またも台風が近づいているという情報に、イベントの中止やおでかけの予定が台無し、という人も多くいるのではないでしょうか。

しかし、悪いニュースばかりではありません、ある意味ゲーム業界的には新作の発売よりも大きなニュースが飛び込んできました。

今回はなんと、クロスプレイへの対応が発表されたPS4版「フォートナイト」や、その他のタイトルのクロスプレイ対応予想などについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

PS4がフォートナイトのクロスプレイに対応!


出典:https://www.jp.playstation.com

昨今、複数のゲームハードで同一のタイトルが発売する、という事は珍しくない、というよりも極普通の事になっています。

多くのプレイヤーは、どのハードで購入するか、と迷った経験が一度くらいはあるという人が大半なのではないでしょうか。

 

しかし、昨今頭を悩ませるのは、単純にゲームハードの好みだけではなく「オンラインプレイ」の際に「他のハードと一緒に遊べるか」という点です。

それらを解決してくれるのがいわゆる「クロスプレイ」という物なわけですが、これまで当ブログでも触れたように「PS4」が対応していない事が多いのが実情でした。

 

これまでは筆者の私見では「技術的には可能であっても、セールス等様々な思惑があって実現しない」という風に書いてきました。

しかし、そんなこれまでの事情を覆すように、つい先日「フォートナイト」が「PS4版もクロスプレイに対応する」という情報が発表されました。

 

これにより、他のゲームはさておいて「フォートナイト」に関しては、ソニー側の思惑もあってクロスプレイが実装されなかった、という事が良くわかります。

現在、技術的な検証も含めたオープンベータの準備を整えている、という段階のようですので、本格的に実装するのはちょっと先になるのではと思います。

 

ただ、これでフォートナイト自体はこれまでに発売されたすべての機種でクロスプレイが可能になる、という大きな進歩を遂げた事になりますね。

様々なハードで配信されている、という最大の強みPS4でも生かせる、というのは非常に大きな利点となり得るので、ユーザーとしては嬉しい限り。

 

恐らくではありますが、このクロスプレイが実装された事により、アカウントの紐づけ問題に関しても解消されると見込む事もできます。

正式な実装は先にも書いたとおり、もう少し先になるのでは、と思いますが、今後のアップデートなどにもより期待がかかるのではないでしょうか。

 

今後他のゲームにも対応する可能性は?


出典:https://www.jp.playstation.com

さて、フォートナイトにおいてPS4がクロスプレイに対応、というだけでも非常に大きなニュースだと思いますが、重要な事はそれだけではありません。

フォートナイトでのクロスプレイを実装の準備に入った、という事はこれまで「クロスプレイ」に否定的だったソニーが方針転換した、という事でもあります。

 

つまり、これは単純にフォートナイトがクロスプレイできるようになった!というだけではなく今後他のタイトルもクロスプレイ可能になる」という可能性が出てきたという事です。

これに関しては、これまでにもクロスプレイを望まれていた作品、あるいは要望のあった作品は数多く存在すると思います。

 

ですので、フォートナイトのクロスプレイ対応が終了した後、問題がないようであれば、これに続く形を取るゲームも多くあるのではないかと考えられます。

勿論、これは単純に「ソニーがOK出したから出来るようになります」というような簡単な話ではない、というのも事実。

 

ゲーム開発をするのはあくまでソニーではなくメーカー側、という事もありますし、そちらの技術不足などで無理、となる可能性もないわけではありません

ただ、そういったメーカー側の開発力不足、リソース不足といった点を除けば、今後フォートナイト以外のタイトルもクロスプレイに対応する可能性が高いです。

 

特に、PS4だけではなく他のハードでも発売されている「格闘ゲーム」や「アクションゲーム」といった作品は期待大、といった所でしょう。

オンラインによる協力プレイを楽しめる作品は勿論、フォートナイトやその他格闘ゲームといった対戦にも幅が出来るのがクロスプレイの魅力

 

今後の各ゲームの続報や、PS4側からのアナウンスなど、細かく情報をチェックしていきたい内容なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

対応しそうなゲームタイトルを予想!


