スポンサーリンク

酷暑、といってもいい暑い日が続きますが、外への行楽は中々難しく、ゲームをして過ごす方が安全、とまで言える日が多いですね。

今月発売のタイトルも色々とありますし、それまでの間はセールなどもありますし、色々と探してみるのも良いと思います。

今回は、そんな中で気楽に遊べるゲームシリーズから、今月最新作が発売される「ネプテューヌ」シリーズについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ネプテューヌシリーズとは?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

なんだかんだで夏というのは、夏休みという学生にとっては大事な休養期間もあって、ゲームをプレイするのが捗る時期。

そんなタイミングで発売するのが恒例になっているようなシリーズ、というのも意外と多く、この時期にこのゲームシリーズ必ず遊んでるな、と思う物もありますね。

 

そんな夏に発売される事が多く、一定以上のファン層もいるタイトルといえば「ネプテューヌ」シリーズではないでしょうか。

2023年8月にもこの「ネプテューヌ」シリーズの関連作がなんと2作同時発売、という事で注目を集めているのではないかと思います。

 

今回はこの「ネプテューヌ」シリーズ最新作2作についての違いやおすすめなどを解説していきますが、まずはその前にシリーズ自体の解説をしていきましょう。

「ネプテューヌ」シリーズはコンパイルハートから発売されているゲームシリーズで、様々なナンバリングタイトルやスピンオフタイトルが発売されている人気シリーズ。

 

作品によってゲームジャンルは大きく変わる事も多いですが、基本的にはRPGがメインのジャンルとなるシリーズでもあります。

特徴的な点としては「ゲームハード」や「ゲームメーカー」を擬人化した美少女キャラクターが登場人物となる、という点ですね。

 

そんな中で多くの作品で主人公を務める「ネプテューヌ」は、セガが発売する予定だった架空のゲームハードをモチーフにしている、といった点も特徴の一つ。

それ以外にもゲームのあるあるネタや、ちょっと危ないどこかで聞いたパロディキャラクターが登場したり、というのもシリーズ共通の魅力。

 

さらにはゲームネタ以外にもネットミームを取り込んだネタなど、作品によって程度の差はありますがシリアスとコミカルが混在した作品シリーズですね。

一部ではVtuberとのコラボ作品や「閃乱カグラ」とのコラボ作品といった風変わりな作品も発売されている他、アニメ化などのメディアミックスも行っています。

 

シリーズがスタートしてからの発売タイトル数が多いのも特徴で、ナンバリングやリメイク作品は以下のようになっています。

■ナンバリングタイトル

・超次元ゲイム ネプテューヌ (PS3/2010年8月19日)
・超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (PS3/2011年8月18日)
・神次元ゲイム ネプテューヌV (PS3/2012年8月30日)
・新次元ゲイム ネプテューヌVII (PS4/2015年4月23日)

 

■スピンオフタイトル

・神次元アイドル ネプテューヌPP (Vita/2013年6月20日)
・超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート (Vita/2014年5月29日)
・超次元アクション ネプテューヌU (Vita/2014年8月28日)
・激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団 (Vita/2015年10月15日)
・超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ (Vita/2015年11月26日)
・四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE (PS4/2017年2月9日)
・勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! URPG宣言!! (PS4/2018年12月20日)
・ネプシューター (Steam/2019年5月22日)
・ブイブイブイテューヌ (PS4/2020年8月6日)
・閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女達の響艶 (PS4/2021年9月16日)
・超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters (PS4・PS5/2022年4月21日)

 

■リメイクタイトル

・超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 (Vita/2013年10月31日)
・超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 (Vita/2014年3月20日)
・神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY (Vita/2014年12月18日)
・新次元ゲイム ネプテューヌVIIR (PS4/2017年8月24日)
・超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1+ (PS4/2018年5月31日)
・Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse (PS5/2020年12月17日)

 

とこのような感じで、作品数はかなり多く発売されている、というのも特徴、特にVita関連のタイトルはかなり多く発売されていますね。

一方でナンバリングタイトル、つまりメインシリーズとして扱われている作品自体は少なく、現状では4作目で止まってしまっています。

 

ゲームシリーズとしては可愛いキャラクターとそれなりのバランスの戦闘が楽しめるRPG、そしてパロディが多く時に笑いあり涙ありというシリーズとなっています。

ある程度人を選ぶ所もあるシリーズではありますが、人気がある事もうなずける内容なので、気になるならメインシリーズからまず遊んで見るのもおすすめですね。

 

新作2作の違いを解説!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、シリーズについて解説が終わった所で、今回の記事の主題である「ネプテューヌ」シリーズの新作2作についても解説をしていきたいと思います。

シリーズとしては比較的作品数は多い方ではありますが、とはいえ同じ年内、同じ日に2作の新作タイトルが発売されるというのは、ゲーム全般で見てみても稀なケースです。

 

今回新たにネプテューヌシリーズから発売されるタイトルは「GameMaker REvolution」と「Sisters vs Sisters」の2作となっています。

これらの違いはまず、上のシリーズ解説でも紹介したシリーズの主人公「ネプテューヌ」はあまり関わってこない、外伝的タイトルでもある、という所ですね。

 

