スポンサーリンク

PCでゲームを遊ぶ時、昨今は配信を行っているサイトでダウンロード、というのが完全に主流になっているのではないかと思います。

しかしながら、その配信されているサイトも、大手以外にもメーカー公式のサイトであったりと様々に用意されているのでややこしく感じる事も。

今回はめでたくメーカー公式サイトだけではなく、Steamでプレイが可能になった「APEX」について纏めた内容となっています。

スポンサーリンク

 

APEXにSteam版が登場!


出典:https://store.steampowered.com/

オンライン形式のゲーム、というのは昨今基本無料で遊べる物が長いこと人気を維持し続ける、というような印象がありますね。

まぁこれもソシャゲーからの流れというか、ゲームプレイは基本無料で、その他の課金要素で収益を得る、というのがビジネスモデルとして定着している事も大きいでしょう。

 

そんな基本無料の作品の中でも人気のバトルロイヤル作品として言及される事が多いタイトルといえば「Apex Legends」ではないでしょうか。

そんなAPEXですが、つい先日ようやく「Steam」での配信が開始され、にわかに話題になっているのが記憶に新しい、という所。

 

昨今はPCゲームといえばSteam、という風潮があるのも事実ですし、これまでSteamには対応していなかった、というのも意外と言えば意外ですね。

これまではAPEXの配信元であるエレクトロニック・アーツ(EA)が運営するプラットフォーム「Origin」でのみPC版が配信、という形を取っていました。

 

しかしながら2020年11月、ついにSteam版での配信が開始された、という事でなんだかんだユーザー的にはとっつきやすくなったのは大きいのではないでしょうか。

無論開発・配信元的には、自分たちが運営している所で購入してくれた方が色々な手数料などもかかりませんし、そちらを売り込みたい事情はわかりますね。

 

とはいえ、残念ながらこちらの「Origin」はあまり使い勝手が良いとは言い難くPC版ユーザー的にはココが改善されて欲しい、という意見も多かったようですね。

まぁそもそも、様々な配信サイトなどのアカウントを複数利用するのはセキュリティ的に問題も無いわけではないですし、単純に面倒ではあります

 

そう考えれば、メーカー側の考えはまぁ理解できるにしても、ユーザー的には利点はそんなに多くないのが「Origin版」と言えるかも知れません。

まぁ晴れてSteam版の配信が開始された、という事でPC版の敷居も大分下がった、と言えるのではないかと思います。

 

APEXもシーズン7という事で、様々な部分でアップデートがされている、というのも公式サイトやニュースサイトで話題になっています。

こういった作品での新たなシーズンというのは、新たな環境のスタートでもあるので、ゲームを始めて見る、再開してみるにはうってつけ

 

Steam版の配信でスタートするのも手軽になったわけですし、まだ遊んだ事がない、あるいは今は離れてしまったという人も、プレイを再開・開始する良い頃合いではないでしょうか。

 

Steam版とOrigin版の違いは?


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、Steam版の配信が話題になるだけあって、まだまだ人気の程は衰えていない「APEX」のプレイ環境に選択肢が増えた、というのは非常に大きいですね。

しかし、これまで「Origin版」でPC版をプレイしていた人達が気になるポイントといえばやはり「これまでのゲームデータを引き継げるのか否か」ですね。

 

更に加えて言うなら「Steam版」と「Origin版」それぞれにゲーム的な違いなどはあるのかどうか、という所も忘れてはいけません。

新しくゲームを開始する人は勿論関係ない話ではありますが、これまでゲームをプレイして乗り換えを考える人にはたしかに重要なポイントです。

 

課金によって入手したアイテムや、これまでのプレイレコードが消えてしまうのはモチベーションにも直結しますし、解説しないわけにはいかないでしょう。

まずは「ゲームデータを引き継げるかどうか」というポイントについて、こちらは既に利用しているEAアカウントとSteamを連携する事で、普通に引き継ぎが出来るようです。

 

引き継ぎの方法

・Steamで「APEX」をダウンロード
・ダウンロード完了後、画面下部の項目をクリック(Registerを押さないよう注意
・作成済みのEAアカウントでログイン

とこのような感じ、ログインに成功すればSteamとの連携が完了し、そのまま以前のデータでプレイが可能になる、という感じのようですね。

 

