5月も半ばを過ぎた所、という時期ではありますが、やたらめったら暑い時期が続きますので、体調には気をつけたい所ですね。

このぐらいの時期には、ゲームユーザーにとって大きなイベントでもある「E3」が開催を控えている時期、という事で体調は万全にしたい所。

今回はE3についての開催日程の情報や、時期を同じくして配信されるニンテンドーダイレクトの内容予想についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

E3開催まであと少し!情報公開に期待!


出典:https://topics.nintendo.co.jp

5月も半ばを過ぎまして、そろそろゴールデンウィークの休み疲れも抜けてきた頃合いではないか、と思うのですがどうでしょう。

筆者はそこまで休みという感覚もありませんでしたが、旅行などに行っていた人は疲れが抜けきらなかった人も多いのではないでしょうか。

 

そんな時期ではありますが、毎年このぐらいの時期になってくると、ゲームユーザー的には見逃せない大きなイベントがあるのはご存知ですね。

そう、この時期に見逃せない、ゲームユーザーに大事なイベントといえば、大々的に新作の情報などが発表される「E3」の開催時期です。

 

早くもこの時期がやってきたか、と時間が過ぎる速さを自覚し始めると歳を取るばかりなので、気にしない事にするとして。

2018年のE3では、当ブログでも取り上げた「Fallout76」「デビルメイクライ5」といった作品の情報が公開され、大盛り上がりだったのも記憶にあたらしいですね。

 

今年も、やはりE3には新作の情報や、ユーザー達の予想を裏切るサプライズなどがあるのでは、とどうしても期待感がかかってしまいます。

あくまでE3は、企業向け、プレス向けの発表の場、という印象もありはするのですが、それでもやはりユーザー的には注目を集めるイベント

 

日本においては「東京ゲームショウ」という大きなイベントもありますが、情報公開の多さだけでいえば「E3」の方が多いといったイメージですね。

先日、リメイク作品の新PVが公開された「ファイナルファンタジー7リメイク」の情報公開も、6月頃、という風に発表されていましたね。

 

恐らくこれは6月に開催されるE3に合わせて新情報が公開されるのはほぼ確定、といえると思いますのでこれにも期待したい所。

このように、期待の新作、と言われるような作品は、概ねE3での情報公開が行われる傾向がありますので、チェックは欠かさずに。

 

どちらにせよ、最新作の発表などは必ずと言っていいほど行われる印象ですので、この辺りに期待しつつチェックするのは忘れないようにしたい所。

今年2019年のE3では、どんなタイトルの情報が公開されるのか今から楽しみですが、それに先駆けてちょっとした予想なども立てていこうと思います。

ニンテンドーダイレクト以外も注目!


出典:https://twitter.com/Nintendo

さて、新情報の公開など、様々な点においても注目を集める事になるであろうE3ですが、これに合わせて各会社も情報を公開する、というのも注目。

特に、今回の記事のタイトルにもあるように、ほぼ間違いなくE3に合わせて「ニンテンドーダイレクト」が配信されるのではないか、という所ですね。

 

任天堂はこれまでE3に合わせてニンテンドーダイレクトを配信、新作の情報などを公開する、というのが定番となっています。

現に、昨年のE3時にも、合わせてニンテンドーダイレクトを配信しており、そこで新作などの情報が公開されていたといった形ですね。

 

当ブログで当時取り扱った内容としては「ポケットモンスターLet’Go!」などが該当する、といった所ですが、今回も新情報などが期待できる所ですね。

今年2019年のE3の開催時期は、日本時間で6月12日から14日の3日間、となっていますので、この辺りに合わせて配信かな、と思っていたのですが。

 

どうやら今年のニンテンドーダイレクトは12日の午前1時から、と正式に告知が行われていますので、ライブ配信と同時ぐらいのテンションになる様子。

主な内容としては2019年発売予定のニンテンドースイッチタイトルを紹介する、といった内容になるようなので、チェックは必須かもしれません。

 

また、このE3の日程付近では、任天堂が開催する大会の配信なども含め、かなりの数の番組のライブ配信が決定しています。

 

各ライブ配信の日程スケジュールは以下のようになっていますので、ニンテンドーダイレクト以外もチェックしてみても良いかもしれません。

・6月9日午前3時頃 「スプラトゥーン2 ワールドチャンピオンシップ2019」
・6月9日午前6時頃 「スマブラワールドチャンピオンシップ2019」
・6月12日午前1時 「ニンテンドーダイレクト E3 2019」
・6月12~14日 「ニンテンドーツリーハウスライブ」

ツリーハウスライブは、ゲーム開発者と米任天堂のメンバーがゲームの実機プレイをライブ配信する、というような内容の様子。

 

ゲーム関連の情報番組は勿論のことながら、スプラトゥーン2とスマブラのチャンピオンシップはスーパープレイを手軽に見るチャンス

この辺りも見逃せない内容と思いますので、日本時間としては夜中になってしまいますが、ちょっと夜更かししてみるのもありかもしれませんね。

 

勿論、この手の配信に関しては後々タイムシフトなどでチェックすることもできますので、あまり心配はしなくても良いとは思います。

とはいえ、いち早く情報をチェックしてワクワクしたい、という人も多いと思いますので、配信時間などには注意しておきましょう。

スポンサーリンク

発表内容を予想!このゲームが情報公開?


