折角の大型連休も、コロナの影響で外出自粛ムード、巣ごもり需要でゲームをプレイする人が増えているのではないでしょうか。

既にゲーム三昧になっている人はまぁ良いとして、ゲームハードを新たに購入しようとしていた人は品薄・品切れに悩まされている事と思います。

今回は「ニンテンドースイッチ」の「抽選販売」について、アプリからの申込みなどについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

コロナ収束は5月以降も無理に?


出典:https://www.amazon.co.jp/

昨今、巷を騒がせ続けている新型コロナウィルス著名人がお亡くなりになったりなどもあり、どうにも暗い雰囲気になる話が多くなりますね。

現状では外出はなるべく控えて、という外出自粛も出されていて、何かと引きこもらなければ行けない状況になっています。

 

そんなタイミングで助けとなってくれるのはゲームですが、困った事にそのゲームでも、問題が発生しているのは皆様もご存知でしょう。

当ブログでも何度か触れているように、コロナウィルスの影響で工場の停止などがあって、ニンテンドースイッチやPS4も品薄が続いています

 

それに加えて外出自粛、いわば「巣ごもり」をしなければならなくなった人達も多いので、より需要が高まっている事もこの品薄の原因の一つでしょう。

折角の大型連休もすっかり潰されてしまっている、という状況だけに、一刻も早く収束して欲しい、というのが大半の人の思う所でしょう。

 

しかしながら、仕方のない事ではありますが、コロナウィルス関連の影響が収束するには、残念ながら5月以降もまだまだ時間が掛かりそうという発表も。

そうなれば、ゲーム関連にも影響がより出やすくなってくる、という事でもありますので、作品の延期や品薄はどうしても避けられない、という状況になると思われます。

 

特に、ゲームハードに関しては、どこも品薄・品切れが続いている、といった感じになっており、影響はかなり深刻と言えるでしょう。

ニンテンドースイッチに関しては、3月に注目タイトルであった「どうぶつの森」の新作が発売した、という事もあり、余計に品薄が加速する結果に。

 

現状では、店舗を回っても購入は非常に難しい、という状況になっており、この状況は5月以降も持続する見込み、といった所でしょうか。

そういった状況だけに、現状ではニンテンドースイッチは特に「抽選販売」に切り替えての販売になる、という状況になっています。

 

これは発売当初にもあった事ではありますが、需要に対して供給が追いついていない、という状況ゆえの緊急措置、のような感じでしょう。

しばらくは店頭での販売などもほとんど無くなる、のが見込まれますので、スイッチの購入を考えている人などはこれらの抽選販売をこまめにチェックする必要があるでしょう。

 

ゴールデンウィーク中での購入などはかなり難しそうなのが難点ではありますが、今後もしばらくは同様の状況だと思いますので、今のうちに準備をすませておきましょう。

今回の記事では、5月以降に抽選販売を実施する店舗や、可能性のある場所などもピックアップしていきますので、参考にしてみてください。

 

抽選販売がある店舗・ショップはどこ?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、品薄・品切れが続いている「ニンテンドースイッチ」に関して、現状では店舗に足を運べばとりあえず買える、という状況ではありません。

以前から記事中で触れている通り、新型コロナの影響などでそもそも台数があまり確保できていないのも大きな原因、とあって当然といえば当然の状態ですが。

 

そういう事情も相まって、最近は各ショップ・店舗で「抽選販売」の形式を取っている場合が多く、本当に発売直後のような様相になってきています。

大型連休というのもあって需要がある、という証拠でもあると思いますが、今回は4月30日以降にその予定がある店舗なども纏めていきたいと思います。

 

ただ、その前に前提として、あくまで抽選は抽選ですので、どこが当たりやすい、抽選倍率が低い、といった事に関しては筆者は何も言えません

各店舗が倍率を丁寧に公開するわけもありませんし、身も蓋もない話をすれば抽選である以上当たらない可能性の方が高い場合もあります。

 

その辺りも踏まえた上で、紹介した店舗などをチェックする、というのは忘れないようにしていただきたいと思います。

残念ながら、確実に抽選に当たる方法、当たりやすい方法などはない、というのが現実です、その辺りはご容赦を。

 

というわけで、4月30日以降に予定されているスイッチの抽選販売は、以下のような店舗・形式で行われているのが確認できます。

■Joshin webショップ
こちらでは「あつまれどうぶつの森セット」の抽選販売を実施予定、日付は5月上旬を予定しているとの事なので、早ければGW中に開催される?