上手くいかない場合は、Steam内にある設定から「steamオーバーレイを有効」という項目にチェックを入れてみてください。

まぁ当たり前ではありますが、引き継ぎのための設定というか手順はそこまで複雑ではありません、普段からPCゲームに親しんでいる人ならサクサクと進められると思います。

 

また、ゲーム的な違いについて、これに関してはまぁ当然といえば当然なのですが「違いは一切ない」というのが答えです。

まぁいわゆるプラットフォームがPCから他のPS4版など、他のハードへ以降という事になれば違いも発生する可能性はありますが。

 

配信場所が変わるだけで同じPC版からPC版になるだけなので実質的に違いは「Origin」を介するのか、そうでないのか以外の違いはありません。

強いていうなら、これまで「Origin版」をプレイしていた人Steamを利用していた人が、ちょっと手間が減ってお得、ぐらいの物ですね。

 

ゲーム的な違いは一切ないので、どちらからスタートしても遊べるのは「APEX」ですし、どちらが有利といった事はない、と言い切る事が出来るわけですね。

逆に言えば、ちょっとの手間が面倒に感じるからSteamに乗り換えよう、という人以外にはメリットもデメリットもない、と言えるでしょう。

 

単純に遊ぶ際の選択肢が増えた、というだけの話でもありますので、この辺りはあまり気にせず、自分が良く使うプラットフォームを選ぶのが良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

プレイするならどっちがオススメ?


出典:https://store.steampowered.com/

さて、こういったプラットフォーム違いの解説などを行った記事では毎回恒例となっていますが、どちらでプレイするのがオススメか、という話題にも触れていきましょう。

今回の記事で言えば「Steam版」でプレイするのがオススメなのか、それとも「Origin版」でプレイするのがオススメなのか、という話ですね。

 

あくまで筆者の独断と意見によるオススメなので、あくまで選ぶ時に迷ったら参考意見の一つとして見る、程度にとどめておいて貰えればと思います。

まぁ今回の「APEX」に関しては、上でもちらっと触れましたが「ゲーム的な違い」は一切ないので、正直にいえばどちらでプレイしても差はありません

 

同じPC版なのでそもそも推奨スペックも一緒ですし、プレイ環境が大きく変わる、という事はまぁ基本的にはありえないでしょう。

強いてメリットになりうる部分を上げるとすれば「普段からSteamでゲームをプレイしている人」は若干手間が減るかも、程度といった所でしょう。

 

これについては上でも触れましたが、残念ながら「Origin」は配信されているタイトルも少ないプラットフォームですので、こちらをあえて選ぶメリットは少ないとも言えます。

ですので、まぁオススメできるポイントとしては他のゲームの合間にAPEXをプレイしたりするのが楽になるSteamに軍配があがる、という感じでしょうか。

 

ただこれも、言うほど手間かと言われればそこまででもない、と思う所もありますし、メリットらしいメリットと言っていいものか疑問ですね。

Steamに比べると、若干Originの方がプラットフォームとしては不安定である、という話もありますが、これもそこまで問題になるほどではない、という感じだと思います。

 

どちらを選ぶにしろ、PC版において遊ぶ選択肢が増えただけ、というのは事実ですので、どちらを選ぶにしろ気にするべきはPCスペック、という所でしょう。

むしろ、今後配信される事が予定されているニンテンドースイッチ版などの方が、遊びやすさなどに差が出る可能性は高い、と言えます。

 

今回はあくまでPC版がSteamでも遊べるようになった、というだけの話ですので大きな話ではない、とも言えますね。

あえてオススメするなら他のゲームのプレイも視野にはいるSteam版、という感じですので、どちらか迷っている人はそちらにするのもアリだと思います。

 

APEX Steamまとめ

  1. シーズン7も開始!Steamで「APEX」がプレイ可能に!
  2. 引き継ぎはEAアカウントで簡単に!難しい設定はなし!
  3. オススメは他のゲームも遊べるSteam!手軽さが向上

こういった複数のプラットフォームで配信されている作品は色々と選ぶ際にもメリットやデメリットがある、というのが通例ではありますね。

ただ今回はあくまでPC版が遊べる場所が増えた、というだけなので、そこまで悩むポイントもないと思いますので、安心してSteam版を遊んでみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク