昨今、特定のハードでのみ発売・配信されるタイトル、というのは中々珍しくなってきたのではないかと思います。

特に、基本無料、などの配信タイトルに関しては多くのゲームハードなどで遊べる、というのも大きな利点となっているのではないでしょうか。

今回は新たに「モバイル版」の噂が飛び交うバトルロイヤル作品「Apex Legends」と、そのスイッチ版についての予想などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

Apex Legendsにモバイル版が登場?


出典:https://www.ea.com

以前当ブログでも紹介した、バトルロイヤル型ゲームの新作「Apex Legends」ですが、各方面で様々な盛り上がりを見せています。

チートが蔓延した状況も、ある意味スタートしたてのゲームとして見ると恒例行事のような感じですが、対策も取られ始めているとの事。

 

昨今のバトルロイヤル系のゲームは、PUBGを皮切りにフォートナイトを経てApex、といった感じで進化しながら規模を広げている印象ですね。

特に、フォートナイトはコンシューマやスマホなども含めかなりの数のプレイヤーが存在する、昨今のゲーム事情では見逃せないかなりの人気タイトルです。

 

それを追いかけるような形になっている「Apex Legends」ですが、現在PS4・Xbox One・PCでのプレイが可能、となっています。

ゲーム的にはかなり美麗なグラフィックなども特徴の一つとなっているのですが、今回「Apex Legends」のモバイル版が登場する、という話が出ています。

 

あくまでこれはモバイル版が配信される、という本決まりの話ではなく、今後もゲーム的な人気が続くようなら制作もありえる、という可能性の話です。

ただ、公式サイドが検討中、という話を出すというのは、かなり可能性が高い状況でないとありえないとも思います。

 

今後スマホでも「Apex Legends」がプレイ出来るようになる、となるとかなり盛り上がりに拍車がかかるのではないかと思います。

ただ、やはりゲーム性もアクション要素が強い作品ですし、画質もかなりの物、モバイル版が実際に配信されるには色々と課題も多そうですね。

 

昨今のスマホはもはや小ぶりなパソコン、というほどスペックも高スペックになってはいますが、やはりPCやコンシューマ機などに比べると制約も多いです。

機種によってスペック差もかなりあったりするので、仮にモバイル版が配信されたとしても、最新機種に近くないと遊べない、という事態も予想できますね。

 

配信が開始されたとしても、画質などは大分抑えめになる可能性もありますし、またラグが発生し辛いように調整もして欲しい所。

今後の情報発表にも注目が集まると思いますし、期待したい作品ですので、皆様も是非公式の発表などにも注視してみてくださいね。

 

今後スイッチで配信される可能性!


出典:https://twitter.com/PlayApex

さて、モバイル版の配信があるかも、という情報が出ただけでも、結構盛り上がっている印象なのですが、それだけでは勿論話題は終わりません。

 

モバイル版が配信される事が確定された場合には、やはりゲームユーザーというのは基本的に欲張りな物、もう一つ気になる部分も出てきます

それは、現在主流なゲームハードの中、唯一まだ「Apex Legends」が配信されていない「ニンテンドースイッチ」への配信はあるのか否か、という点です。

 

携帯機モードへの切り替えや、TVモードでの使用など、遊び方に幅のあるニンテンドースイッチで「Apex Legends」が遊べるなら喜ばしい事ですね。

しかしながら、ニンテンドースイッチでの「Apex Legends」の配信・プレイには、まったく問題がない、というわけではないと思います。

 

やはり、ニンテンドースイッチはゲームハードとしては非常に優秀ですが、単純にスペック、という点だけを抽出して見ると、据置機とは言い難い部分もあります。

ちょうど携帯機と据置機の中間、といった具合になるのは事実ですので、現在あるコンシューマ用(PS4・Xbox One)をそのまま移植、というわけにはいきません。

 

ただ、モバイル版としてある程度調整された物が配信が決定、という事になれば、やはりスイッチ版の配信もあるのでは、という期待感がかかりますね。

そうなればPS4やPC、スマホとニンテンドースイッチ、と主要なゲーム端末すべてで遊べるようになる、という大きなメリットが生まれますね。

 

