10月もラスト、いよいよ2019年も終わりが近づいてきましたが、まだ冬というには中途半端な気候ではないかと思います。

10月ラストといえばハロウィン、先日もPS Storeでのセールをお伝えしましたが、今度はSteamでのセールが開催中

今回はハロウィンにちなんだホラー系作品をピックアップした「ハロウィンセール2019」の情報などについて纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

Steamハロウィンセールが開催中!


出典:https://store.steampowered.com/

10月も終わりに差し掛かった所で、前々からユーザーの間でこの辺りなのでは、と噂されていた「Steam」のセールが遂に開催を開始しました。

 

例年どおり、ハロウィンセールと銘打って開催中のセールは、残念ながらウィンターセールなどと比べると少々小規模な内容。

しかしながら、新しく発売されたタイトルなども普通にセール対象になっていたりするので、やはりこういうセールはチェックあるのみ、ですね。

 

ハロウィン、という時期に合わせたセールという事もあり、基本的に「ホラー」「ハロウィン的要素」のある作品がピックアップされています。

勿論、そういった要素はあまり関係のない作品もセール自体は行われている、といった感じになっているのは以前のPS Storeと同様。

 

Steamの方が、専用のセールページでわかりやすくピックアップが特集されているので、そういった意味では探しやすいかもしれませんね。

ホラー系の作品、というと苦手な人も多数いるジャンル、だとは思うのですが、近年では「Dead by Daylight」といった人気の作品も。

 

こういった作品はホラー要素よりもマルチプレイの面白さなどで評価が高い事も多く、ホラーが苦手な人でもそれなりに遊べたりする物です。

普段はホラー系の作品、と聞いて「自分はホラー苦手だし……」と身構えてしまう人も、こういった作品から慣らしてみるのもアリかも。

 

また、Steamでのセールには、作品の発売から年数が経てば経つほど安くなっていく傾向がある、というのも以前にもお伝えしたと思います。

今遊んでみても十二分に遊べる、良作・名作は古い作品にも多数存在しますので、そういった作品を複数買っておくのもアリです。

 

インディーズ系の作品も、昨今は発表・配信する場が多く、メジャータイトルに負けず劣らずな出来の作品も増えています。

そういったインディーズゲームなどを探してみるのもSteamの醍醐味の一つだと思いますので、セールのタイミングで探してみるのも良いでしょう。

 

今回のハロウィンセールは、10月28日から11月2日まで、とかなり短い期間のミニセール的な扱いになっています。

Steamのセール自体はそれなりの頻度で来ますので慌てる必要はありませんが、早めにチェックしておくのは忘れないようにしたいですね。

ハロウィンイベント開催中のゲームにも注目!


出典:https://store.steampowered.com/

今回のSteamにおけるハロウィンセールは、ハロウィンぽいホラー要素が盛り込まれた作品などがピックアップされている、とは上で紹介しました。

しかしながら、今回ピックアップして紹介されているのはそれだけではなく、ゲーム内でハロウィンイベントを開催しているゲームも紹介されています。

 

以前の記事でも触れたように、ゲームにおいてはこの「ハロウィン」を題材にしたイベントを開催する、というのは珍しい事ではありません。

ゲーム内のグラフィックがハロウィン風にアレンジされている、といった物から、ハロウィン風のコスチュームが手に入るなど様々。

 

実際に仮装をして街に出たりするのはそれなりに敷居も高かったりしますが、ゲーム内であれば気軽に楽しめる、というメリットもあると思います。

そういった部分を楽しむ、という点でも、ハロウィンとゲームの相性はやはり良い、といっても過言ではないかもしれませんね。

 

例えば、Steamで配信されている作品の中でもハロウィンイベントが開催されている作品、と言えば「モンスターハンターワールド」などもそうですね。

これもオンラインで季節ごとに合わせたイベントを毎回開催しており、今回は「アステラ祭 豊穣の宴」と題してハロウィン風イベントが開催中。

 

「PUBG」などでも、ハロウィンスキンが入手できるイベントを開催しているなど、イベント期間は短いですが盛りだくさんと言えますね。

中には無料で遊べるタイプのゲームなども含まれているので、どちらにしても専用ページをチェックしてみるのはアリだと思います。

 

このあと、ハロウィンセール対象のタイトルからオススメのタイトルを紹介していきますが、それはあくまで一例です。

もしハロウィンセールの対象タイトルから遊んでみたいタイトルなどが見つからない、というときはこちらの「ハロウィンイベント」をチェックしてみるのもアリかも。

 

こういったイベントから入ってハマりこんでしまう、というゲームが見つかる可能性もあるのではないかと思いますよ。

スポンサーリンク

セール対象からオススメタイトル10選!


