スポンサーリンク

現在、PC版のAPEXは 「Origin」と 「Steam」の2か所で配信されています。

これから始める人は、果たしてどっちで始めればよいのでしょう…?

ゲームプレイにおける「Origin」と 「Steam」の違い、どっちでのプレイがオススメなのか、ということについてを纏めてみました。

スポンサーリンク

 

 

Steam版とOrigin版の違いは?


出典:https://store.steampowered.com/

結論から先に書くと、ゲーム的な違いは一切ありません!

ゲームの配信元が違うだけで、完全に同じAPEXです。

 

Steamだからと何か機能が制限されるわけでもないし、何か特別な報酬がもらえるわけでもありません。

これから新しく始めるにしても、どちらが有利/不利といった事はまったくないということです。

 

SteamでもOringinでプレイしている人とのクロスプレイも可能です。

また、Originでやってた人がSteamにデータを移行してそのままSteamでプレイすることもできます。

 

ゲーム的な違いは一切なく、強いて言えるのはあるのはプラットフォームならではの違いくらい

OriginとSteamの違い

・課金方法の違い
・Steamは日本語ネームが使える
・Steamの方が起動が軽い?(信憑性なし)

課金方法が違う

OriginとSteamの一番の違いはこれ。

Originではクレジットカード払いとコンビニ払いが選べますが、Steamではそれに加えて「ウォレット払い」ができます。

 

ウォレットとは「Steam内で使える電子マネー」のことで、PayPal、銀行振込、WebMoneyといった様々な方法でチャージすることができます。

つまり「OriginよりもSteamの方が課金手段が多い」ということになりますね。

もちろんウォレットはAPEX以外のゲームにも使えるので、普段からSteamのゲームを買っている人にとって使い勝手がいいです。

 

Steamは日本語ネームが使える

Steamではプロフィール名がそのままAPEXの名前になりますので、日本語ネームでプレイすることが可能です。

ただし、ゲーム内で名前表記がバグることがある変に目立ってしまう外国人が読めない初心者だと思われる、

と必ずしもいいことばかりではないので注意。

 

Steamの方が起動が軽い?

OriginとSteam両方でプレイした人らから「Steamの方が軽い」という声をちらほら見かけます。

しかし信憑性は定かではなく、個人のPC環境によるとしか言いようがありません。

これについては気休め程度に考えておいた方がいいでしょう。

 

 

プレイするならどっちがオススメ?


出典:https://store.steampowered.com/

これまでも書いてきた通り、OriginとSteamでゲーム的な違いはありません。

ですので、プラットフォームの違いを考慮した上でどちらがオススメなのか書きます。

 

これから始めるならSteamがおすすめ

これから始める人は、「Steam」がオススメ。

もし普段からSteamを利用しているなら、Steam一択です!

 

理由は、Steamのアカウントを持っていればすぐに始められるからです。

OriginでもSteamでもAPEXのプレイにはアカウントの作成が必要ですが、Steamで既に作成済みならそのまま登録作業いらずで遊べます。

 

また、普段からSteamを使っている人なら、煩わしいソフトのインストールなどもいりません。

他のSteamゲーム同様に、ライブラリからAPEXを選べばすぐにプレイできます。

 

課金のしやすさから見ても、Steamの方に軍配が上がります。

SteamにはAPEXの他にもたくさん有名なPCゲームが揃っていますので、まだSteamアカウントを持っていない人はこれを機に作るといいでしょう。

 

Originでプレイしていた人は無理して移行しなくてもOK

一方、Originで既にAPEXをプレイしている場合は、「無理にSteamに移行しなくてもいい」というのが結論です。

別にSteamに移行しなくても普通に遊べますし、今までと同じ環境でプレイした方がやりやすいと思います。

 

もし「Steamで起動する方が楽、課金しやすいと」と、Steamの方が取っつきやすいのであれば移行してもいいかなと思います。

Steamの方が軽いとう噂もありますし、OriginでのAPEXに不満があるならSteamでのプレイを試してみるのもありです。

Steamへの移行方法も簡単です。(後述)

 

ただし、一度移行してしまうとOriginに戻すのに手間がかかるので注意。

 

 

OriginからSteamに移行!データを引き継ぐ方法

ここからは、OriginからSteamに移行(引き継ぎ)する際の手順について解説します。

データの引き継ぎ方法

① Steamで「APEX」をダウンロード
②ダウンロード完了後、画面下部の項目をクリック(Registerを押さないよう注意)
③作成済みのEAアカウントでログイン

データの引き継ぎ方法はいたって簡単。

SteamでAPEXを起動させて、EAアカウントでログインするだけです。

 

ログインに成功すればSteamとの連携が完了し、そのまま以前のデータでプレイが可能になります。

上手くいかない場合は、Steam内にある設定から「steamオーバーレイを有効」という項目にチェックを入れてみてください。

 

また、Steamならデスクトップショートカットを作成することで簡単にAPEXが起動できて便利です。

Steamライブラリ一覧の「エーペックスレジェンズ」を右クリック。
「管理」→「デスクトップショートカットを追加」とすることでショートカットを作成できます。

次回からはデスクトップに置かれたAPEXアイコンからワンタッチで起動できます。

 

APEX Steamまとめ

  1. OriginとSteam ゲーム的は違いは一切なし!
  2. これから始めるならSteamがおすすめ
  3. 既にOriginでプレイしていた人はそのままでOK

 

両者に大きな違いはありませんので、深く悩まずなんとなく好きな方でプレイしても全く問題ないです。

とりあえず迷ったらSteamで!

 

以上、OriginとSteamの違いの解説記事でした。

 

こちらの記事もおすすめです!

⇒【APEX】音や声を聴いてもっと強くなろう!APEXにおすすめのヘッドセットを解説!

スポンサーリンク