仲間との連携は、ビクトリーロイヤルを取る上でかなり重要にです。

連携をする上で、一番早い伝達手段が”“なのです!

今回はフォートナイトにおけるボイチャの利点と、おすすめのヘッドセットを書いていきます!

 

フォートナイトにおけるボイスチャの利点

敵の居場所を瞬時に共有できる

ボイチャしているチームと、そうでないチームの戦闘力の差は明白です。

 

敵を倒す上で、先制攻撃はとても有効。

そのためには、索敵して先に敵の居場所を知る必要がありますね。

ソロとは違い、索敵能力デュオなら2倍スクワッドなら4倍

しかし、それは敵の場所を瞬時に仲間と共有してこそのお話です。

それができるのがボイスチャット!

 

もし、自分が敵を見つけたらその居場所を瞬時に仲間と共有することができます。

チーム全体で敵がいる方角を警戒したり、すぐさま一斉攻撃を仕掛けたり。

 

逆に、先に敵に見つかって撃たれたとき、敵が撃ってきている場所を共有すれば…

仲間を援護したり、建築で身を防いでもらったりできますよね。

 

このように、敵の居場所を共有することでチームの戦闘力が大きく向上するのです!

この連携なくして、ビクトリーロイヤルはまず取れないでしょう。

 

アイテムの受け渡しをスムーズに行える

デュオやスクワッドではメンバーが力を合わせて戦う必要があるので、物資はメンバーに分け与えることが重要です。

特に、包帯・救急キットアーマーポーションは優先的に分け与えるべきです。

 

ボイチャで通話していれば、

「HPが削れてるから包帯ちょうだい」

「アーマーが一番少ないからポーション渡して」

とすぐ仲間にアイテムをもらって回復することができます。

 

仲間のHPゲージ、アーマーゲージは画面左上で確認できるので、声で伝えなくてもメンバーが察してポーションや包帯などを渡してくれるかもしれません。

しかし、建材弾薬といった他者からは見えないアイテムはどうでしょうか?

 

ロケットランチャーを拾ったけれど弾が少ない、でも仲間はそのことに気がつかない。

ロケットランチャーは1人しか持ってないのに、他のメンバーがその弾を余らせておくのはもったいないですよね。

そういった状況で、

「ロケラン拾ったから弾ちょうだい」

欲しいアイテムを的確に仲間からもらうことができます。

 

嵐に対する意識が強まる

物資を漁ることに夢中になっていたり、敵との戦闘中だと、嵐が迫ってきていることに気が付かないことがあります。

 

もしチームの誰か1人が嵐が迫ってきていることに気づいていれば、

「円の範囲外だから早めに円に向かおう」

「嵐が来ているから敵は無視して急いで円に入ろう」

といった声掛けを行うことができます。

 

嵐の中に入ってしまうと、シールドよりも先にHPが削られてしまいます。

HP76~100救急キットや、ほっこりたき火といった貴重な物資でないと回復できません

チーム全体が嵐のダメージを食らってしまえばその被害は甚大

通話で嵐の状態を意識して、嵐のダメージを回避しましょう!

 

ヘッドセットでサウンドプレイ!

こういったTPS、FPSにおいて、ヘッドホンやイヤホンで音をよく聞くことは大切です。

ヘッドセットを選ぶ際は、ゲーム音が綺麗に聞こえるものを選びましょう。

音をよく聞く利点もまとめておきます!

 

足音がわかる

敵の位置を確認するのに、足音を聞くのはとても有効です。

特に、家の中

外に比べ家の中はとても狭いので、敵と鉢合わせてしまう可能性がとても大きいです。

 

プレイヤーが床の上を歩くと、「ドンドンドンドン」という音が聞こえます。

この音を聞いて、

「敵が自分のいる家に入ってきた!」 「屋根に上ってきた!」

という情報がわかるのです!

先にショットガンを構えておいたり、トラップを仕掛けたりすれば敵を撃退できる可能性がより高まります。

 

宝箱の在り処がわかる

このゲームをやっている人ならご存知のことですが、まだ開けられていない宝箱は音が鳴っています

物資を集めるのにおいて、宝箱を探すのは基本です。

ヘッドセットしていれば、単に宝箱の音を聞くだけではなく、宝箱の位置まで音である程度わかります!

「この上の屋根にあるな」 「この壁の向こうにあるな」 といったように。

これなら、宝箱のある床を壊してしまい「宝箱が消えた!」という事故も防げますね!

特に序盤はスムーズに物資を集めないといけないので、宝箱の位置がある程度わかるのは大助かりです。

 

フォートナイト設定

足音、銃声といった効果音が良く聞こえるように、ゲームの音量設定を変えておきましょう。

 

おすすめのヘッドセット

■オススメその1【ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット】

筆者も使っているゲーミング用のヘッドセット。

幅広い互換性でPCでもPS4でも使用可能、お値段も約3000円とそれなりにお手頃です。

音量制御マイクの随時オン/オフ可能といった基本機能はもちろん、ノイズ低減もしっかりしています。

音も高音質で、敵の足音も方角もちゃんと聞き取れます!

ヘッドセット自体が軽くクッションもついているので、長時間つけてても疲れないです。

評価も高く、おすすめヘッドセットです!

 

■オススメその2【KEYNICE ゲーミングヘッドセット】 

メタリックなデザインのゲーミングヘッドセット。

こちらもPC、PS4に対応した約3000円のゲーミングヘッドセット。

マイクは360度角度調整が可能で、細かなマイク位置調整で邪魔になりません。

そして、全方位しっかり聞こえる高音質が売りです!

オススメその1と性能はそこまで変わらないので、デザインの好みでお選びください。

 

■オススメその3【BUTFULAKE ゲーミングヘッドセット】 

こちらもサイバーなデザインのゲーミング用ヘッドセット。

約2000円と安価ながら申し分ない高性能、初心者でも気軽に手が出せる商品です。

Amazonでの評価も高く、ゲーミングヘッドセット入門にはピッタリの商品だといえます。

 

まとめ

  • ボイチャの利点は、「敵の位置の共有」、「アイテムの受け渡し」、「嵐の回避」
  • ゲーム音をよく聞くことは、敵の足音、銃声、宝箱の有無の確認を優位に行える
  • ヘッドセットは音がクリアに聞こえるものを選びましょう

ボイチャをすることで、戦いがとても有利になることがお分かりになったと思います。

なにより、友人とボイチャしながらワイワイやるのは楽しいですよね!

より快適に、より強く、より楽しくフォートナイトを遊ぶために、ぜひこの機会にヘッドセットをお試しください!