スポンサーリンク

12月も中頃、世間の雰囲気はもう冬というよりクリスマス一色、といった感じになってきたのではないかと思います。

ゲーム的には、やはりゲームそのものよりも「プレゼント」にゲームを、という感じになるイベントですので、皆様もお悩みタイムかもしれませんね。

今回は、ニンテンドースイッチからプレゼントにオススメのタイトルなどを紹介していきますので、まだ迷っている人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼントはもう決まりましたか?


出典:https://ec.nintendo.com/

12月最大にして、年内においては最後のイベント、といえばクリスマス、この時期になってくるとクリスマスシーズン一色ですね。

テレビで放送される企画やCMは勿論、町中のイルミネーションや飾り付けも、クリスマスムード一色という感じになってきますよね。

 

この時期になってくると、どうしても頭をよぎるのは「クリスマスプレゼント」という単語ではないでしょうか、大人も子供も。

クリスマス、といえばやはり冬の大きなイベント、として認知されているせいか、ゲームとは切っても切り離せない、という部分もあります。

 

以前ハロウィンの時には、意外とハロウィンを題材にした作品なんかもある、と紹介しましたが、クリスマスを題材とした作品は多くありません。

どちらかといえば、オンライン系のゲームなどで、いわゆる「クリスマスイベント」として、衣装が配布、あるいは限定発売されたり、といった事が多いでしょうか。

 

ソーシャルゲームなどでは、クリスマスシーズン限定のキャラクターが登場する、といった物もよく見かける光景ではないでしょうか。

まぁ、このあたりの季節ごとのイベントに関係した衣装や限定キャラ、というのはある意味お約束、定番とも言えるものですが。

 

コンシューマゲームではこういう「季節ごとのイベント」に合わせてイベントを用意する、といった事はそれなりに手間があるので難しい部分もありますね。

基本的にサービスが続く限りは、こういった季節ごとのイベントなどを随時更新して楽しめる、という点はオンラインゲームやソシャゲーの大きな楽しみの一つかも。

 

コンシューマゲームでは残念ながらクリスマスのシーズンにピッタリ、といえる作品をすすめるのは難しいですが、プレゼントという意味では別

やはりこのクリスマスというイベントの醍醐味の一つは「プレゼント」、友人同士、恋人同士で贈り合うのも勿論、家族に向けてというのも有り

 

そんな中でゲームソフトをプレゼントする、というのはいささか子供っぽさを感じてしまう所もありますが、ゲーム好きな相手であればアリな選択肢

クリスマスプレゼントを考えている、という人は相手がゲーム好きなら、いっそ気取らずにゲームソフトなどを送ってみる、というのもアリではないでしょうか。

 

オススメのSwitchソフトを紹介!


出典:https://ec.nintendo.com/

さて、というわけで今回は、クリスマスに向けて、プレゼントに向いていそうな「ニンテンドースイッチ」のソフトを紹介していきたいと思います。

 

まぁ、クリスマスっぽい、という要素はあまりないですが、そこらへんはゲームなので諦めてください(笑)、あくまでオススメのタイトルです。

DL専用、パッケージアリなどは特に考慮にいれていませんので、何本かセットにしてみる、という方法などもアリだと思います。

 

というわけで、今回のクリスマスプレゼントにオススメのスイッチタイトル10選は以下のようになりました。

 

■ポケットモンスター ソード&シール


出典:https://ec.nintendo.com/

これはもう、現時点でスイッチのソフトから何かプレゼント、と言われたらまっさきに候補に上がるタイトルではないでしょうか。

勿論好き嫌いはあると思いますので、好きな人に向けて、ではありますが、RPGを遊ぶのが苦にならない人ならまず確実に楽しめる鉄板タイトルといえるでしょう。

 

ちなみにポケモンのソフトには「ソード」と「シールド」、2つのバージョンが存在します。

2つのバージョンに大きな違いはありませんので、本人の希望がないときはどちらをプレゼントされてもOKです

 

 

■ゼノブレイド2


出典:https://ec.nintendo.com/

先日、発売から二周年がファンの間でもお祝いされた作品スイッチのRPGとしてはかなりのボリュームを誇るRPG作品です。

魅力的なキャラクターなども含め、オススメできる作品だと思いますので、今あえて遊んで見る、というのもアリではないでしょうか。

 

■ルイージマンション3


出典:https://ec.nintendo.com/

こちらも10月に発売したばかりのシリーズ最新作、ルイージが珍しく主人公を務める、という部分でも注目が集まる作品ですね。

意外とホラー要素がしっかりしているので、苦手な人にはオススメしづらいかもしれませんが、ゲームとしてはさすがの出来だと思います。

 

■デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー


出典:https://ec.nintendo.com/

こちらは以前発売されたタイトルの移植版、しかしながら実質的にRPG作品2本分がセットになったタイトル、といった感じ

デジモンという題材を扱った作品の中でもかなり評価が高い、という点も注目なので、スイッチで遊んでみたい人はこの機会に是非。

 

■ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~


出典:https://ec.nintendo.com/

キャラクターデザインなどに注目が集まり話題となった、アトリエシリーズ最新作、グラフィック周りなども進化しており、より世界観などが魅力的に。

ゲームとしても、これまでのアトリエシリーズから更に遊びやすく進化している部分も多いので、初アトリエ、でも十二分に楽しめるのではないかと思います。

 

■DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)


