スポンサーリンク

 

6月11日にPS5の発表会があり、「PS5は2種類販売される」ことが判明しました!

 

販売されるのは「スタンダードモテル」と「デジタルエディション」。

 

今回は双方のメリット・デメリットを考慮した上で、

もしPS5を買うなら、どちらを買うのがおすすめなのか?」ということを考えてみました!

 

値段も含めてまだまだPS5の情報は出切っていないので断言はできませんが、個人的には「スタンダードモデル」を買う方がいいと思っています。

スポンサーリンク

 

PS5は2種類発売!

スタンダードモデル

従来通りの「ディスクあり」のモデル。

 

これまで「黒一色」で統一されてきたプレイステーションのデザイン。

それが5に来て、初めて「」が強調されたデザインとなりました!

 

近未来感があってなんともオシャレなデザインに仕上がりましたね。

 

そして今回のPS5。

ディスコの挿入口のサイズと本体サイズの比率から、「PS5はPS4より二回りほどサイズが大きいのではないか?」という推測も立ってます。

本体が大きいと排熱がしやすいというメリットもありますが、「棚に入りきれない」という悩みも同時に増えそうな感じが…。

 

家の環境によっては、テレビ台の下ではなくラックに収容する方がいいかもしれないですね。

 

デジタルエディション

こちらはディスクのドライブが無いPS5。

ディスコの挿入口がない分、こちらの方が若干スリムですね。

 

ディスクを読み込めないということは、DL版のソフトしかプレイできないということ。

DVDもBDも再生できず、まさに「DL版のゲームのみをを遊ぶ人向け」のPS5だと言えます。

 

通常版ともにPS5の値段は公表されていないですが、機能を削っている分こちらの方が安く販売されそうですね。

 

PS5 それぞれのメリット/デメリット

 

スタンダードモデルのメリット/デメリット

DVDやBDが楽しめる

中古のゲームソフトが購入/プレイできる

パッケージ版とDL版の両方で遊べる

 

デジタルエディションより値段が高い(憶測)

人によってはデザインがダサいと感じる

 

ゲーム機としても使えるし、DVD/BD再生機としても使える。

まさに「万能」といった感じ。

 

ディスクの挿入口の部分が少し出っ張ってるので、デザイン的にはデジタルエディションの方が良いと感じてしまいます。

 

デジタルエディションのメリット/デメリット

スタンダードモデルより値段が安い(憶測)

デザインがすっきりしている

 

ゲームディスク,DVD、BDが一切使えない

DL版のゲームでしか遊べない

 

ディスク機能を削っているので、ゲームディスクもBDも読み込めません。

スタンダードモデルと比べて出来ることがかなり狭まっていますが、値段はどこまで抑えられるのでしょうか…。

 

PS4との互換が「ディスクのみなのかDL版も含まれるのか」によっても、だいぶ評価が変わりそうです。

スポンサーリンク

 

「スタンダードモデル」と「デラックスエディション」 買うならどっち?

個人的には、「スタンダードモデル」をおすすめします。

(まだPS5の情報が出切っていないので、あくまで現時点で)

スタンダードモデルを選んだ理由

 

・ディスクがあった方が何かと便利

 

・パッケージ版とDL版の両方をプレイできる(大は小を兼ねる)

 

・パッケージ版のソフトの方が安く遊べる

 

・PS4のゲームディスクを読み込むことができる

 

正直、現時点では「デジタルエディション」を選ぶ理由が見つかりません。

 

コスパでで考えても、1,2万円違うだけならスタンダードモデルの方に軍配が上がると思います。

パッケージ版はソフトを中古で買ったり売ったりもできるので将来的にこっちの方が安くつきそうですし。

 

さらにPS4との互換性のこともあります。

「PS4のソフトはパッケージ版だけしか遊べません」となれば、ますますデジタルエディションを選ぶ理由はないでしょう。

 

迷うぐらいなら、後悔しないためにも最初から「スタンダードモデル」を!

「ディスクエディション」にできて「スタンダードモデル」に出来ないことはありませんからね。

 

ディスクエディションは「自分はDL版でしかゲームはしない」という人だけが買えばいいと思います。

 

まとめ


・スタンダードモデルの方が将来的に安くつきそう

 

・迷うぐらいなら「スタンダードエディション」を選ぼう

 

・デジタルエディションは、「DL版のソフトしかプレイしない」という人だけ買えばOK

 

PS5はまだ情報が少なく、値段も発売日もローンチタイトルも不明です。

 

もしかしたら「デジタルエディション」だけの特典などもあるかもしれない。

 

ひょっとしたら値段もスタンダードモデルに比べて想像以上に抑え目になるかもしれない。

 

今回は初のお披露目ということで、さらなるサプライズが控えていそうですね。

何はともあれ、今後のPS5の新情報を楽しみに待ちましょう!

 

スポンサーリンク