スポンサーリンク

本格的に寒さも深まってきた11月後半、12月も目前という所ですが、いよいよ年末が見えてきて2020年も〆に入り始めました。

まだまだなんだかんだと新作が出るタイミングではありますが、そんなタイミングでSteam恒例の「オータムセール」が開催中となっています。

期間は短いのであまり余裕はありませんが、今回もセールの内容と、オススメのタイトルについて纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

オータムセールが開催中!


出典:https://store.steampowered.com/

11月も下旬、終わりに差し掛かってきた頃合いですが、そんなタイミングでゲームの新作などを購入した、あるいはする予定という人も多いでしょう。

何かと直近で発売が予定されている新作、あるいは発売した新作も多いですが、そういった新作に興味がない人もそれなりにいると思います。

 

しかし、そんな人達にも朗報なのが、このタイミングで開催された毎年恒例のイベント「Steam」での「オータムセール」ではないでしょうか。

開催された時期的に、いわゆる「ブラックフライデー」に引っ掛けたセールにもなっているのではないかと思います。

 

ちなみに近年何かと日本でも触れられるようになった「ブラックフライデー」というのは、響きだけ聞くとなんだか怖い印象。

しかし実際の所は「黒字の金曜日」という意味合いで、まぁ詳細は以前にもどこかで書いた気もしますが、商売的に景気の良い日、ぐらいの意味合いです。

 

今回は11月26日午前3時から12月2日午前3時まで、と少々短めの期間になっていますが、その分セール対象となっているタイトルも多数。

セールでは最早おなじみになっている良作・名作は勿論の事、配信で人気が出た新しめのタイトルなども対象に選出されています。

 

今回はセールと同時に、Steamアワードのイベントも同時開催中、2020年一番のタイトルを決めよう、というSteamの企画ですね。

多量のユーザーと作品を抱えているSteamだけに、この手の人気投票的なイベントはバカにできない結果になるのではないかと思います。

 

今回のオータムセールの期間では、このSteamアワードにノミネートされる作品を投票する期間、となっているので参加してみるのもアリでしょう。

期間が短いのであまりのんびりセールページを眺めて検討、というわけには行きませんが、気になったタイトルは片っ端からウィッシュリストに入れるのもアリ

 

これからインフルエンザの季節でもありますし、コロナの影響もまだまだ拡大する可能性が高いご時世でもあります。

出来るだけ外出せずに余暇を過ごすための方法の一つとしてゲームは最適な部分もありますし、こういったセールを利用するのが賢いとも言えるでしょう。

 

購入するかどうかはおいておいて気になるタイトルのチェックなどは欠かさないようにしたい所ですし、是非セールページはチェックしてみてください。

 

ウィンターセールも控えている?


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、期間の短さの割に対象となるタイトルも多いので、オータムセールもまぁ大型セールといって良いでしょう。

しかしながら、Steamのセールを利用する上では注意したいのが、近い時期には「ウィンターセール」が控えている、という所でしょうか。

 

こちらの「ウィンターセール」も、Steamが毎年恒例の季節セールとして行っているので、今年だけウィンターセールが開催されない、という事もないと思います。

ですので、季節の大型セールではある物の、オータムセールはウィンターセールの前座、という見方も出来るわけですね。

 

セール対象となるタイトルが全く同じになる、という事はないと思いますが、規模的には年末商戦に引っかかるウィンターセールの方が長く、大掛かりな印象。

ですので、オータムセールをチェックするのはまぁ当然としておいても、ウィンターセールを見越したウィッシュリストの登録やチェックをしておくのもあり、という事です。

 

まぁこれは今回のオータムセールとは直接的には関係ありませんが、ウィンターセールも近く開催されるのはほぼ確定ではあるので、一応、といった所。

恐らく開催時期は12月下旬から1月の頭にかけて、とこれまでの傾向から予想されていますが、まぁ大体その辺りになるでしょう。

 

勿論今回のオータムセールで巣ごもり用年末のプレイ用のゲームを揃えてしまうのもアリではありますが、お財布のヒモを緩めすぎないよう注意ですね。

とはいえまぁ、実際には1ヶ月近いラグがあるわけですし、今回のセールはチェックしなくても良い、というわけではありません。

 

ウィンターセールには登場しないかもしれない作品が今回はセール対象、という事もままあると思いますので、どちらにせよチェック推奨ではあります。

今が旬のゲームなどは今このタイミングで遊んでおいた方が良い、という場合もありますし、その辺りは個人の好みにもよるでしょう。

 

まぁ何にせよ、Steamが行う大型セールとしては、オータムとウィンターは非常に近い時期で行われる傾向があるので注意が必要、という話です。

セール系記事のたびに再三に渡って書いていると思いますが、セールをお得に利用するならウィッシュリストの併用は必須

 

少しでも気になったタイトル、ビビッときたタイトルは登録しておいて、セールのタイミングで購入を検討するのが吉です。

スポンサーリンク

 

オータムセールで買うべきオススメタイトル10選!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、セールの紹介と注意点などについて纏め終わっあt所で、セール系恒例のオススメタイトルを紹介して記事を〆ていきましょう。

今回も筆者が独断と偏見で選んだタイトルを10本紹介していきますので、セールで何を買うか迷っている人などは参考にしてみてください。

 

というわけで、今回オススメするタイトルは以下のようになりました。

■CODE VEIN Deluxe Edition (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 11,990円 → 4,796円

アニメ調のキャラクターでいわゆるソウルライクを遊べる、ある意味貴重な特徴を持った作品、デラックス版が60%OFFで購入可能に。

本家本元と比べると粗もありますが、システム的に独自の物を採用している部分もあり、しっかりと楽しめる出来にはなっています。

キャラクターやストーリー面を重視する人であれば、本家よりも魅力的に映る部分もある良ゲーではないかと思います。

 

■ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,580円 → 6,006円

シリーズとしては最高売上を更新した、アトリエシリーズ最新作のライザ第一作、12月には二作目も発売するという事で、タイミングとしてはバッチリ。

作品の舞台となるのが夏頃ぐらいのイメージなので、ちょっと季節感は合いませんが、二作目に備えてプレイするのもあり。

まだプレイしていない人は、こちらをプレイしてそのままの勢いで二作目を遊ぶ、というのもアリではないでしょうか。

 

■Among Us (20%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 520円 → 416円

以前当ブログでも扱った「宇宙人狼」も今回のセール対象になっています、まぁ元々そこら辺のコンビニ弁当よりも安い価格なのですが。

とはいえ話題となっている作品ですし、価格も安いのでやはり今回はオススメしておくべきかなと思い選出してみました。

それこそワンコイン以下で買えるゲームの中でも、ガッツリ楽しめる作品なのではと思いますので何かのゲームのついでに購入なんてのもアリかもしれません。

 

■ボーダーランズ3 (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,980円 → 2,633円

世紀末な世界観と、遊びやすいFPSということで人気を博したシリーズ最新作も、本体は非常にお得な割引率になりました。

シーズンパスなどを含めるとまたもう少しかかりますが、本体だけでも今購入してとりあえず遊んで見る、というレベルの価格にはなっています。

FPS系は苦手、という人にもかなり遊びやすい作品なので、まずは入門編として挑戦してみるのもアリな作品ではないかと思います。

 

■ペルソナ4 ザ・ゴールデン (20%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,980円 → 1,584円

従来までの作品から雰囲気を一新した「3」以降のペルソナの中でも、特に人気がある「4」に追加要素などを加えたバージョン。

発売からかなり年数は経っている物の、待望のSteam配信ということで配信当時も話題に上がっていたのが記憶に新しいですね。

ボリュームはいわずもがな、のシリーズなので腰を据えて遊ぶにはピッタリ、価格も非常にお得なのでRPG好きなら是非。

 

■Fall Guys: Ultimate Knockout (20%OFF)

 


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,050円 → 1,640円

恐らく2020年、最も話題になった作品といっても過言ではない、新機軸のバトルロイヤル作品もセール対象に。

同時開催されているSteamアワードでも、何かしらの賞に入選するのはほぼ間違いなしなタイトルだけに、遊ぶ価値はある作品。

まだまだアップデートも続いているわけですし、ちょっとお得に購入できるこのタイミングで体験してみるのもアリではないでしょうか。

 

■QUANTIC DREAM COLLECTION (52%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,970円 → 3,826円

こちらはDETROITなどの美麗なムービーとシナリオが好評「Quantic Dream」製の3作品を一纏めにしたお得パックですね。

どれも別方向にシナリオを重視し、そして実写と見紛うばかりの美麗なグラフィックを楽しめる作品なので、映画に介入しているような気分を味わえます。

どれも腰を据えて遊んで見る価値はある作品なので、この機会にまとめて購入できるバンドルパックはオススメかもしれませんね。

 

■スーパーロボット大戦X (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,360円 → 5,016円

多数のロボット系作品が参戦してオリジナルのシナリオを楽しめるシミュレーションシリーズ、ファンタジー色強めな「X」もお得な価格に。

魔神英雄伝ワタルなど、懐かしい作品なども多いだけに、一定以上の年齢層のゲーマーには刺さる人も多いのではないかと思います。

今となってはこのタイプのシミュレーションゲーム自体がそんなに多くないですし、ロボットが好きなら買って損はしないタイトルではないでしょうか。

 

■HITMAN 2 STANDARD EDITION (80%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,990円 → 1,595円

暗殺者となって広大なオープンワールドを駆け巡り、究極の暗殺者としてストーリーを楽しめる作品、ゲームとしての出来はお墨付き。

またゲーム本編とは直接関係ないお遊び要素「イースターエッグ」がともかく多い作品で、その辺りも話題にあがる事が多い作品。

80%OFFという非常にお得な価格で購入できるので、ゲーム内の全てのイースターエッグを調べて観光してみるのもアリではないでしょうか。

 

■Sekiro: Shadows Die Twice GOTY Edition (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,360円 → 5,434円

去年のGOTYを見事獲得した、フロムソフトウェアの高難易度死にゲーも、今回もセールの対象に入っています。

ゲームとしての出来は当然の事として、何度もやり込める奥深さもあるので、腰を据えて遊びたい人にはうってつけ。

割引率はまだまだ渋め、という感じではありますが、価格としてはそれでもお得なので、購入するのに良いタイミングではあると思います。

 

と、このような感じで10本、ゲームを選出してみましたが、皆様の琴線に触れる作品はあったでしょうか、あってもなくてもセールページは是非チェックを。

今回は前述した通り、ウィンターセールも近くで開催されるであろう、という事であえて安いタイトルを購入する、というのもアリかも。

 

Steamアワードなどもチェックしてみるのも面白いと思いますし、セール期間ぐらいはSteamのページを隅々までチェックしてみるのもアリですね。

 

Steamオータムセール2020まとめ

  1. オータムセールが開催中!期間は12月2日午前3時まで
  2. ウィンターセールも近々開催?散財しすぎないよう注意
  3. オススメ10選!人気タイトルや破格のタイトルも多数!

Steamでは最早恒例となっている季節ごとや何かしらに関連してのセール、こういうタイミングで毎回買い物はしなくてもチェックは欠かさないようにしたいですね。

最近ではともかく値段が安いながらも遊べる、ボリュームのある作品なども増えていますし、インディーズ作品にも注目です。

スポンサーリンク