出典:https://ec.nintendo.com/

発表当初から、某ロボットアクションゲームの雰囲気や流れを感じさせる、と話題になっていた作品、発売後もやはり高評価でした。

昨今ロボットを動かして遊ぶ、というタイプのゲームは少なくなっている所もありますし、そういったジャンルが好きならまずオススメできるタイトルだと思います。

 

■ASTRAL CHAIN


出典:https://ec.nintendo.com/

GOTYアクション部門にノミネートされ、惜しくもDMC5に敗れてしまった物の、今年発売されたアクションの中でもトップクラスの出来な作品。

骨太なアクションと、テンポの良いストーリーが好評なので、そういった作品が好きな人には自信を持ってオススメできる作品ではないでしょうか。

 

■ファイアーエムブレム 風花雪月


出典:https://ec.nintendo.com/

スイッチで発売された、久しぶりの据え置き機で発売された作品、という事もあり注目を集めましたが、何より評価が非常に高いのもポイント。

しっかりとしたシミュレーションRPG、そして人を引きつけるシナリオなど、評価点はかなり多いので、腰を据えてプレイしたい作品ではないかと思います。

 

■ルーンファクトリー4スペシャル


出典:https://ec.nintendo.com/

いわゆる「牧場物語」系統から派生した、ファンタジー世界を舞台にスローライフを送れるシリーズ作品、そのリマスター版。

スイッチでリマスターされた事で画質向上なども含め、進化した部分も多数、のんびりと遊べる作品なので、プレゼントにしてもアリかも?

 

と、今回はこんな感じで、筆者の独断からオススメタイトルを10本選出してみました、これ以外にもダウンロード専用なども含めラインナップは多数。

特に、昨今ではインディーズ作品なども多数配信されていますので、本当にゲーム選びの楽しみが増えたように思います

 

誰かにプレゼントする、というのも勿論ありですし、自分へのご褒美的なノリで購入してしまうのもアリな作品ばかり。

購入する作品やプレゼントするゲームに迷ったら、ここで紹介した作品なども参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

ゲーム関連のプレゼントはソフトだけではない!


出典:https://ec.nintendo.com/

クリスマスのプレゼント、という事で今回はオススメのSwitchソフトを紹介していきましたが、プレゼントという意味では、他にもオススメできる物があります。

それは、ゲームソフトではなく、ゲームに関わる周辺機器やアクセサリーをプレゼントする、という選択肢もアリではないか、と思います。

 

例えば、ゲームハードに取り付ける機器なども周辺機器、に該当しますが、ニンテンドースイッチであればキャリーケースなどもそれに該当すると思います。

 

直接的にゲームソフトをプレゼントする、という方法を取らなくても、ゲームに関連した商品をプレゼント、という方法もアリではないでしょうか。

 

勿論、これが通用するのはあくまでゲームが好き、ゲームハードやソフトなどを購入するのに抵抗がない相手、という所に限定されますが

とはいえ、当ブログを見てクリスマスプレゼントの参考に、なんて考えてくれる人にそういった心配はいらないと思いますが(笑)

 

まぁそれはさておき、繰り返しになりますが、プレゼントとして贈る事を前提にするのなら、決してソフトだけではない物が沢山あります。

前述した通り、ニンテンドースイッチであればキャリーケースなどは勿論、画面クリーナーのついたストラップといった、便利グッズ的な物もアリですね。

 

以前取り上げた記事では、ニンテンドースイッチであれば「ニンテンドーカタログチケット」もオススメ、なんて書き方をしたと思います。

そういう方面でプレゼントを考えるのであれば、例えばゲーム用の「電子マネー」をプレゼントするのも、ちょっと即物的かもしれませんがアリだと思います。

 

昨今ではDL専用のゲームなども数多く配信されていますし、意外とオンラインショップなどで使うポイントをためておくのは面倒なんですよね。

なので、DL用ゲームなどをよく購入する、という人であれば、各ゲームハードに対応したオンラインマネーをプレゼントするのは喜ばれるのではないでしょうか。

 

なんにせよ、ゲームを趣味にしている人に対してのプレゼント、というとまっさきに「新作ゲーム」などが頭に浮かぶ事が多いと思います。

しかしながら、視点を変えてみれば「ゲームに関わる商品」というのは世の中に数多くあるので、ソフトだけにこだわるのは勿体ないかもしれません。

 

例えばゲームソフトにプラスして、ゲーム用のオンラインマネーを一緒にプレゼントしてみる、といった方法もアリになるでしょう。

あと、案外ゲームソフトを自分で購入する、という人に対してプレゼントをするのは結構かぶってしまう危険性があるのもポイントですね(苦笑)

 

そういった意味では、オンライン用のポイントをプレゼントする、といった方が失敗はしにくい可能性も高いのではないかと思います。

もしも悩んでいるようでしたら、そういった方面でプレゼントする、というのも検討してみると、案外うまくいくかもしれませんね。

 

クリスマスのオススメスイッチソフトまとめ

  1. クリスマスとゲーム、プレゼントにはもってこい
  2. オススメタイトル10選!色々なジャンルもゲームの魅力!
  3. ソフトだけではなく周辺機器なども!プレゼントは幅広く!

クリスマスが近くなってくると、プレゼントなどで悩むタイミングも多くなりますが、それ以上にワクワクする部分もありますよね。

筆者は友人などにプレゼントを贈る、といった感じになるので、必然的にゲーム関連の物などが多くなる感じです、皆様はどうでしょうか。

スポンサーリンク