ゴールデンウィークもいよいよ終盤、皆様休みは満喫できたでしょうか?ゲームに費やした人も多いのではないかななんて思います。

そんな大型連休のさなか、多数のゲームをプレイしやすいセールが様々なところで行われていたのは皆様御存知だと思います。

今回は、連休最後の週末をノンビリと過ごすためのゲームを見つけられるかもしれない「Steamセール」についての情報をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

大型連休のSteamセール!


出典:https://store.steampowered.com

2019年最大の大型連休となったゴールデンウィークも、終盤に差し掛かってのんびりモードにはいった人も多いのではないでしょうか。

 

当ブログでは、大型連休に合わせて開催されている各ゲーム関連のセールについて記事を上げてきましたが、恐らく最後として今回の記事を上げていこうと思います。

今回の記事の主題となるのは、PCでゲームを遊んでいる人ならまず間違いなくここを利用するであろう、という大手サイト「Steam」が主題です。

 

Steamでも、日本のGWに合わせてセールが開催されており、様々な種類のゲームが大幅値下げされています。

何気に、ゴールデンウィークに合わせて開催されるセール、というのは初めての事だと思うのである意味記念すべきセールになるかも。

 

まぁ、ゴールデンウィーク、というのは日本独自のイベントみたいな物なので、当たり前といえば当たり前ではあるかもしれませんが。

それにちなんでなのか、今回のセール対象のタイトルは日本製のタイトルや、日本を題材とした作品などがピックアップされています。

 

PCでゲームをプレイする人であれば、セールに限った話ではないとは思いますが、是非チェックしておきたいものですね。

Steamでは、こういった連休に限らず、季節ごとに行われるセールが目玉となっている印象もあり、当ブログでも何度も取り上げています。

 

とはいえ、Steamで配信されるゲームは日に日に増えていくという部分もあり、事あるごとにチェックをしておいた方がお得ではあると思います。

今回のゴールデンウィークに合わせたセールの開催期間は、ゴールデンウィーク終了の5月7日の午前2時まで開催中

 

ゴールデンウィーク最後をのんびりと過ごすゲームを探す、というのも大いにアリな感じですので、まだチェックしていない人は是非、といった所。

勿論、このゴールデンウィーク中は大して休みが取れなかった、という人も、今後遊びたいゲームを購入しておくのもアリです。

 

何にせよ、一切チェックしないのは勿体ないと思いますので、買うにしろ買わないにしろ、一度はチェックしてみて検討してみてもいいのではないでしょうか。

インディーズゲームにも注目!


出典:https://store.steampowered.com

さて、今回のGWセールと、直接的に関係がある、というわけではない話題ではありますが、Steamにおいて注目したいポイントがあります。

 

それは、各ゲーム会社が制作した作品だけではなく、いわゆる「インディーズ」の制作した作品もかなりの数が配信されている、という事ですね。

このインディーズゲーム、当然ながら各サードパーティに比べればグラフィック面やボリューム面などは、比べるべくもない、という事が多いです。

 

しかしながら、ほとんど個人というような状態で制作されている作品も多く、そういった作品はある意味ではものすごく「趣味に走った作品」である場合があります。

これは、会社としてビジネスも含めてゲーム制作をしている、という都合が存在するコンシューマなどに比べて、尖った魅力があるのも事実。

 

勿論、お金を掛けて、本気で制作しているからこそ面白い、という作品は多数ありますが、それ以上に熱意が伝わってくる作品というのは魅力的です。

全てのインディーズゲームがそうだ、というわけでは勿論ありませんが、中にはそういった強い熱意が伝わってくる魅力的な作品があります。

 

筆者もそういったインディーズゲームを遊ぶのも結構好きなので、Steamでのインディーズゲーム配信は積極的にチェックしています。

普段は有名なタイトルなどしか遊ばない、という人も、こういったセールのタイミングなどで、インディーズゲームにも目を向けてみるのはアリですね。

 