そういった部分で考えれば、もしモバイル版での配信が本当に実現する、となれば「ニンテンドースイッチ」での配信も可能性は高いのではないでしょうか。

勿論、あくまでこれは筆者の予想ではあるのですが、現状でのスイッチの売れ行きなども考えれば、出さない手はない、という事も言えるとは思います。

 

実際にモバイル版の配信が決定すれば、自動的にニンテンドースイッチの配信も決まる、と言ってもいい状態と言えるかもしれません。

モバイル版の配信に関する新情報と合わせて、こちらにも期待して公式に注目していきたい内容なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

画質やラグはどうなるか予想!


出典:https://twitter.com/PlayApex

さて、モバイル版やニンテンドースイッチ版の配信に対して期待のかかる「Apex Legends」ですが、実際に配信されるにはある程度調整も必要になるでしょう。

 

まず真っ先に気にかかるポイントは、やはり「画質」ではないかと思います、元々がPCなどに合わせてかなり高画質な作品なので余計に、ですね。

この点については、仮にモバイル版及びニンテンドースイッチ版の配信が決定!となれば、多くのユーザーが注目するポイントになるでしょう。

 

しかしながら、確実にPS4版やXbox One、PCといった現在配信されているハードに比べて画質が落ちる、というのは避けられないと思います

上でも書きましたが、スマホは勿論の事、ニンテンドースイッチもゲームハードとしてのスペックは多少落ちる部分があるのは事実。

 

PS4版などと同じ内容のものを丸々移植、というわけには行きませんので、多少なりとも画質は抑えめになるのではないでしょうか。

とはいえ、画質に関しては良いに越した事はありませんが、ゲームとして重要な部分はやはり操作方法などの方面ではないでしょうか。

 

仮に画質が多少下がったところで、ゲーム的な面白さに直結するわけではないので、そんなに問題視する必要はない、というのが筆者の意見。

また、記事タイトルにもありますように「ラグ」については、どちらかといえばオンライン対戦を楽しむ際の「ネット回線」による物が一番影響が大きいと思います。

 

スマホやスイッチで配信されたからラグが大きくなる、という事は考え辛い部分もありますので、それもあまり気にならないのではないでしょうか。

勿論、モバイル版に関してはスマホのスペックには多少のバラつきもありますので、スマホのスペックによってラグなどが発生する、という事はありえます

 

ただ、ニンテンドースイッチに関しては、多少の処理落ちなどはありえますが、ラグが起きてプレイに支障が出る、とは限らないでしょう。

やはりこういったオンライン対戦系の作品を遊ぶ際には、利用するネットワーク回線の強さ・安定度が物を言う、といえます。

 

例えばWi-Fiを利用するにしても、しっかりとした無線LAN用のアダプターを利用するなどするだけでもかなり変わると思います。

「Apex Legends」に限らず、他のオンライン系の作品にも言える話ですので、ネットワーク周りの環境はしっかりとしたものを整えておきたい物です。

 

モバイル版やスイッチ版「Apex Legends」の配信が決定!となる前に、契約しているネット回線やプロバイダーなども含めて、環境を先に整備しておくのもアリです。

そうすれば、ラグなどに悩まされる可能性はかなり減る、と言えると思いますので、事前準備としてもかなり効果的なのではないでしょうか。

 

Apex Legends予想まとめ

  1. Apex Legendsのモバイル版の配信が検討中
  2. スイッチも期待大!モバイル版が配信されれば可能性あり
  3. 画質はある程度下がる!ラグについては心配はあまりナシ

話題の盛り上がり方なども含めて、非常に人気のある作品だけに様々なハードで遊べるようになるというのは喜ばしく、期待したい所です。

モバイル版は勿論、スイッチ版が配信されればまた盛り上がる要素の一つとなるのではないかと思いますので、是非実現して欲しいものです。

スポンサーリンク