出典:https://twitter.com/PlayStation_jp

さて、今回の記事の〆として、クロスプレイに関連した話題として、今後「クロスプレイに対応しそうなソフト」についての話題をしていきたいと思います。

 

というのも、今回は「フォートナイト」が対応したよ、という発表で盛り上がっているわけですが、そうなれば他のタイトルにも注目が集まるという物。

そこで、今回は今後フォートナイトに続いて、クロスプレイに対応していきそうなタイトルを予想していく、という内容で〆ます。

 

作品の簡単な紹介なども含めて予想していきますので、今後の情報公開などに注目してみてくださいね。

というわけで、今後クロスプレイに対応しそうなタイトルは以下のようになりました。

■マインクラフト
様々なハードで発売されているサンドボックス型ゲームの鉄板作品、様々なハードで共通したバージョン「統合版」が発売されたのも記憶に新しいですね。

この統合版でクロスプレイも可能になったわけですし、PS4版が新たに統合版としてアップデートされる、という可能性もかなり高いのではないでしょうか。

何より、クロスプレイを望む声も非常に大きい作品だと思いますので、今後のクロスプレイ対応のニュースも期待できると思います。

 

■ドラゴンボールファイターズ
発売以降、その圧倒的なビジュアルなどで話題になった、ドラゴンボールを題材とした格闘アクションゲームですね。

新たにニンテンドースイッチ版が発売した事もあり、当初こそクロスプレイの予定はない、とされていた物の、可能性はゼロではなくなった印象

初心者にも触りやすく遊びやすい、というシステム性も含め、様々なハード間でクロスプレイが出来るようになればより楽しめるようになりそうです。

 

■モンスターハンターワールド
こちらも、やはり発売から長く人気を保っているシリーズ最新作、現状ではPC版などとのクロスプレイには未対応の作品ですね。

とはいえ、海外ではXbox One版も発売国内でも新たにSteam版などが配信されているので、機種は結構増えてきています。

この作品もやはりマルチプレイが肝、といえる作品になっているので、今後これらのハードを跨いだクロスプレイの実装には期待したい所です。

 

■FFクリスタルクロニクル リマスター
こちらは以前当ブログで紹介した、マルチプレイを主眼においたアクションRPG作品PS4とスイッチ双方で発売予定の作品ですね。

当時記事を書いた際には、クロスプレイの実装は絶望的、と書きましたが、今回のフォートナイトの一件で大分風向きが変わったと思います。

まだ発表や情報公開を待たなければなんとも言えませんが、クロスプレイに対応しての発売、という可能性もかなり出てきたのではないでしょうか。

 

と、今回は当ブログでも記事として取り上げた事のある作品をメインに予想してみました、この辺りはかなり可能性として高い部類なのでは、と思います。

コレ以外のタイトルでも、PS4及び他のハードで同時発売している、マルチプレイが実装されている作品はクロスプレイに対応の可能性も出てきたといった所ですね。

 

何にせよ、ハードの垣根を越えたプレイ、というゲームに望まれてきた環境に一歩近づいた、という今回の一件は、非常に大きな事件とも言えます

今後発売されるタイトル、開発を開始されるタイトルなど、様々な所で期待が持てるのではと思いますので、こまめにチェックしていきたいですね。

 

クロスプレイまとめ

  1. フォートナイトがクロスプレイに対応!オープンベータを予定
  2. PS4がクロスプレイに対応!今後の開発などにも影響?
  3. 当ブログで紹介した作品にも期待大!広がるクロスプレイ!

今回のフォートナイトの発表は、これまでクロスプレイに期待していた人にとってはとても大きなニュースになったのではないかと思います。

今後発売されるタイトルなどについては、このクロスプレイについて期待が出来るという部分も増えたと思いますので、より楽しみになりますね。

スポンサーリンク