どこか昔懐かしい、レトロな雰囲気を味わえるゲームや、こんなのがあれば面白いのに、というニッチな需要を満たすゲームなどもあります

そういった部分を最新機種で発売される最新ゲームに求めるのは、中々に難しい部分でもあるので、そういった意味でもオススメといえますね。

 

何より、そういったインディーズの作品は、個人制作である事も多いために、ボリュームや値段が手軽、という大きなメリットもあります。

昨今のゲームはボリュームの多さもさる事ながら、DLCなどで値段がかさむことが多い、という点が時として遊びづらさにつながる事も

 

がっつりと腰を据えて大作ゲームを遊んだ後に、ちょっとした息抜きでインディーズゲームを遊んで見る、なんてのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク

セール対象からオススメゲームを10本紹介!


出典:https://store.steampowered.com

さて、記事の〆として、セール記事としては当然の流れですが、オススメのタイトルを10本紹介して終わりにしたいと思います。

今回はゴールデンウィークにちなんだセール、という事で日本製のタイトルなどが多い、と上に書きましたが、馴染みのあるタイトルが多いかも。

 

勿論今回も、筆者の独断と偏見によってチョイスした作品ばかりですので、最終的にはセールページをチェックしてみてください。

とはいえ、かなりオトクな価格になっているタイトルが多いといった感じですので、まだ遊んでいないタイトルがあれば是非遊んでみてください。

 

というわけで、今回のオススメ10本は以下のようになりました。

■ブレイブルー クロスタッグバトル (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com

【セール価格】 5,800円 → 3,480円

ギルティギアシリーズなどで知られるアークシステムワークスが開発した2D対戦格闘「ブレイブルー」の外伝的タイトル

ブレイブルー以外の格闘ゲームや、海外制作のアニメからキャラクターが参戦した夢のコラボレーション作品がお得に。

DLCなど混みのデラックス版も同様の割引率で購入できるので、今のうちに購入して練習してみるのも面白いのではないでしょうか。

 

■ファイナルファンタジー零式HD (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com

【セール価格】 3,980円 → 1,990円

PSP時代に発売された、ファイナルファンタジーシリーズのタイトル、難解ではある物のシリアスなストーリーが魅力的な作品です。

ファイナルファンタジーシリーズとしては初のアクションRPGという要素を取り込んだ作品でもあり、HD版をこの機会に遊んで見るのもアリ。

主題歌を担当するのはなんと人気アーティストの「BUMP OF CHICKEN」というのも、注目のポイントではないかと思います。

 

■二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム (66%OFF)


出典:https://store.steampowered.com

【セール価格】 8,640円 → 2,937円

妖怪ウォッチなどで知られる「レベルファイブ」が制作した、本格的なファンタジーRPG、当ブログで以前紹介した事もある作品ですね。

どこかレトロな気分が味わえる、ジブリ的な世界観やキャラクターと、本格的なストーリーで話題を呼んだ作品がとてもお得な価格に。

王道ファンタジー、王道な歴史物のような展開が好きな人にはたまらない内容といえるので、遊んだ事がないならこの機会に是非。

 

■428 ~封鎖された渋谷で~ (70%OFF)


出典:https://store.steampowered.com

【セール価格】 3,960円 → 1,188円

渋谷で起きた誘拐事件を中心として、5人の主人公の視点で描かれるストーリーを読み進めていく、いわゆるサウンドノベル

ゲームとしての操作性やアクション性といった物は薄く、シナリオを楽しむタイプの作品ですが、じっくりと楽しめる一品

普段はこういったゲームはやらない、という人もこういった休みの機会にノンビリと楽しんでみてもいいのではないかと思います。

 

■不思議の幻想郷TOD -RELOADED- (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com

【セール価格】 4,000円 → 2,000円

個人制作のいわゆる「同人ゲーム」から爆発的な人気を叩き出し、一つのジャンルとして確立された「東方」シリーズを題材としたインディーズゲーム

「東方」シリーズに登場する印象的なキャラクター達を題材とし、昔懐かしい「ローグライク」を楽しむ事が出来る「ダンジョンRPG」ですね。

アップデートにアップデートを重ねてボリュームアップを重ねているので、ローグライク作品や「東方」が好きならオススメできる作品です。

 