事前に会員登録などを済ませて置くと、スムーズに手続きが出来ると思いますので、事前に準備しておきましょう。

 

■イオン
「キッズリパブリックアプリ」での申込み限定、こちらでは「あつまれどうぶつの森セット」と「リングフィットアドベンチャー」が対象。

WAONカード所持者限定、かつ店舗受け取りなので注意が必要、応募受付は5月1日11時から5月2日20時まで。

 

■マイニンテンドーストア
こちらは抽選販売かはわかりませんが「あつまれどうぶつの森セット」の販売予定が27日から延期に、というお知らせがありました。

販売時期や販売方式についても改めてアナウンス、との事なので、今後抽選販売になる可能性はかなり高いかもしれません。

 

現時点で筆者が確認出来た4月30日以降に抽選販売申し込みの受付をする店舗・ショップはこの辺り、となっています。

参考程度に、4月30日以前に抽選販売を行っていたサイトや店舗は以下の通り、今後抽選販売を再び行う可能性も高いのでチェックしてみると良いかも。

・ビックカメラ.com
・Mr MAX
・GEO

どのECサイトも、抽選販売の受付開始と同時にサイトが接続できなくなる、といった現象が多々発生している様子。

 

ニンテンドースイッチの発売直後と同様、転売目的での購入などもかなり多いようなので、現時点ではかなり抽選倍率は高くなっていると思われます。

5月以降も、恐らくこれらと同様の抽選販売方式が多くなる可能性が高いですので、各サイトなどをこまめにチェックする必要があると思います。

 

今後も、大手のヨドバシなどはこういった方式での販売になる可能性がありますし、大手家電量販店のサイトなどはブックマークに入れておくなどすると良いかも。

スポンサーリンク

 

GEOでの応募方法も解説!


出典:https://twitter.com/geo_official

さて、今回は記事の〆として、以前の記事中でも触れた「GEO」でのアプリを使った抽選販売について、方法を解説していきたいと思います。

 

今回は既に抽選販売の受付を終了してしまっていますが、5月以降も抽選販売形式、となる確率はかなり高いと思われます。

ですので、今のうちにGEOのみならず、この手のアプリから抽選販売受付、という方式を取っているサイトは準備をしておいた方が良いでしょう。

 

今回はGEOを例にして説明していますが、基本的には他のサイトなどもほぼ同様の手順になるので覚えておいて損はないと思います。

■手順その1 GEOアプリをスマホにインストールする
GEOが提供しているスマホアプリは複数あってわかりにくくなっていますが、クーポン・ゲームの予約などとタイトルに書いてあるアプリがそうですね。

これをまずスマホにインストールしましょう、この辺りが分からない、という人は周囲の人や親御さんなどに聞くなどしてください、流石にいないとは思いますが。

 

■手順その2 会員情報を登録する
GEOの場合、会員登録の際にPONTAカードか、GEOの会員証が必要になります、多くはPONTAカードになるかもしれませんね。

抽選販売が受付開始直後などは、アプリの接続がしにくくなったり、という事がままありますので、この辺りは事前に済ませておきましょう。

 

■手順その3 受付が開始されたらチェック
普段は予約受け付けなどをしていない場合、アプリ内でも表示されないので、チェックする事ができない、というのがポイントです。

抽選販売のお知らせなどはアプリ内などでも告知されますので、こまめにチェック、開始したらアプリから申し込みをするだけ、です。

 

とまぁ、手順自体に難しい事は基本的にありません、あくまで会員登録などに特定のカードが必要になったりする、というのが唯一のネックといえます。

これに関しては、その他のショップ系アプリなどでも同様の場合があるので、どうしても用意できない場合は諦めるのも一つの手です。

 

上でも書いたように、GEO系列のアプリは非常に多く、どれか分かりづらい、というのもネックの一つになっているかもしれませんね。

どちらにせよ、スマートフォンが手元にある事、会員登録に必要なカードなどを既にもっている事、など色々と準備が必要なのは事実。

 

PCからでも申し込めるECサイトの抽選販売などに比べると、事前準備が必要な分、面倒な部分もあるのではないかと思います。

ただ、その分抽選倍率などは多少マシになる可能性がある、とまでは言い切れませんが、AmazonやヨドバシなどのECサイトに比べるとマシの可能性も。

 

どちらにせよ、GEOのアプリを使うにしろ、他ショップのアプリを使うにしろ、確実に予約・購入が出来る、というわけではありません

現状ではニンテンドースイッチ発売当時と同じく、確実に入手する手段は実質的にはない、という状態といえます。

 

こまめに情報をチェックして抽選販売に備えるか、コロナ騒動の収束で供給が落ち着く事を待つか、どちらかといった所ではないでしょうか。

 

スイッチ抽選販売まとめ

  1. 5月以降も品薄は続く可能性大!抽選などのチェックが重要?
  2. 各サイトやアプリなどを細かくチェック!会員登録などは事前に!
  3. アプリインストール後の手続きはほぼ同様!GEO以外もチェック

こういった品薄の状況はいかんともし難い、というのが実状ですが、原因がコロナウィルスによる影響ともなれば仕方のない部分も。

そもそも品物が少なければ入手が難しい、というのも当然ではあるので、あまり焦らず、気長に待つのが良いのかも知れませんね。

スポンサーリンク