出典:https://www.nintendo.co.jp

さて、E3及びニンテンドーダイレクトに関しての日程などの紹介が終わった所で、今回の記事の〆としてこれを書き連ねて行きたいと思います。

ずばり、E3 2019及び、ニンテンドーダイレクトで発表されるであろう、ゲームタイトルの予想、という方向でまとめていきたいと思います。

 

まぁ、あくまで予想ですし、ニンテンドーダイレクトは2019年内発売予定の作品、という風に言われているので、外れる可能性も大いにあり。

あくまで発表前のちょっとしたお遊び、程度に考えてください、皆様もこれがあったら良いな、なんて予想をコメントに書いたりしてみてくださいね。

 

というわけで、今回のE3で発表される(かもしれない)タイトル予想は以下のようになりました。

■ゼルダの伝説 夢を見る島
2019年2月のニンテンドーダイレクトで発表された、往年の名作「ゼルダの伝説 夢を見る島」のリメイク版ですね。

ニンテンドースイッチで発売される、という事で、全体的にリメイク、2Dで表現されていたゲーム自体も3D表現へと変化しています。

リメイク作品ではありますが、かなり期待の持てる作品なので、これの続報が出るのではないか、という予想ですが、期待したい所です。

 

■ポケットモンスター ソード&シールド
当ブログでも取り上げた、ポケットモンスターシリーズ最新作、こちらも2019年内発売予定との事なので、今回も取り上げられる可能性は大

ポケットモンスターシリーズは発売予定があまりずれ込んだりはしない、という印象もありますので、期待したい所ですね。

新ポケモンのデザインや、新しい実機でのゲームプレイ画面の配信などに期待がかかる、という所ではないかと思います。

 

■デモンエクスマキナ
こちらも、2019年夏発売、とされている物の続報がまだあまり出ていない作品、とはいえ昨今では数が少なくなったロボット物として期待感大。

とはいえ、そろそろ予定されていた発売時期も近くなってまいりましたので、E3辺りで情報が公開される可能性はかなり高めと言えるかも。

筆者も楽しみにしているタイトルですので、是非新情報が公開される事を祈りつつの予想、といったところではないでしょうか。

 

■ルイージマンション3(仮称)
こちらも一応、2019年内の発売が予定されている、という期待のシリーズタイトル最新作ですね、マリオシリーズの中でも珍しいルイージが主人公の作品。

ゲーム性も意外とホラー要素が強かったりするのもあり、マリオシリーズとして見ても異色のタイトルといえるので、期待感がありますね。

こちらはまだ正式名称等も決まっていない状態ですので、そろそろ正式タイトル決定、といった感じで発表がある可能性は高いですね。

 

■どうぶつの森(仮称)
こちらも、発表自体はされている物の、続報がないシリーズタイトルの最新作、スイッチ版「どうぶつの森」も期待株のタイトルの一つではないでしょうか。

スマホアプリ版もなんだかんだで人気ですし、ここらで新作のタイトルの発表があれば盛り上がりも加速するのでは、と思います。

こちらも正式タイトルなどが決まっていない作品なので、その辺りも含めて発表を期待したい所ですので、是非に、といった感じですね。

 

と、予想タイトルはこの辺りではないかと思いますが、これ以外にもタイトルの発表などはあるのではないか、と思います。

筆者もまったく予想していなかった新タイトルの発表、などもありえると思いますので、やはり実際の発表は見逃せないと思います。

 

ニンテンドーダイレクトの配信も含め、新作情報が待っている、とわかるとどうしても期待感が高まってしまうものですが、まだ少し落ち着きましょう。

何にせよ、ゲーム情報発表の場としてはかなり大きいのがE3、という事で、当日付近はユーザー同士も盛り上がれるタイミング。

 

実際の開催や発表を楽しみにしつつ、どのゲームタイトルが来るかなどを今から予想しておくのも楽しいかもしれませんね。

実際に発表されたタイトルの中から、一部は当ブログでも取り上げる事になると思いますが、その辺りも含めて注目しているのが筆者です(笑)

 

ニンテンドーダイレクト E3予想まとめ

  1. E3開催まで後少し!ゲームの新情報に期待
  2. E3開催は6月12日~14日!他の番組配信にも注目!
  3. 予想タイトルは2019年発売予定の物!他にもあるかも?

毎年このぐらいの季節になると、E3開催前ということもあって、にわかにソワソワしてしまうのはゲームユーザーの性というものかもしれません。

とはいえ、新作の情報などが盛りだくさんの一大イベントといえるので、皆様も是非情報チェックに目を光らせてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク