ゲーム、という物に触れてのめり込んだ人達の中で「マリオ」というキャラクターに一切触れた事がない、という人は恐らくいないと思います。

そんな様々なゲームプレイヤー達が慣れ親しんだマリオ、そのシリーズ最新作がいよいよ「ニンテンドースイッチ」で発売されます!

今回は、正式に発売日が確定した最新作「スーパーマリオオデッセイ」についての情報や、オンライン要素の予想などを纏めていきたいと思います。

マリオオデッセイとは?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

まずは、ついに発売日も決定したマリオシリーズの最新作スーパーマリオオデッセイ」の紹介から初めていきたいと思います。

 

赤い帽子とヒゲと丸い鼻がトレードマークのナイスミドル、マリオが主人公として活躍するアクションゲームシリーズ最新作です。

今回のマリオは、シリーズとしては約15年ぶりに「箱庭探索型」のゲームシステムになる、と発表されておりゲームキューブの「マリオサンシャイン」以来です。

 

何よりも特徴的なのはマリオのトレードマークでもある「帽子」が、今回は「キャッピー」というキャラクターとして登場する所でしょうか。

この「キャッピー」は、投げる事で武器にしたり、マリオがジャンプする際に足場になってくれるなど、かなり重要な冒険のお供、といった位置になる様子。

 

また、ステージ上の物や、敵に対して投げつける事で乗り移る事ができる「キャプチャー」という能力を持っています。

今回のゲームは、このキャプチャーを上手く利用して、様々なステージを攻略していく、という方向になるようですね。

 

また「スーパーマリオオデッセイ」のもう一つの特徴は、舞台が「地球」である、と紹介されている所でしょうか。

いつも不思議なファンタジー世界を冒険するマリオですが、今回は「地球」という事でどこかで見たような近代的な町並みの中を冒険している姿が確認できます。

 

次世代ハードになった事でよりクォリティの高いグラフィックも勿論ですが、こういった「現実」とどこかリンクしているような設定はワクワクしますね。

発売日も正式に2017年10月27日と決定しましたので、マリオシリーズのファンは勿論、スイッチを購入したユーザーは是非遊んでみてはいかがでしょうか?

 

マルチプレイはどうなる?


出典:https://twitter.com/

さて、マリオシリーズ、といえば、多人数でのプレイも魅力の一つですね、昔はそれこそ1プレイ毎の交代制だったりしましたが、今では協力プレイが主流です。

 

今回の「スーパーマリオオデッセイ」も、勿論マルチプレイが用意されており、Joy-Conの片方を相手に渡しての「おすそ分けプレイ」が可能になっています。

オンラインを通じての協力プレイが可能なのかは不明ですが、この「おすそ分けプレイ」時には2Pプレイヤーは「キャッピー」を操作する事になるようですね。

 

紹介されていた情報としては「キャッピー」を操作する事で、マリオの手助けをしたり、逆に邪魔したりする事もできるとか。

ちなみに、この「キャッピー」を操作しているプレイヤーは無敵状態が維持されるので、気軽なプレイが出来る、というのも特徴のようです。

 

Newスーパーマリオ」などでも、協力プレイとは言いつつお互いの邪魔をしてみたり、相手を投げて敵にぶつけたり、といった行動が取れたのも特徴です。

スーパーマリオオデッセイ」でも、このように友達と時に協力、時に邪魔をし合いながらプレイするのは楽しそうですね。

邪魔する事に熱が入りすぎて喧嘩にならないよう注意が必要かもしれませんが(笑)

 

何にせよ、広大なマップを冒険する上ではプレイヤー1人の目線よりも、2人の目線の方が見落としなども少なくなる物。

ボリューム感満点のステージを、隅から隅まで冒険するには、友達との協力も必須になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

その他のオンライン要素は?


出典:https://twitter.com/

さて、昨今ゲームが発売される際に気になる部分といえば、やはり「オンラインでの要素」も挙げられると思います。

 

ほとんどのゲームハードがオンライン機能を標準搭載している事や、ネットワーク環境の普及率も背景にあるでしょう。

今回の「スーパーマリオオデッセイ」も、やはりオンライン要素があるのでは、と予想されていますね、詳細はまだ分かっていませんが。

とはいえ、先日行われたE3でのカンファレンスでも、オンラインやマルチプレイに関して含みのある発言がありましたので、用意があるのは間違いないと思います。

 

発売前の楽しみ、という事で、搭載されそうなオンライン要素も予想していきましょう、あくまで予想なので外れていても責任は持ちません(笑)

■予想その1 オンラインでの協力プレイ
まず間違いなくこれはあると思います、おすそ分けプレイもスイッチの機能を活かした物ではありますが、やはり利便性で言えばオンラインに軍配が上がりますし。

■予想その2 対戦プレイ
ゲーム内に登場したミニゲームで対戦、あるいは「マリオカート」の「バトルモード」のような専用モードでの対戦が用意されているのも考えられますね。

■予想その3 ダウンロードコンテンツによるステージや衣装の追加
今回、マリオは様々な衣装でおめかしできる、というのも情報として公開されています、ゲーム発売後に衣装やステージを追加、というのも可能性アリ。

予想としては、無難になってしまいますがこの辺りではないかと思います、マリオオデッセイのゲーム性としてもこんな所ではないでしょうか。

 

勿論、これはあくまで予想なので、ここに書いた物は実装されていない可能性もありますし、もっと驚くような要素がある可能性も十分にありえますね。

個人的には、オンライン要素が必ずしもなくてはいけない、とは思わないのですが、期待する声も大きいですし、開発側も何か考えている事でしょう。

 

発売まではまだ少し間がありますので、新情報などの公開を楽しみに待ってみる、というのもゲーム発売前の醍醐味ですよね。

 

マリオオデッセイまとめ

  1. 今度のマリオは「地球」が舞台!
  2. Joy-Conを分けた「おすそ分けプレイ」も可能!
  3. オンライン要素はまだ不明、あるのは確定

ゲーム性としては、ニンテンドー64で発売された「スーパーマリオ64」に近しい物になりそうな雰囲気ですね、ボリュームは比較にならなそうですが。

通常のマリオより難易度は高いながらも、こういったタイプの作品は非常にやり応えがあるので、今から発売が楽しみでなりませんね。