スポンサーリンク

都市開発シミュレーションゲーム「シティーズスカイライン2」のコンソール版が、そろそろ発売予定だったのでは?と思っている方も多いですよね。

もともとPC版で発売されたのが、2023年の10月。

PS5版とXbox Series X|S版は同時発売が叶わず、2024年の春へと延期になっていました。

その春がやってきたのですが・・・未だPS5版の発売に関する情報が公式であがってきません。

そこで今回は、改めて「シティーズスカイライン2」のPS5版がいつ発売されるのか、そしてSwitch版はどうなるのかについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

【シティーズスカイライン2】ってどんなゲーム?

「シティーズスカイライン(Cities: Skylines)2」は、「Cities: Skylines」シリーズの最新作で、今現在はPC版で発売されています。

前作に比べるとマップは約5倍ほど広がっており、季節の変化も取り入れられました。

PC版は発売当初から日本語にも対応しており、前作よりも遊びやすくなっています。

都市建設シミュレーションゲームとして一躍有名になったこのシリーズ。

小さな町から大都市へと成長させていくゲームなのですが、ただ建物を作るだけにとどまりません。

輸送の問題や経済システムの構築など、やることが盛り沢山。

教育の問題、インフラ整備、そして経済をどううまく回していくか・・・。

市長になった気分で、シミュレーションゲームを行うことが可能です。

前作にくらべて5倍も広がったマップ、そして様々な追加要素がある「シティーズスカイライン2」は、想像以上に開発に手間がかかったようです。

「シティーズスカイライン2」は発売当初から不安要素がいくつもある状態でしたし、コンソール向けの品質目標に到達できていないため、PS5版での発売は延期、と発表されました。

そのため、いまだに修正パッチが多く入る状態でもあります。

そんな中、3月25日にはMOD導入用ツールや、アセットパックがリリースされました。

やっとPCゲームらしいMOD導入が進みそうですし、そろそろコンソール版が出るのか?と期待されますね。

 

延期が続く?PS5版はいつ発売なのか

引用:https://store.steampowered.com/

「シティーズスカイライン2」は、今後PS5版Xbox Series X|S版での発売も予定されています。

本来であればPC版の発売とともにリリースされるはずでしたが、品質が目標に届かず、2024年の春まで延期となりました。

その春がもう訪れている・・・のですが、未だにPS5版の発売に関する公式発表はされていません

このままいけば、PS5版の発売はさらなる延期となりそうです。

正直、PC版も完成形とは言い切れず、ようやくMOD用のツールが公開されたので、過去作のようにMODを使うことでPC版は遊びやすくなるのでは?と期待されます。

そんな状態で、PS5版が出る・・・とは思えないですね。

動作の重さ、そしておかしな挙動をするバグなどが直りきらない状態で、コンソール版に最適化するのは、なかなか難しそうです。

開発チームも大手のゲーム会社ではないので、ひとつひとつを地道に直している、という印象があります。

PS5版を待ち望んでいる人たちからしたら、早く!と思ってしまいますね。

とはいえ、「シティーズスカイライン2」のPS5版は年内の発売があったらいいな、くらいの気長に構える方が良さそうです。

スポンサーリンク

 

Switch版で発売される可能性はあるのか?

引用:https://store.steampowered.com/

今後、コンソール版の中にSwitch版も含まれるのか?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

結論から言えば、Switch版で出るとしてもかなり先の話になるのではないでしょうか。

まず、スペック的に現在の「シティーズスカイライン2」を単純にSwitch版として出すのは難しそうです。

「シティーズ:スカイライン-Nintendo Switch Edition」という過去作のSwitch版は確かに発売されているのですが、「Nintendo Switch Edition」と書かれているように、ポータブルで遊べるゲームとして少し手が加わっていることがわかります。

この流れで行くと「シティーズスカイライン2」がSwitch版で発売される際には、Switch用へと何かしらの手を加えてからの発売になるので、他のコンソール版と足並み揃えて、というわけにはいかなさそうです。

そもそも、Switch版で発売する、とは明言されていないので、このままSwitch版では出ず、新たな次世代機でやっと出る・・・なんてことも充分にありえそうです。

 

【シティーズスカイライン2】PS5とSwitch版の発売まとめ

引用:https://store.steampowered.com/

  • 春予定だったPS5版の発売は未定のまま?!

  • 年内にコンソール版の発売は延期になるかも?

  • Switch版での発売は難しいかも?!

 

この春発売予定と言われている「シティーズスカイライン2」のPS5版についての情報は、春になった今もまだ出ていない状態です。

そろそろさらに延期、という情報が出そうな予感ですね。

PC版も完全とは言い切れない出来となっている本作。

気長にコンソール版を待ちましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事