スポンサーリンク

いよいよ本格的に冷え込むかと思いきや、暑かったり涼しかったりと、何かと体調を崩しがちなタイミング、ゲームを楽しむためにも体調には気をつけたいですね。

そんな11月、まだまだ2023年発売のタイトルが控えていますが、この辺りは何となくリメイク系のタイトルが注目を集めている気がします。

今回は11月に発売予定の「スーパーマリオRPG」と、既に発売中の「スーパーマリオブラザーズワンダー」について、どちらがおすすめかなどを纏めていきます。

スポンサーリンク

 

マリオ新作が2作発売!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

2023年もあと僅かという時期になってきましたが、まだまだ新作の発売などでゲーム業界は盛り上がりを見せています。

特に10月・11月発売の新作タイトルは多く、どのゲームをやろうかと悩んでしまうタイミングが多いのではないかと思います。

 

そんな中で、比較的珍しいパターンが発生しているのが「マリオ」シリーズなんと2ヶ月連続で新作が発売される、というシリーズの中でもかなり珍しい状況が発生しています。

10月には横スクロール作品の完全新作「スーパーマリオブラザーズワンダー」が発売、そして今月11月にはリメイク作である「スーパーマリオPRG」が発売予定

 

ジャンルや制作スタッフこそ違うものの、マリオシリーズ作が二ヶ月連続で発売される、というのはかなり珍しい状態です。

一方はマリオシリーズらしいオーソドックスな横スクロール、もう一方はRPG作品と、シリーズの中でも異色作というのもまた特徴的。

 

シリーズをよく遊んでいる、という人は当然として、マリオシリーズの作品を遊んだ事がない、という人も、どちらか選んで遊んでみるのもおすすめなタイミングですね。

「スーパーマリオブラザーズワンダー」は10月20日に発売済み「スーパーマリオRPG」は11月17日に発売予定となっています。

 

勿論どちらかを遊んでみるのもアリですし、両方を購入して遊んでみる、というのも当然ありなタイミングです。

なんだかんだ頻繁に出る印象がある「マリオ」シリーズ作品ではありますが、こういうタイミングはかなり珍しいのも事実。

 

意外とマリオシリーズは知っていても、遊んだ事がない、という人も多いと思いますので、こういう時に触れてみるのもおすすめかなと思います。

ニンテンドースイッチもそろそろ新ハードに移行されるのでは、という噂もありますし、Switchで発売されるマリオシリーズとしては最後になる可能性もそれなりにあります。

 

どちらか、あるいは両方を遊んでみて、改めてマリオシリーズの魅力に触れてみるのにはうってつけの時期、という感じでしょうか。

どちらの作品も趣が違いますので、今回はシリーズ初心者にもわかりやすく、色々な違いなども含めて解説していきます。

 

悩んでいる人は、是非この記事を参考にして、マリオシリーズ最新作2作、遊んでみるのも是非検討してみてくださいね。

 

シリーズ初心者におすすめなのは?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、今回は二ヶ月連続で発売されるマリオ新作について、違いやシリーズ初心者におすすめなのはどちらか、という話をしていきたいと思います。

まず、それぞれの作品の違いについて解説していきますが、まぁこの辺りは以前当ブログの記事でも何度か紹介していますので、あくまでざっくりと行きましょう。

 

既に発売済みの「スーパーマリオブラザーズワンダー」について、こちらはオーソドックスな横スクロールアクションとなっています。

ゲームとしてもステージをクリアしていく方式となっており、様々なストーリー性や、今までのマリオシリーズとはまた違ったギミックなども追加

とはいえ、ゲーム性としてはいわゆるマリオとしてはノーマルな内容となっているため、シリーズ初心者からシリーズファンまで広くおすすめしやすい作品ですね。

 

一方で、11月に発売が予定されている「スーパーマリオRPGリメイク」です、こちらは1996年に発売されたタイトルのリメイク作品となっています。

当時のスクウェアと合同で制作された珍しい経緯の作品となっており、タイトルの通りRPG作品となっているのが特徴ですね。

戦闘の一部などにアクション要素などは盛り込まれていますが、何より特徴的なのは、クッパが正式に仲間キャラクターとしてプレイアブルキャラクターになった初の作品です。

 

ただその一方で、味方サイドの仲間キャラクターはRPGオリジナルのキャラクターも混ざるため、シリーズ初心者に言うほどおすすめかというとそうではありません。

マリオシリーズのキャラクターに愛着がある、ストーリーが深堀りされた作品が遊びたい、という人ならまぁアリかなぁという感じでしょうか。

 