■超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 (70%OFF)


出典:https://store.steampowered.com

【セール価格】 2,570円 → 771円

実際の「ゲーム業界」をモチーフとした架空の世界「ゲイムギョウカイ」と、各ゲームハードを擬人化したキャラクター達が特徴の人気シリーズ

第一作をリメイクし、遊びづらさの目立った初作を遊びやすく調整したバージョンが、非常にお得な価格で購入可能に

ゲームやアニメを題材としたパロディやちょっとしたブラックなジョークなど、楽しめる部分の多い作品なので、触れたことがないなら是非

 

■MONSTER HUNTER: WORLD (34%OFF)


出典:https://store.steampowered.com

【セール価格】 5,990円 → 3,953円

こちらはご存知、当ブログでも何度も取り上げましたモンスターハンターシリーズの最新作、発売からそれなりに経ちましたがまだまだ面白い作品

無料のアップデートによるコンテンツ拡充も多く、かなりオトクな価格で購入可能なので、PC版を今から遊び始めるのも多いにアリ。

PS4版とのクロスプレイは不可なので注意は必要ですが、大型DLC「アイスボーン」も控えていますので、今から遊ぶのもオススメの作品です。

 

■戦場のヴァルキュリア4 (66%OFF)


出典:https://store.steampowered.com

【セール価格】 8,629円 → 2,933円

架空の世界観で起きた戦争を題材に、そこで戦う兵士と部隊の物語を描いた、いわゆる「架空戦記」を扱ったシリーズの最新作。

1作目とほぼ同様の時期を舞台にして、物語の裏で起きていた事件を扱う、といった内容ながら独立しても楽しめるシナリオが魅力の作品ですね。

評価は中々高く、SLGとしての出来も面白い物なので、お得な価格になっている今のうちに楽しんで見るのもアリではないでしょうか。

 

■ベルセルク無双 (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com

【セール価格】 6,080円 → 3,040円

人気のダークファンタジー作品「ベルセルク」を題材に、大量の敵をバッタバッタとなぎ倒す「無双」系作品との夢のコラボレーション。

アニメでは残念ながらカットされてしまった部分のイベントシーンなども再現として含まれており、原作ファンとしては楽しめる内容。

プレイアブルキャラクターは8名と無双系作品としては少ない物の、十二分に楽しめる内容なので安い今のうちに遊んでみては

 

■仁王 Complete Edition (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com

【セール価格】 6,264円 → 3,132円

ダークソウルなどと同様に、ともかく高難易度をウリにした「死にゲー」の内の一作、こちらも中々に評価の高い作品ですね。

DLCなどが全部入りのコンプリートエディションが、非常にお得な価格で購入可能となっているので、今のタイミングで遊ぶのはあり。

隻狼とはまた違った和風の死にゲーアクション、ということで、こちらも再び注目してみるのもアリなのではないかと思います。

 

いかがだったでしょうか、今回オススメの10本はこんな感じになりましたが、他にもオススメのタイトルは複数あると思います。

元々、発売から年数が経つと値段が下がっていくSteamなので、こういったセールと合わせるとかなりの低価格でゲームが購入できます

 

上でも触れたインディーズゲームなども含め、お気に入りの作品を見つける良いチャンスなので、この機会にチェックしてみると良いと思います。

GWセール2019 まとめ

  1. GW最後の週末に!Steamもセール開催中
  2. インディーズゲームにも注目!ニッチな作品が見つかるかも!
  3. オススメ10本以外にも多数!超低価格なのもお得!

こういったセールは珍しくなくなりましたが、割引率、という点においてSteamは頭ひとつ抜けているような印象がありますね。

事前に購入しておいて、あとで遊ぶという事も出来るわけですし、チェックだけは欠かさないようにしておくとお得にゲームを遊べるかもしれませんね。

スポンサーリンク