スポンサーリンク

オンラインで協力プレイをする際、連絡用・コミュニケーション用の手段として用いられるのはやはり「ボイスチャット」が多いですね。

ニンテンドースイッチボイスチャットをするために、外部でスマホを使うなどの手間がありましたが、なんとゲーム内で解決するという驚きの手段が!

今回はゲーム内でボイスチャットが可能になった「フォートナイト」と、そのボイスチャットのやり方などについてまとめて行きたいと思います。

スポンサーリンク

 

フォートナイトでボイスチャットがお手軽に!


出典:https://www.epicgames.com

最大100人でのバトルロイヤルを楽しむ事が出来る「フォートナイト」ですが、そんな中でも複数人のチームで戦いに挑む「チーム戦」も魅力ですよね。

しかしながら、ただでさえ周囲を警戒し気を配らなければいけないゲームだけに、チーム戦の難易度はそれなりに高いと言えるのではないでしょうか。

 

そういった時に便利なのは、やはり「音声」でお互いに連絡を取り合える「ボイスチャットがとっても便利、というのは言わずもがなですね。

建築による拠点の確保や武器・アイテムの受け渡し、戦闘になった時のフォローなど、チーム間の連携を高めるならこれ以上の方法はなかなかないでしょう。

 

これまで「ニンテンドースイッチ」では、そういったボイスチャットを利用してゲームをプレイするためには、残念な事にゲームハード単体では完結できませんでした。

分かりやすく言えば、SkypeやLINE、Discordなどといった、通話を行うためのアプリPCやスマホで別途用意しておく必要がありました。

 

もしくはスマホを利用した「ニンテンドースイッチ」の公式ボイスチャットアプリなどもありますが、どっちにしろ別個で用意する必要がありました。

これらは使っている身からすれば便利ではあるのですが、ゲームをプレイしている際に別個で用意するのが面倒、という気持ちもよくわかります。

 

それに、難点として外部アプリを利用している場合、ゲーム音などが通話に紛れてしまい、肝心の通話が聞き取りづらくなるという事もあります。

それが今回「スイッチ版フォートナイト」では、外部のアプリなどを利用せずボイスチャットが可能になった、という事で話題を呼んでいます。

 

これなら外部で別個にアプリなどを準備する必要もありませんし、ゲームプレイ中の音が通話に紛れ込む心配もなくなるわけですね。

技術的にこういった事が出来るとなれば、今後フォートナイト以外のゲームにもボイスチャット機能が搭載される事も期待できますし、朗報と言えるでしょう。

 

これまで外部のアプリなどを利用するのが面倒、または環境的にできなかった人も、この機会にフォートナイト内でボイスチャットを利用してみましょう。

 

スイッチ版フォートナイトでVCを行うには?


出典:https://twitter.com/FortniteGame

さて、肝心の「スイッチ版フォートナイト」でボイスチャットを行うにはどうすれば良いか、という点についてもしっかりと説明していきたいと思います。

 

とはいっても、そもそもゲーム内で搭載されている機能なので、小難しい設定等は必要がありません、用意する物は一つだけです。

 

イヤホンジャックに接続可能」な「イヤホンマイク」あるいは「ヘッドセット」です。

 

コレは最早一般的な物なので、用意するの自体に困る、という事はないと思いますので、各自好きな物を購入、あるいは手元にあるのを使うでも良いでしょう。

 

USB接続などのヘッドセットでは残念ながら使えないようなので、新しく購入する際にはこの辺りには注意が一応必要、という所ではないでしょうか。

ニンテンドースイッチ本体についているイヤホンジャックに差し込む事で使用する、という非常に簡単な準備だけで機器の設定はOKです。

 

フォートナイト側では実はデフォルトでボイスチャット機能がオンの状態になっているので、ヘッドセットを差し込むだけで簡単にボイスチャットを利用できます。

特に難しい設定や、特殊な設定を行う必要性はないので、単純に差し込むだけでそのまま使用可能、というのも簡単で非常にありがたいですね。

 

