどについては解説しています

基本的にはそれのおさらいのような内容になってしまう部分もありますので、違いなどはわかっている、という人は読み飛ばしてもOKだと思います。

 

まず最初の前提になる部分として、PS4版「モンハンワールド」と、Steamで配信されるPC版「モンハンワールド」は、それぞれ独立したオンラインプレイで成り立っています

つまり、PC版とPS4版のユーザーが、一緒に狩りに行く、といった事は出来ない、という前提があるというのは注意が必要なポイントでしょう。

 

それを除けば、基本的にPC版の方が画質の設定などが細かくできる、という大きなメリットが存在するというのは忘れてはいけません。

PC版アイスボーンでは、無料DLCとして「高解像度テクスチャ」もダウンロードが可能で、より美麗な画質でゲームを遊ぶ事が出来ます。

 

ただこれは上でも書きましたが、実現するためには相応に高いスペックのPCが必要になりますので、それなりに設備投資が必要になります。

それさえクリアしているのであれば、4K画質/30fpsなど、なめらかかつ高画質な状態でゲームを遊べる、というのが最大のメリットでしょう。

 

また、発売時期がズレている、という所からも分かると思いますが、アップデートなどのタイミングも当然ながらズレています

PS4版では既に複数回のアップデートが行われている、と書きましたが、これもPC版では当然発売が遅れる都合上、同様に遅れる事になります。

 

残念ながら、PS4版で行われていたアップデートが、既に行われた状態でPC版が配信開始、とはならない点には注意が必要ですね。

このあたりは他のゲームでは既にアップデート済み、という形で配信される物もあるので、気をつけておく必要があると思います。

 

ただ、PC版配信後は、アップデートまでの期間を早めて、最終的にはPS4・PC版共に同時にアップデートをしていく、という計画はあるようですね。

今後もまだまだ無料アップデートなどが予定されている、という事でもあると思いますので、このあたりは期待しても良いかもしれません。

 

また、PCゲームといえば、話題になる事も多いのが「MOD」の存在ですね、モンハンワールドでもやはりPC版ではこのMOD遊びが盛んです。

これもある意味PC版の醍醐味、メリットとも言える部分なので、こちらについては別途詳しく解説していきたいと思います。

 

敷居こそ高い物の、PS4版に比べてできる事や、遊び方の幅を広げる、という点ではやはりPC版の方が有利というか、優れている点。

ただ、やはり高スペックなPCは相応に値段もするものですので、一長一短、という感はどうしても拭えないかな、とも思います。

 

どちらを選ぶかはお好みで、という感じではありますので、高画質化、MODといった部分に魅力を感じるのであれば、PC版を遊んで見るのもアリでしょう。

スポンサーリンク

 

PC版ではどんなMODがある?


出典:https://www.nexusmods.com/

さて、上の項目でチラッと触れた「MOD」について、ここで詳しく解説していきたいと思います、中には便利に遊べるようにする物もあります。

 

まず、モンハンワールドで使うMODをダウンロードする際は「Nexus mods」というサイトがオススメです、無料登録も可能なMODの総合サイトです。

ここ以外からでもダウンロードなどは可能な物もありますが、中にはウィルス混入などの悪意ある物も存在したりします

 

そういう余計な部分を気にしなくても済むよう、こちらの「Nexus mods」を利用するのが一番安全だと思いますので、オススメです。

MODの多くは、キャラクターの外見を変えたり、グラフィックを変更したり、という物から、遊び方を変える物まで様々ですね。

 

モンハンワールドでは、どちらかというとグラフィック変更と、ゲームの遊び方は変えないけど表示などを見やすくする、といった物が多い印象です。

中には、こんな感じの便利なMODなども存在したりします。

 

■コントローラーのボタン表記を変更する
Steamで配信されている都合上、仕方がない事ではありますが、ゲーム内でのボタン表記が基本的にXboxに準拠しています。

MODを利用する事で、PS用の表記に変えたり、変わり種ではスイッチ用表記に変えたりする事も可能、地味ながらも便利なMODですね。

 

■導蟲を削除
MHWで新たに追加されたシステムである導蟲、モンスターの痕跡やアイテムなど探して知らせてくれますが、時には見づらく分かりづらい事も。

これに惑わされるのを嫌う人たちには受けが良さそうな「導蟲」を削除してしまう、というMODも存在します、ちょっとかわいそうかもしれませんが(笑)

 

■DPSチェッカー
MMOなどでは割と多用される「自分」と「他のPTメンバー」が与えた「ダメージ」を計測してチェックできるようにする物

モンハンではそこまで必要ないかも、と思いつつコラボモンスターである「ベヒーモス」ではDPSチェックなどが存在したので、あると便利になるかも。

 

■落とし物をよりわかりやすく
モンスターと戦っている際などに落とす「落とし物」ですが、これを拾うのは何気に重要だったりするのですが、案外分かりづらい。

MODを導入すると、この落とし物に光の柱を立てて、どこに落ちているのか一目瞭然にしてくれる、という内容、これは便利。

 

と、このような感じの便利な内容の物が多数あります、勿論有志の制作した物なので、バグなどがある可能性もありますが。

とはいえ、有志が制作したものだけあって「ここがもうちょっと便利だったらな」と思う、かゆい所に手が届いている物が多い印象ですね。

 

グラフィック変更云々は個人の好みによる所も大きいと思いますので、今回はあえて外して、こんな感じの便利なMODを紹介してみました。

ただ、MOD関連の紹介をする記事では毎度書いていますが、MODというのは基本的に「有志が制作した」という点から公式的な関与はないものです。

 

つまり、どんなにバグがあろうが公式に問い合わせやサポートなしてもらえない物、というのを念頭においた上で導入するのが大事です。

また、モンハンワールドはオンラインで他ユーザーともプレイが可能な物ではありますが、MODはチートと取られてもおかしくない場合があります。

 

基本的にはオフラインでプレイする際に、自分だけで楽しむ、という用途で遊ぶのが誰にも迷惑がかからない、という代物だと思います。

他のプレイヤーに迷惑をかけたり、あるいは文句を言われたりしないよう、このあたりはよく考えた上で、楽しくMODを使って遊びましょう。

 

MHWアイスボーン PCまとめ

  1. PC版アイスボーンもいよいよ発売!アップデート内容などに注意!
  2. 最大のメリットは画質など!PCへの設備投資もよく考えて
  3. MODを使って便利に遊べる!遊ぶときはオフラインが推奨

PCが高性能であればあるほど、画質設定だけでなく快適に遊べるようになりますので、思い切ってハイスペックマシンを購入するのもアリではないでしょうか。

MODなども、多くを導入したり色々使ってみようとすると、ゲームが重くなったり、という事があるので、なんだかんだでスペックというのは大事です。

スポンサーリンク