スポンサーリンク

モンハンは操作が忙しいゲームなので、より使いやすいコントローラーでプレイしたいですよね。

ジョイコンってどうなの?」「どのコントローラーを選べばいいの

といった疑問もあるでしょう。

そこで、モンハンライズにおすすめのコントローラーについてまとめてみました!

スポンサーリンク

ジョイコンでモンハンはおすすめしません

ジョイコンはSwitchに始めから付属されているコントローラーですが、これを使ってモンハンライズを遊ぶことはおすすめしません。

ジョイコンは壊れやすい

私のジョイコンもそうなのですが、特にスティックが壊れやすい印象があります。

スティックを触っていないのに勝手にキャラが移動したり、思い通りに動いてくれなかったり。

移動が重要なモンハンライズで、これは致命的です

 

修理に出そうにもお金と時間がかかりますし、買い直そうにも約8,000円もかかかります。

正直言って、それなら最初から他のコントローラーを使った方がマシです。

ボタンが小さくて操作しづらい

ジョイコンはお世辞にも操作性がいいとは言えません。

全体的にコントローラーが小さいので、ボタンが窮屈に感じます

特に、R/L、ZL/ZRあたりが一番押しづらい…。

モンハンライズではこれらのボタンにもしっかりアクションが割り当てられているので、ジョイコンだとかなり操作しづらいです。

 

「どうぶつの森」のような忙しくないゲームなら別に気にならないのですが、モンハンのような操作が忙しいアクションゲームにはジョイコンは不向きでしょう。

 

モンハンには「プロコン」が一番おすすめ

「ジョイコンじゃなくて他のコントローラーを使った方がいいよ」と散々言いましたが、では何を使えばいいのでしょうか。

モンハンに一番おすすめのコントローラーは、ずばり「プロコン」です!

 

Nintendo Switchのコントローラーと言えばやっぱりコレですね。

Switchのコントローラーに迷ったら、とりあえずプロコンを選んでおけば間違いありません

created by Rinker
任天堂
¥6,645 (2021/09/23 17:07:32時点 Amazon調べ-詳細)

プロコンはバツグンに使いやすい!

プロコンはボタンやスティックがとても押しやすく、アクションゲームとの相性が抜群です!

あの操作が忙しいスプラトゥーン2でも、大半のプレイヤーやプロゲーマーもみんなプロコンを使っています。

とにかく使いやすい!

 

もちろん、モンハンライズとの相性も抜群です

私もプロコンを使ってモンハンをプレイ済みですが、何のストレスもなく快適に遊べました!

他のゲームでも大活躍!

プロコンはモンハンライズに限らず、様々なSwitchのゲームでも大活躍してくれます。

スプラトゥーン、マリオシリーズ、APEX、その他これから発売されるゲームにも使っていけるでしょう。

 

確かにプロコンの値段は高いのですが、一度買ってしまえばより多くのゲームを快適に楽しくプレイできます。

Switchのゲームをよく遊ぶなら、絶対に1個は持っておきたいコントローラーです

created by Rinker
任天堂
¥6,645 (2021/09/23 17:07:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

プロコンの代わりになるもの

「プロコン」は確かに良いコントローラーなのですが、8,000円とやはり値段が高いのがネック。

そこで、プロコンより安くて代わりになりそうなコントローラーについても紹介します。

■YOBWIN Switch コントローラー

振動やジャイロ機能も完備でありながら、プロコンに近い操作感を兼ね備えたコントローラー。

値段が3,000円と、プロコンと比べてかなり控えめになってるのも嬉しいですね。

 

コスパや操作感が良いので、プロコンが壊れたときのサブコントローラーとしてもおすすめできます。

 

■ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch

プロコンを製作した「HORI」社による別のコントローラー。

コントローラの形状は少し違いますが、プロコンに近い使い心地です。

 

値段も5,000円と安く、ライセンス品という事で安心度も高いのがオススメポイント

「純正品は高いからちょっと、でもしっかりとした品質の物が良い

ということであれば、このあたりを選ぶのもアリですね。

スポンサーリンク