「GM REvolution」の方は、完全新作、過去シリーズにも登場していた「大人ネプテューヌ(主人公ネプテューヌとは別人)」が社長としてゲーム会社を再建する、という内容のシナリオ。

ゲームシステム的にはこれまでのシリーズとは一転して4人パーティとなったり、新たに会社の経営パートといった新要素も盛り込まれた新作となっています。

登場キャラクターも「新たな3女神」と紹介されているように、シリーズではお馴染みとなっている「四女神」は登場しないか、あるいはゲスト的な扱いになりそうです。

 

一方、同日に発売される「Sisters vs Sisters」の方は、2022年に発売されたタイトルのニンテンドースイッチ移植版となっています。

一応新要素は追加されている物の、基本的には移植版でしかないため、実質的に新作というには難しいタイトルでもあります。

 

こちらも、シリーズお馴染みの「四女神」がメイン、ではなく、その「妹たち」つまり「シスターズ」が主役の、外伝的なタイトルとなっています。

こちらは携帯機をモチーフとしている「シスターズ」が、シェアを奪い取られてしまった「スマホ」をモチーフとしたキャラクター達と戦う、という内容となっています。

 

システム的な面では基本的にちょっとしたアクション要素も盛り込まれたRPG作品、という点は変わらないですが、システムが新しくなっているのは前者の方ですね。

メインとなるキャラクターやシナリオは当然違うので、同日発売の2タイトルながらも結構な違いがある、という事だけ覚えておきましょう。

 

同日発売となるこの2タイトルではありますが、「Sisters vs Sisters」のみ、過去作との繋がりが強め、という感じの違いはあります。

ただシリーズとして共通しているキャラクターなどは居るものの、一応どちらも独立した作品として楽しめるようにはなっています。

 

購入する時は、どちらが自分の好みにあった作品なのかなどを下調べしてから買うのもアリかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

買うならどちらがおすすめ?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、作品それぞれの特徴や違いについて解説した所で、今回の記事の〆としてどちらを買うのがおすすめか、という話題も書いていきましょう。

といっても、シリーズ作品である事に変わりはありませんし、上でも紹介したようにどちらもある意味で外伝的なタイトルとも言えます。

 

そういった状態なので、シリーズ未経験のユーザーと、シリーズをすでにいくつか遊んでいるというユーザーでおすすめ度も変わってくるのではないかなと思います。

仮にシリーズをこれまでに遊んだことがなく、今回発売される2作の内どちらかから遊んでみよう、という人であれば「GameMaker REvolution」の方がおすすめです。

 

いわゆるシリーズお馴染み、のキャラクターの要素が薄く、基本的に新キャラがメインとなる新しいタイプの作品であるため、新規ユーザーでもとっつきやすいと思います。

かといって他のシリーズのキャラが全く出ない、というわけでもないと思いますので、興味が出れば他の作品に手を出してみるのも良いでしょう。

 

逆にシリーズに既に触れているユーザーで、いわゆる「シスターズ」が好き、という人におすすめなのは「Sisters vs Sisters」の方でしょうか。

こちらはどうしても主役格の「四女神」に比べて出番が少なく、主役として描かれる事が少なかったキャラクター達がメインとなるので、そちらが好きな人にはおすすめです。

 

ただ、こちらの作品は上でも書きましたが移植版なので、シリーズ経験者は既に遊んでいる、という人も居ると思うので、追加要素の部分で気になるかどうかが肝ですね。

まぁ何にせよ、どちらの作品もシリーズ作ではあるので、結局の所全く未経験のプレイヤーが遊ぶのは多少敷居が高い作品である、というのは間違いないでしょう。

 

幸いにして、シリーズ初作は定期的にリメイク・移植が行われているため、シリーズがどんな雰囲気の作品なのかを知る事は比較的簡単ではあります。

今回の新作2作のどちらかからスタートするのも良いと思いますが、シリーズ初作となる作品をまず遊んでみてから、というのも選択肢には入ると思います。

 

まぁ何にせよ、世界観やキャラクター、ゲームの大半を占めるコミカルな描写やパロディ要素などが気にいるのであれば、楽しめるシリーズではあります。

ネプテューヌシリーズは筆者も遊んでいますが、良くも悪くも人を選ぶシリーズである、という事もまた事実ではあるので、どれかをまず遊んで見るのがおすすめ。

 

そういう意味で、新キャラクターがメインとなる「GameMaker REvolution」がシリーズの入り口として遊ぶにも向いている作品ではないかな、と思います。

 

ネプテューヌ新作まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • ゲームハードを擬人化!タイトル多数の人気シリーズ!
  • 新作2作はどちらもスピンオフ作品!完全新作は片方だけ!
  • おすすめは「GameMaker REvolution」!シリーズ未経験でもOK!

今回は人気シリーズの最新作、という事で今回も注目を集めていますが、2作同日に発売というのは中々の珍しいケースですね。

とはいえ完全新作は片方だけではあるので、未経験者の人や既にシリーズを遊んでいる人におすすめしやすいのはそちらの方だけ、という感じでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事