出典:https://store.steampowered.com/

さて、というわけで、今回もセール系記事のお約束、対象タイトルの中からオススメのタイトルを10本選出して紹介していきたいと思います。

 

今回は上でも紹介したように、ハロウィンにちなんだホラー系のタイトルなどがラインナップされていますが、一部関係のないタイトルもあります。

まぁどちらにせよ、お得に買えるオススメタイトルを紹介する、という形式なのは変わらないので、ぜひ参考にしてみてください。

 

というわけで、早速ではありますが、今回オススメのタイトル10選は以下のようになりました。

■FIVE NIGHTS AT FREDDY’S VR: HELP WANTED (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,090円 → 2,163円

部屋の中に侵入しようとしてくる「フレディ」たちマスコットを、やり過ごしていくホラーゲーム、色々な意味で恐怖感を煽られる作品ですね。

今作ではVR専用タイトルとなっていて、プレイには別途VR用機器が必要になる、という難点はありますが、より臨場感のあるプレイが可能に。

 

■Devil May Cry 5 (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,128円 → 3,564円

今年3月に発売された、人気アクションシリーズの最新作、今回のセールではなんと割引率50%OFFと非常にお得な価格に。

進化したグラフィックや演出も含め、まさにシリーズ最高傑作と言っても過言ではない出来なので、遊んでいないならこの機会に是非。

 

■Bloodstained: Ritual of the Night (20%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,480円 → 4,384円

悪魔城ドラキュラシリーズなどを手掛けた五十嵐孝司氏が新たに世に送り出した、横スクロール探索型アクションゲーム

ゴシックな雰囲気やシステムなどはドラキュラシリーズを継承しつつ、進化した演出などが楽しめるので、やり応えを求めるならオススメの一作。

 

■デス エンド リクエスト (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,100円 → 2,460円

コープスパーティなど有名ホラーゲームを手掛けた祁答院慎氏がシナリオを手掛けた、コンパイルハートのRPGでも異色の作品

可愛らしいキャラクターデザインとは裏腹に、容赦なく襲い来るデッドエンドと残酷な展開が特徴、人を選ぶ所はある物の遊ぶ価値はある作品。

 

■地球防衛軍5 (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,980円 → 3,887円

襲い来る大量の巨大生物と熾烈な戦いを繰り広げる、コアな人気のあるシリーズ第5作、今回は選択できる兵科も増えて戦略性もアップ。

少々大味気味なバランスである、というのは否めませんが、それでも遊んでいて面白く、なんだかんだで楽しめるシリーズなので、虫が平気な人はぜひ。

 

■Dying Light (66%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,080円 → 1,387 円

こちらは、ゾンビがはびこるオープンワールドのフィールドを生き抜くサバイバルアクション、発売こそ少し前ですが、未だに遊べる作品。

上でも紹介したハロウィンイベントを開催している作品でもあるので、今このタイミングで遊んで見るのもアリではないでしょうか。

 

■Hollow Knight (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,480円 → 740 円

可愛らしさとちょっとの不気味さが同居したグラフィック、そしてその可愛らしさとは裏腹な本格アクションが楽しめる非常に評価の高い作品。

価格的にもかなりお得な価格で、1,000円以下で遊べる作品とは思えないほど遊べる作品なので、この機会に触れてみるのがオススメです。

 

■Outlast 2 (75%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,090円 → 772 円

昨今ホラー系の作品でオススメを聞かれたら、これをとりあえず勧めておくのもアリ、という程の作品になった感のある「Outlast」の続編

ホラー描写はかなり濃い目ですので苦手な人は注意、ですが価格的にもかなりお得に購入できますので、勇気を出してみる価値はあるかもしれません。

 

■A Plague Tale: Innocence (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,480円 → 3,288円

舞台は1349年のフランス、宗教裁判やペストなど、歴史上でも最も過酷なのでは、と思うほどに辛い時代を舞台にしたアクションゲーム

シリアスで陰鬱な当時の時代の雰囲気を丁寧に描いている作品なので、ある意味では映画を見ているような気分になれるかもしれません。

 

■MONSTER HUNTER: WORLD (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 6,101円 → 3,050円

こちらはもう言わずもがな、大人気ハンティングアクションがかなりお得な50%OFFで購入可能とかなりの値引率ですね。

PC版アイスボーンの発売までまだ少しありますので、セール対象になっているこのタイミングで無印を遊んでおくなどするのがアリかも。

 

とこのような感じで、セール対象になっているタイトルを10本選出してみました、勿論この他にも対象になっているタイトルは多数あります。

特にインディーズなども含めると、数百円で購入できるタイトルがある、というのもSteamセールの特徴の一つでもあります。

 

価格の安さの割に遊べるゲームが多い、といった感じになりますので、やはり一度は公式ページをチェックしてみるのがオススメです。

ハロウィンセールは終了まで日がありませんので、早めにチェックしてみて、今買わないまでもウィッシュリストに入れてみるなどするのもアリかもしれません。

Steamハロウィンセール2019まとめ

  1. 今年もハロウィン!Steamでお得なセール開催中!
  2. ゲーム内イベントなどにも注目!セールだけではない注目ポイント
  3. オススメ10選以外にも対象多数!ともかく安いタイトルにも注目

こういったイベントに合わせて行われるセールというのも、それはそれで特色があって面白いのではないかなと思います。

まぁ、期間が短いのが最大の難点とも言えますので、チェックを忘れて期間が終了してしまった、ということにはならないようにしたい物です。

スポンサーリンク