ここ10年ほどのゲームハードは、オンラインに接続して対戦したり、ゲームをダウンロードしたり、というのがほぼ必須の機能となっていますね。

便利な一方で、最近では別にオンライン料金を支払わなければならない、という制約があるのもまた、少々面倒な部分ではありますね。

ニンテンドースイッチも、ご多分にもれずオンラインが有料になる、という事で今回は「ニンテンドースイッチ」のオンラインについての情報をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

スイッチのオンライン料金は?


出典:https://www.photo-ac.com

ニンテンドースイッチでオンライン対戦などを楽しむ際に、料金が必要になる、という話はそもそもニンテンドースイッチ発売以前から話題になりましたね。

 

ユーザー的には確かに無料でオンラインを遊べる方が、と思うのも無理はありません、WiiUの時も無料でしたしね。

とはいえ、昨今ではオンライン対戦などを楽しむ際には、小額ではありますがお金が掛かるのがある意味普通です

 

PS4ではPS PlusXbox Oneではゴールドメンバーへの加入を行わないとオンライン対戦などは行えない仕様になっています。

ネットワーク機器の管理・環境の整備など、ゲームハードを提供する側にもお金が掛かる部分ですので、こればかりは致し方ないのではないかと思います。

 

余りに高額だと、ゲーム以外に掛かる費用が大きすぎて考え物ではありますが、その点ニンテンドースイッチのオンライン料金はかなり良心的に設定されています。

1ヶ月300円、3ヶ月800円、12ヶ月2,400円という三つのプランが用意されており、12ヶ月通しで購入するなら実質、月々200円になりますね。

 

通常価格でもコンビニの飲み物2本分、と考えれば、節約するのもそう難しくなさそうな価格帯ですね。

ニンテンドースイッチのユーザー層には子供なども含まれている、という所も価格設定に関わっていそうですが、ともかく安さが特徴的です。

 

オンライン対戦以外のサービスは?


出典:https://www.nintendo.co.jp

ゲームハードにおける「オンライン」の重要性は、何も「対戦」に限った話ではありません、他にどんなサービスが提供されるのかも気になる部分です。

これは公式サイトでもちゃんと確認できるようになっていますが、まず一つ目のサービスとして専用の「スマホアプリ」との連携が出来る様になるようです。

 

オンラインプレイ時の待ち合わせや、プレイ中のボイスチャットを行える専用のアプリ、という事で友達とのオンラインプレイがより楽しくなりますね。

こちらのアプリは、夏頃に一部機能を制限した「先行配信版」をリリースするようです、こちらは無料でお試しできるようなので、使い心地などをチェックしてみましょう。

 

それ以外にも、加入者限定で「クラシックゲームコレクション(仮)」というオリジナルのサービスも用意されているようです。

これは、昔懐かしいゲームに新たに「オンラインプレイ機能」を追加し、複数のソフトをひとまとめにして提供してくれるサービスです。

 

ラインナップで現在判明しているのは

・スーパーマリオブラザーズ3
・バルーンファイト
・ドクターマリオ

3タイトルですが、これ以外にも色々と予定されているようです、どれも往年の名作ですが、オンライン対戦などが楽しめるようになるのも大きな利点ですね。

往年の名作ゲームに触れた事のない世代がプレイする良い機会でもありますし、昔を懐かしんでプレイするというのもまたアリですね。

 

その他にも、オンラインサービス加入者限定で、ニンテンドーeショップでの限定割引価格が適用されるなど、オトクなサービスが用意されています。

今後、サービスが開始された後も様々な特典などが増える可能性がありますので、オンラインサービス加入の用意はしておいて損はないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

有料化はいつから?


出典:https://www.photo-ac.com

さて、現在ニンテンドースイッチのオンラインはいわゆる「無料期間」という状態、つまりお試し期間に近いものになっているわけです。

 

発売前から「オンラインは後で有料になる」とはアナウンスされていましたが、それがいつ頃からなのか、というのも重要ですね。

現在詳しい日程はまだ発表されていませんが2018年から有料化がスタートする、との事です、発表当初は2017年の秋頃となっていました。

 

整備が遅れているとかそういった事情もあるのかもしれませんが、無料で遊べる期間が長いの自体は嬉しいですね。

夏以降にはスプラトゥーン2の発売なども控えていますので、無料の間でもオンラインでガッツリと遊び込める、という事でもあります。

 

オンライン料金自体は非常に安いので困る事はないですが、やはり無料で遊べるだけ遊んでおきたい、というのが人の性ですね。

 

任天堂スイッチ オンラインまとめ

  1. オンライン料金は月300円と非常にお得!
  2. 限定割引やクラシックゲームの配信なども!
  3. 2018年まではオンラインは無料

その他で気になる点、というと支払い方法でしょうか、個人的にはこういったゲーム関連の月額料金などは、クレジットカードが楽で良いと思っています。

恐らくプリペイドカードなども用意される、とは思いますし、その辺りも含めて開始時期など、詳しい情報が早く出て欲しい所ですね。

スポンサーリンク