ゲーム的にはジャンルの方向性も含めてガッツリと違いがありますので、この辺りは好みによっても別れてしまう所かなと思います。

RPGの中にアクション要素を取り入れた、というゲーム性自体も、好きな人は好きなタイプだと思いますが、一方で苦手に思う人もそこそこに多いかなと思います。

 

また、ストーリー性が強くなっているのもRPGゆえではありますが、その一方でキャラクターに対する思い入れなどがないと、没入しづらい、という難点もありますね。

そのため、どちらかといえば初心者におすすめしやすいのは、オーソドックスな内容となっている「スーパーマリオブラザーズワンダー」かなと思います。

 

とはいえ、RPGの方も人気が高く、評価が既に高い作品のリメイク、という事もあって注目作の一つではあるのも事実です。

初心者でもRPG好きなら楽しめる可能性もあるので、マリオシリーズにそれほど詳しくない、という人も、遊んでみる価値はあるのではないかと思います。

スポンサーリンク

 

RPGリメイクとワンダー買うならどっち?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、既に発売中の「ワンダー」と、今月発売予定の「RPGリメイク」ですが、あえて買うならどちらか、という話題で今回の記事を〆としたいと思います。

初心者におすすめしやすいのは「ワンダー」の方、と上では解説した物の、やはりゲームはゲームという事で、おすすめできる対象は変わってくると思います。

 

ゲーム自体の立ち位置としてみても、最新作と過去作のリメイク、と発売時期は似ている物の大きな違いがあるのも特徴ではあります。

筆者的には、マリオシリーズの中でも比較的珍しいジャンルであるRPG、その第一作目ともなった作品の「RPGリメイク」がおすすめではあります。

 

とはいえ、このジャンルが万人受けするか、と言われれば微妙なラインでもあるので、どちらを選ぶかはやはり人次第、という所でしょうか。

シンプルにステージをクリアしていく「ワンダー」か、シナリオや探索などの要素を楽しみながらじっくりプレイしていく「RPG」か、という感じでしょうか。

 

シンプルにそれほど時間を掛けず、サクッと遊びたいという人ならやはり「ワンダー」の方がとっつきやすい所もあるでしょうし、こちらは複数人でのプレイが可能です。

一方で、じっくりと腰を据えて遊びたい、ストーリーをじっくり楽しみたいという人であれば「RPG」の方がおすすめですが、こちらは一人プレイ専用です。

 

複数人の友人などと一緒にプレイしたいのか、それともじっくり一人で腰を据えて遊びたいのか、そういったプレイスタイルでもどちらがおすすめか、というのは変わってくるでしょう。

これに関しては初心者・シリーズ経験者を問わず、自分のプレイスタイルや好みで選んで遊ぶのが結局一番ではあるかな、と思います。

 

筆者個人の独断でおすすめするなら、過去の作品のリメイクという点を踏まえて思い出補正もありますし、RPGの方がおすすめではありますが(笑)

とはいえ、ワンダーが楽しめないというわけではないと思いますし、どちらの方が良いかはやはり好みとプレイスタイル次第かなと思います。

 

極端な話、ゲームジャンル自体が大きく違うので、どちらも遊ぶ、という人であればどちらかをあえて選ばなければいけない、というわけでもありません。

どちらも買って遊んでみる、というのも当然おすすめなので、この辺りはお財布事情や、自分のゲームプレイの予定などと相談しながら決めてみてはいかがでしょうか。

 

どちらにせよ、マリオRPGの方は発売まであと1週間以上ある、という時期でもあるので、先に「ワンダー」の方をプレイする、という事も可能です。

どちらかをあえて選ばず、両方遊ぶ、というのも一つの手なので、スケジュールなどと相談して遊んでみるのがおすすめかなと思います。

 

スーパーマリオ新作2作まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • 2ヶ月連続!マリオ新作発売の珍しいタイミング
  • 初心者ならワンダーがおすすめ!ファンならRPGもアリ!
  • どちらもおすすめ!ジャンルも違うので好きな方がおすすめ!

今回のように、新作が2つ似た時期に発売される、というのはシリーズ的には意外と珍しいので、ジャンルが違う事もあって楽しみ方もある意味二倍。

どちらのジャンルが好きか、で選んでしまって問題ないと思いますので、初心者の方も、シリーズファンの方も、マリオ漬けな期間にしてみるのもアリですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事