スポンサーリンク

引用:https://store-jp.nintendo.com/

2024年5月23日にSwitchで発売予定の「ペーパーマリオRPG」の予約が開始しましたね。

ペラペラな紙のマリオが大冒険に出る本作は、過去にゲームキューブで出た作品のリメイク版です。

かわいらしい雰囲気の中、ハチャメチャなバトルを繰り広げられる本作は、過去も大人気でしたが、Switch版でリメイクされることとなり、改めて注目を集めています。

今回は、前作とのリメイクの違いや追加要素があるのかどうかなどを、お伝えしたいと思います!

スポンサーリンク

 

【ペーパーマリオRPG】ってどんなゲーム?

「ペーパーマリオRPG」は、2004年に出たニンテンドーゲームキューブのソフトで、今回のSwitch版はリメイク版となります。

名前の通り、マリオがペラペラな紙でできていて、舞台もすべてペーパークラフト風。

マリオは紙ならではの体の活かし方で、難所をクリアしていきます。

例えば紙飛行機に変身したり、薄い隙間に入り込んで進むこともできたりと、いつもの冒険とはまた別な楽しみ方ができるゲームになっています。

ストーリーは、ピーチから「宝探しを手伝ってほしい」という手紙を受け取ったマリオが、「ゴロツキタウン」へ訪れるところからスタートします。

ただ行った先にピーチ姫の姿はなく、さっそくピーチ姫を探すことにしたマリオ。

宝を追えばピーチ姫に会えるはずと考え、街で出会った仲間とともに、紙の世界へと冒険に出かけていく・・・。

そんなストーリーです。

色々と教えてくれる「クリスチーヌ」、コウラにもぐって体当たりできる「ノコタロウ」、そして強い風で周りを吹き飛ばせる「クラウダ」などの面白い仲間とともに、冒険を進めます。

フィールドで敵にあたると、劇場を舞台ターン制のコマンドバトルが開始する、というところもこのゲームの特徴の一つです。

攻撃に合わせてタイミングよくボタンを押すと、ダメージがアップしたりする要素も。

気軽に遊べるゲームになっているので、幅広い年齢層に楽しまれるゲームです。

【ペーパーマリオRPG】前作との違いはここ!

引用:https://store-jp.nintendo.com/

2004年の発売から20年を経てのリメイクということで、どんな違いが前作とあるのか、気になりますよね。

ゲームキューブからSwitchにハードが変わっているので、とにかくグラフィックがきれいになっていることは間違いありません。

色味や光の加減が美しく変化しているのはもちろんですが、大きな違いは、舞台の様々な小物がすべてペーパークラフト感を増している点でしょうか。

敵と戦うときには、観客のいる舞台上での戦いに場面が移るのですが、そのときの観客席の様子や、舞台装置もペーパークラフトの雰囲気が前作よりも増しています。

細かい部分も紙の感じが出ているので、より一層紙の世界を冒険している雰囲気を楽しめます。

「遊びやすさを向上している」との公式の文言もあるので、操作性やインターフェース上の違いも若干ありそうです。

「ペーパーマリオRPG」はリメイク版なので、メインのストーリーなどに違いはありません

前作が好きだった!というファンの方は、懐かしい気持ちを蘇らせつつ、新たなグラフィックの美しさに感動すること間違いなしですね。

さらに、新しいゲームプレイ機能も追加されているようなので、どんな追加要素があるのかな?と、プレイを楽しみに待てそうですね。

スポンサーリンク

【ペーパーマリオRPG】の追加要素はどのくらい?

引用:https://store-jp.nintendo.com/

「ペーパーマリオRPG」の追加要素は、どういったものがあるのでしょうか。

画質の綺麗さだけにとどまらないリメイク版ならではの追加要素にも期待が集まります。

例えば、

  • 難易度の選択ができる

  • モンスター図鑑の追加

  • サウンドプレイヤーが使える

  • アクションゲージが追加

  • アクションコマンドに「大成功」追加

  • 3人わざが使える

などが挙げられます。

リメイク版では新しく「エンジョイ」モード「ノーマル」モードが選べるようになり、難易度を選択できるようになったので、バトルが苦手な方でも楽しめます。

また、モンスター図鑑が使えたり、クリア後にはなりますが、サウンドプレイヤーが解放されたりします。

クリア後で言えば、ボスとの再戦もできるようなので、ますますやりこみ要素が増えますね。

バトルの新要素として、アクションコマンドを成功させると「アクションゲージ」が増えていき、貯めると3人技を出すことができるようになります。

また、アクションコマンドには「大成功」が追加され、これが出ると敵全体にダメージが入ります。

他にも追加要素はありそうなので、ますますリメイク版で遊ぶのが楽しみになりますね。

【ペーパーマリオRPG】前作との違いまとめ

引用:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • グラフィックの美しさは段違い!

  • 追加要素で難易度選択が可能に!

  • バトルの新要素もある!

 

単なるグラフィックの美しさ向上だけにとどまらない「ペーパーマリオRPG」のリメイク版。

追加要素についての情報ももっと出てくるかもしれません。

すでに予約が開始していますし、5月の発売が今から楽しみですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事