7月6日に発売が予定されている対戦アクションゲームの新作「ガンダムバーサス」ですが、予約しようか迷っているという人もいるのではないでしょうか。

最近のゲームは何かと「限定版」「予約特典」といった情報が多く、購入するタイミングを悩む事が多くなりがちですね。

今回の記事では「ガンダムバーサス」の限定版「プレミアムGサウンドエディション」「予約特典」についての情報を調査していきます。

ガンダムバーサスとは?


出典:https://twitter.com

以前の記事でも書きましたが、発売も近くなってきた、という事で改めて作品の紹介から初めていきたいと思います。

 

ガンダムバーサス」とは7月6日に発売が予定されている、PS4専売の「ガンダム」を題材としたチームバトル型アクションゲームですね。

アーケードからスタートした「エゥーゴvsティターンズ」などに代表される「vsシリーズ」と同じ系列の作品で、2vs2での対戦アクションがウリの作品です。

 

チームごとに設定された「戦力ゲージ」を削り合い、先にゼロにした方が勝ちゲージの減り具合は各機体に設定された「コスト」で決まる、というのが共通したルールです。

主役機などの強力な機体はコストが高く量産機などの機体はコストが低いので、その辺りのバランスも考えて戦う必要がある、という戦略的部分も魅力的ですね。

 

ガンダムシリーズに登場する人気機体を操作し、白熱したバトルが楽しめるという事で、根強い人気をもつシリーズとなっています。

今回の「ガンダムバーサス」ではガンダムシリーズの最新作「鉄血のオルフェンズ」などもフォローしており、登場機体のバリエーションも幅が増えました。

 

今作ではシリーズとしては伝統の「2vs2」でのチーム戦だけではなく「1vs1」での対戦や、更に戦略が要求される「3vs3」での対戦も可能になっています。

バトルで入手できる「GP」を消費する事でパイロットを変更したり、サポート役の「ストライカー」を変更したりもできるようですので、自由度もそこそこ高めです。

 

現在、6月1日~7月1日までの毎週木曜・土曜オンライン体験会が実施されています、まずはそちらで遊び方やプレイの感覚を試してみると良さそうですね。

コントローラの方が遊びやすいのか、それともアケコンを使った方が遊びやすいのかなども確認できるチャンスですので、チェックしてみてくださいね。

■オススメの「アケコン」はこちらの記事で紹介していますので合わせてどうぞ!

スポンサーリンク

 

プレミアムGは何が違う?


出典:https://www.amazon.co.jp

さて、今回は「ガンダムバーサス」の作品紹介だけではなく、限定版である「プレミアムGサウンドエディション」についても説明したいと思います。

 

こちらの限定版は「期間限定生産版」となっていて、2017年11月8日までしか生産されない、という商品になっています。

通常版との最大の違いは、アニメシリーズで使用された印象的な楽曲他のゲームで使われたオリジナル楽曲などが収録されている事ですね。

 

全35曲のオリジナル楽曲がゲーム中で流れるので、アニメシーンの再現や、プレイ中のテンションを上げてくれる事間違いなし

通常版に比べて少々高いのは、まぁ楽曲を使用する際の権利料が発生してしまうので仕方がない所ですね(笑)

 


出典:https://g-versus.ggame.jp

それ以外にも、封入特典として「鉄血のオルフェンズ」に登場した主役機体「バルバトスルプス」が使用可能になるコードが入っています。

こちらはあくまで先行プレイが可能になる、というモノで「バルバトスルプス」自体は後でDLCとして配信されるようです。

 

通常版との値段の違いを考えると、この特典コード目当てだけで限定版を買うのはちょっと微妙かもしれませんね。

やはり、アニメでの楽曲が収録されている、という所に魅力を感じるかどうかが最も重要ではないかと思います。

 

また、収録されている楽曲は公式サイトなどでも確認できますので、そちらを見て「好きな曲」が収録されているかどうか、で選ぶのもアリだと思います。

予約特典」の件もありますので、早めに予約しておくのがよさそうですね。

【通常版】

 

【プレミアムG】

 

予約特典は後で配信される?


出典:https://g-versus.ggame.jp

最近のゲームでは「予約特典」がある事も多々ありますが「ガンダムバーサス」でも予約購入の際に「プロダクトコード」が貰えます。

 

ガンダムビルドファイターズ」のオリジナル機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブルとして使用できるようになる、という物ですね。

ゲーム中では「コスト500」といういわゆる「最大クラス」の強力な機体として設定されているので、できれば入手しておきたい所ですね。

 

こちらは、限定版封入特典の「バルバトスルプス」とは違い、先行配信ではなく完全に「特典」でのみ使用可能な機体となっているようです。

公式サイトでも「後でDLCとして配信」のような注意書きは一切見られないので、残念ながら望み薄だと思われます、注意が必要ですね

 

勿論、あくまでただ1体使用可能機体が増えるだけではありますので、興味がない人はスルーしてしまっても問題はないと思います。

ちなみに、パッケージ版で予約しなくても「2017年7月5日23時59分」までにダウンロード版を購入しても特典は入手できるようですね。

 

予約するか悩んでいる人は、ギリギリまで悩んでみても大丈夫ではあると思いますが、決断はお早めに

ガンダムバーサスまとめ

  1. ガンダムを題材にした対戦アクション最新作
  2. プレミアムG」ではアニメ版での楽曲も楽しめる!
  3. 予約特典機体はDLC配信なしの可能性大

人気のシリーズという事で、オンライン体験会の情報もちょくちょく流れてくる作品ですので、やはり発売までの期待が高まります。

対戦格闘やFPS系のゲームとはまた違う、オンラインでの対戦が熱いゲームですので、夏休みに合わせて遊ぶゲームの候補にしてみてはいかがでしょう?

こちらの記事もおすすめです!

⇒ガンダムバーサスで使い易いおすすめアケコン3選!各メリットとは!?