ただし、単純にイヤホンで音を聞きたい、という理由でこの端子を利用している場合イヤホンの種類などによっては無自覚に生活音を垂れ流しにしてしまう場合も

一応、念の為ではありますが、イヤホンやヘッドセットを差し込んだ後は、設定などを一応確認しておく、というのが吉だと思います。

 

また、対応しているイヤホンマイクやヘッドセットについて特に指定はされていないようなので、スイッチで使うことが出来るヘッドセット及びイヤホンマイクなら問題なさそうです。

念の為、変換器などは通さず、直で接続できるイヤホンジャック対応の物を選んで購入するのが一番安心ではないかと思います。

スポンサーリンク

 

スイッチ版フォートナイトでオススメヘッドセットは?


出典:https://www.photo-ac.com

さて、今回は記事の〆として、ニンテンドースイッチ版フォートナイトでのボイスチャットを行う際にオススメのヘッドセットを紹介していきたいと思います。

今回は、上でも書いたように「イヤホンジャック端子対応」の物で、変換器などを通さずに使用できる物に限定しています。

これに関しては、多分変換器アリでも大丈夫だとは思うのですが、まぁ念の為避けた方が無難かな、と思います、いざ試して使えなかったでは困りますし。

 

また、イヤホンジャック端子を使用する必要がある、という点から、無線系の物は残念ながら使用不可、といった感じになるでしょう。

また、下では「イヤホンマイク」と「ヘッドセット」の両方を紹介していますが、どちらの方が良いかはお好みだと思います。

 

筆者的には、携帯機モードでもプレイできるニンテンドースイッチならば、どちらかといえばイヤホンマイクの方が軽くて良いと思いますが。

というわけで、今回紹介するヘッドセット及びイヤホンマイクは以下のようになりました。

 

■ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット

こちらはAmazonでもベストセラー1位を獲得している人気ゲーミングヘッドセットです。

このヘッドセットをSwitchで使うには変換機が必要ですが、無料の変換機アダプターが付属されているので問題なく使用できます!

著者も当ヘッドセットを所持していますが、敵の足音、銃声、宝箱の在り処など音の方角までしっかり聴こえます!

性能も申し分ない、価格も約3000円と安価。

ベストセラー1位もうなずけるおすすめヘッドセットです!

 

■XIBERIA ゲーミングイヤホン

こちらは、ヘッドセットをつけるのはちょっと、と思う人にオススメの「ゲーミングイヤホンマイク」ですね、マイクは取り外し可能というのも魅力的です。

多目的コントローラーも付属しているので、機能性はバッチリ、イヤホンなので、イヤーピースは自分にあった物を事前に用意しておくと良いかも。

 

■PHOINKAS ゲーミングヘッドセット

こちらはちょっと価格帯の上がったヘッドセット、ヘッドホンの音質やマイクの集音性にスポットを当てた商品、といえるでしょう。

これよりも更に高い価格帯の商品もありますが、その辺りは完全に自己責任、趣味の領域といえるレベルなので、オススメできるのはこの辺りまでですね。

 

今回紹介したのはこんな感じの商品ですね、勿論ですが、ここに紹介した商品以外にも使える物はたくさんあると思います

上でも書きましたが、必要な条件としては「イヤホンジャック端子による接続が可能」であれば問題は特にないと思います。

 

その点を踏まえて選べば、後は自分の頭の形や耳の形にあっているか、という点が一番大事だと思いますので、使い比べてみるのもアリですね。

消耗品というわけではありませんし、それなりに値段がかかるので勇気はいりますが、長時間使っていて「疲れない」という物を探すのが大事です。

 

フォートナイトボイスチャットまとめ

  1. フォートナイトが内蔵ボイスチャットに対応!便利でお手軽!
  2. イヤホンジャックに繋げばOK!難しい設定等は一切ナシ!
  3. オススメ以外にも良い商品は多数!長時間使って疲れない物をチョイス!

今回はちょっと変則的な商品紹介になってしまいましたが、昨今ではUSB接続のヘッドセットなども珍しくないので、注意が必要ですね。

何にせよ、ゲーム内部でボイスチャットを機能させられる、というのは非常に大きな発見だと思いますので、今後のゲームにも内蔵してほしいですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事