昨今、ゲームを購入する際には「パッケージ」の無いダウンロード版を買う、という人も増えましたが、やはりパッケージで買うという人も多いですね。

パッケージ版の利点は、ゲームハードの容量を食わない事と、もう一つ、遊び終わり飽きてしまったら「売る事が出来る」という点ではないでしょうか。

今回は、そんなゲームを売る際により高く、よりお得に売るために「メルカリ」を利用した際の注意点などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリとは?


出典:https://itunes.apple.com/

まずは、今回利用するメルカリ、についての説明もちゃんとしておきましょう、メルカリとはスマホで使える「フリマアプリ」の事です。

 

売りたい物を出品して、買いたい人が居たらやりとりをして購入してもらう、という簡単な物ですが、気軽に使えるので話題になる事も多いですね。

注意しなければならないのは、いわゆる中古ショップなどを介さず、個人同士でのやり取りになるので、丁寧な対応が求められます。

 

まぁこのあたりはよほど非常識な事をしない限り早々トラブルにはならないと思いますので、そこまで気にする必要もないかと思います。

個人同士のやり取りである、という所に注意さえすれば、買い物をする上でもそれなりに便利、というのがメルカリの特徴ですね。

 

ゲームを売る際にも中古ショップなどで査定してもらう時間などを省く事ができますし、価格もメルカリで売った方がお得な事が多いです。

 

メルカリのインストール

メルカリには1ポイント=1円として使う事の出来るポイントが用意されており、利用開始の際に誰かの介コードを入力すればお互いに300ポイントを受け取る事ができるんです!

つまり登録するだけ300円もらえちゃいます

まさにWin-Winですよね?

というわけでメルカリのインストールがまだの方は、下の紹介コードを使っていただけるとアナタも管理人もハッピーになれます。

メルカリ紹介コード:MKQVTS

 

メルカリアプリのインストールは下のボタンからどうぞ!

iPhoneなら’App Store’ androidなら’Google Play’

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
 
 
 
 
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ゲームを高く売るコツは?


出典:https://www.photo-ac.com/

さて、メルカリでの取引は、店と個人、ではなく個人と個人のやり取りになるため、ゲームを売る際にも「中古ショップ」などに持ち込むよりも高く売る事ができます

とはいえ、多くの出品者が出品を行う、いわば「フリーマーケット」なので、ただ闇雲に出品したからといってすぐに売れるわけではありません

 

高く売るためには、それ相応に工夫が必要になります、これは単にメルカリでの事だけではなくヤフオクなどのオークションサイトでも通じる話ですね。

■コツその1 写真を多く掲載する
ゲームであればパッケージ、ディスク、説明書など、付属品が全て揃っているか、傷や汚れはないかなど詳しく状態がわかるような写真を載せると良いですね。

■コツその2 説明は詳しく書く
写真だけでは分かりづらい商品の状態や、発送方法、発送までに掛かる時間など、この辺りを詳しく書いておくと、売れやすくなる傾向があります。

■コツその3 嘘は書かない
こういった個人のやりとりは、信用第一、説明に嘘を書くような事は評価を下げる事になります、特に、中古品を新品のように書くのは絶対にNGです。

■コツその4 値段を高くしすぎない
高く売りたい、という気持ちは勿論分かりますが、高すぎても勿論売れません、適正な価格をちゃんと調べるのが大事ですね。

この辺りはメルカリやヤフオクといった、オークション・フリマを使う人にとってはある意味常識みたいな物ですね。

 

まず高く売りたいのであれば「商品の状態が良い」というのはほぼ必須条件、この辺りは中古ショップに買い取りを依頼する時も変わりません。

ホコリなどで汚れたり、傷がつかないよう丁寧な扱いを普段から心がけるのも、一つのコツと言えます、大雑把な扱いはNGですね。

 

この辺りをしっかりと踏まえて出品を行えば「売れない」という事は早々ないと思います、勿論タイミングの問題もありますが。

上手く使えば中古ショップに持ち込むよりもよっぽど高く売る事ができ、次のゲーム購入費の足しにする事も可能です。

 

様々な新作を満遍なく楽しみたいなら、メルカリを利用するというのも考えて損はないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

梱包や発送はどうしたら良い?


出典:https://www.photo-ac.com/

さて、こういった個人同士のやり取りである以上、出品した物が売れた際には、出品者が自ら発送手続きや、梱包を行わないといけません

 

ゲームを売る際、発送に使うのは多分「らくらくメルカリ便」の「ネコポス」が一番送料が安いと思います、クロネコとメルカリが提携しているサービスで、発送可能なサイズは

・角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内
※但し、23cm×11.5cm以内を除く
・厚さ2.5cm以内
・重さ1Kg以内

と書かれています、つまり、DVDサイズのゲームソフトなどを発送するのであればこれが一番手っ取り早く、なおかつ安いという事ですね。

 

商品を梱包する際には、よく見かける緩衝材、いわゆる「ぷちぷち」を使うのが一番早く、傷もつき辛いので重宝します。

ぷちぷちでゲームのパッケージをくるっ、と覆って封筒に入れて発送手続きをするだけ、と簡単に準備が終了します。

 

なので、もし通販などを利用した際に「ぷちぷち」が入っていたら、取っておくとメルカリの発送時に利用できるのでお得

100円均一のショップやホームセンターなどでも売っていますが、わざわざ買いに行かなくても、通販をよく利用する人なら意外と見かける事が多いと思います。

これらを利用すれば梱包に掛かるお金もグッと減りますので、損をする事もないかと思います、意外と利用できる物は多いですよ。

 

ちなみに、ダンボールを利用した発送を行う場合は、商品とのスペース埋めに「新聞紙」や「広告紙」を丸めて使う、という方法もあります。

この辺りも取っておくと利用できる機会がありますので、捨てずにどこか一纏めにしておくと良いのではないでしょうか。

 

メルカリまとめ

  1. スマホで簡単に出品できるフリマアプリ
  2. とにかく商品の説明は詳しく!嘘は絶対NG
  3. よく見るプチプチが梱包にオススメ!ネコポスで安くお得に

メルカリに限らず、ヤフオクなどでも、お得に売る事が出来る、というのは非常に良い時代になったかもしれませんね。

新作か、それに近い商品でないと中古ショップなどでは値段が中々つかないので、この辺りを上手く利用してゲームライフの手助けにしましょう。

スポンサーリンク