6月も下旬、雨も多く梅雨らしい日が増えてきましたが、同時に夏が近づいていると実感する暑い日も増えてきましたね。
なんだかんだ夏場には新作ゲームも控えていますし、それ以上にまとまった休みなどが取れるという人も多いのではないでしょうか。
そんなタイミングに遊ぶのにもおすすめな作品はいくつもありますが、今回は未だ新作が期待される人気シリーズ「ダンガンロンパ」についてまとめていきたいと思います。
ダンガンロンパとは?シリーズをおさらい!
暑いのか涼しいのか、今年は例年にもまして気温の上下が激しく、体調を崩しがちな人も多そうな年となっていますね。
そんな時期ではありますが、先日公開された「ニンテンドーダイレクト」で新たな新作も発表、期待されていた作品の発売日が決定するなど色々と話題になりました。
一方で、そろそろ「このシリーズ作の新作」が発売されるのでは?という予想をしていた人、その予想が当たって大喜びな人、あるいは外れてしょんぼりという人も多いでしょう。
そんな予想がなされていた作品の一つといえば、飛び抜けた独創性や強烈なキャラクター性、そしてゲーム性で人気を獲得したシリーズ「ダンガンロンパ」ではないかと思います。
残念ながら今回の発表では「ダンガンロンパ」シリーズではなく、同作を制作したスタッフによる完全新作が発表という運びになりました。
今回は、その作品はひとまず置いておいて、ダンガンロンパシリーズのおさらいと、今後の新作の展望などについて予想を立てていきたいと思います。
まずは、ダンガンロンパシリーズがどんな作品なのか、おさらいするところからスタートしていきましょう。
ダンガンロンパシリーズは、スパイク・チュンソフトが開発・発売しているシリーズ作品で、主に携帯機ハードにて発売されたシリーズ作品です。
内容としては、超高校級と称される類まれで強烈な個性を持った学生たちが「コロシアイ」と呼ばれる極限状況下での生活を強いられる、というサバイバル系ミステリー作品。
公式でのジャンルは「ハイスピード推理アクション」と位置づけられ、物語を読み進めるアドベンチャーパート、推理で様々なアクションを行うアクションパートに分けられています。
個性的なキャラクターの数々と、容赦なく犯人あるいは容疑者・被害者としてキャラクターが死亡するという衝撃的な展開や内容で人気を獲得した作品です。
その個性的な内容から人気を獲得し、以下のようにシリーズ展開されました。
・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PSP/2010年11月発売)
・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP/2012年7月発売)
・ダンガンロンパ1・2 Reload(PS Vita/2013年10月発売)
・絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(PS Vita/2014年9月発売)
・サイバーダンガンロンパVR 学級裁判(PSVR/2016年10月配信)
・ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(PS4・Vita/2017年1月発売)
・ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS(Switch/2021年11月発売)
と、このような感じで各タイトルが発売されています、ここでは上げませんでしたが、スマホ用移植版やソーシャルゲームなども展開されています。
その他ではアニメ化や小説など、完全オリジナルのIPとしてはかなり多くのメディアミックスが展開されているのも魅力あるシリーズの証拠となっています。
本数はそれなりに多く見えますが、実際には移植版などが多く、実際のナンバリングタイトルは3作品ほどしかないのも特徴ですね。
今現在のハードにも移植されているため、過去作品でも遊びやすく手を出しやすい、というのもシリーズの人気を支えている要因の一つかもしれません。
ノリが独特な作品群でもあるので、人を選ぶところもありますが、まだ遊んだことがない、という人はこの機会に遊んでみてはいかがでしょうか。
シリーズ新作はいつ発売される?
さて、シリーズについて解説が終わったところで、今度はダンガンロンパシリーズの最新作がいつ発売されるのか、という予想なども立てていきたいと思います。
といっても、現状ではダンガンロンパシリーズの新作が開発されている、という情報は発表されておらず、シリーズ作として最後に発売されたのは2017年となっています。
その後もHDリマスターなどが発売されているため、シリーズとして完全に停滞している、というわけではありませんが、長らく新作は発売されていない状態です。
まぁ元々斬新な設定やシナリオ、ゲームシステムが受けたシリーズということもあり、何作も続けていくのは若干難しいところもあるのではないかなと思います。
現在は、ダンガンロンパを制作したスタッフの最新作「HUNDRED LINE -最終防衛学園-」が2025年初頭に発売予定、と発表されています。
ダンガンロンパの新作が発売・開発されるにしても、同じスタッフが制作したものが望まれているという部分もあると思うので、どんなに早くても2025年以降になるのかなと思います。
こちらの最新作「HUNDRED LINE -最終防衛学園-」も、2024年6月18日のニンテンドーダイレクトにて発表されたばかり。
詳細な発売日などもまだ決定していない段階なので、現状ではダンガンロンパシリーズが動くにしろ、こちらの新作が終わってから、という感じになるのではないかと思います。
元々ダンガンロンパシリーズのスタッフが制作した作品は、色々な意味で独創的な作品が多いのも特徴の一つです。
今回の「HUNDRED LINE -最終防衛学園-」もまた、良い意味で独特、突き抜けた設定やデザインのが特徴の作品となっています。
良くも悪くも他のスタッフが作っても別物になってしまうそう、という懸念もありますし、仮にダンガンロンパシリーズが制作されるとしたら新作が落ち着いた後、になるでしょう。
どんなに早く見積もったとしても、2025年以降、遅ければ2026年以降に情報が発表される、といった形に落ち着くのではないでしょうか。
何にせよ、この辺りは会社や開発サイドの都合も色々とあると思いますので、一概にこの頃には発売しそう、とはちょっと予想しづらいのも事実。
シリーズファンとしては新作を待ち望む気持ちもありますが、のんびりと情報が発表されるのを待つほかない、というところでしょうか。
スポンサーリンク
そもそも続編が開発される可能性はある?
さて、シリーズ新作の発売時期について大雑把な予想を立てたダンガンロンパですが、そもそもの疑問として、続編が開発される可能性はあるか。
その点についても予想というか筆者の意見をまとめていきたいと思いますので、シリーズファンの皆様は是非お付き合いください。
上の項目でも触れていますが、ダンガンロンパシリーズは2010年に発売され、以降複数の続編と外伝タイトルが発売されているシリーズ作品です。
メディアミックスも多数展開されており、ゲームだけではなく小説やアニメなどにも展開されているため、シリーズ人気はかなりのものですね。
一方で、シリーズとしては3作目で世界観やキャラクターを完全一新した後、展開が止まっているというのが実情となっています。
決して3作目の評価が恐ろしく低かった、というわけでもありませんが、賛否が分かれる要素も盛り込まれていた、という側面もあります。
実際、ダンガンロンパシリーズ自体がかなり尖った作品、ということもあり、シリーズとして続編・新作を続けること自体がそれなりに難しいのでは、と思うところもあります。
それ故に、同じスタッフも全く違うアプローチの新作をいくつも制作しているわけですし、ダンガンロンパ、という括りではこれ以上の展開が難しい可能性があると思います。
また、元々ダンガンロンパシリーズ自体が、携帯機ハードであるということを生かして発売されてきたゲーム、というのも尾を引いている印象がありますね。
他のハードに移植したバージョンなどは発売されていますが、元々の作品は携帯機ハードで発売されることを前提にしていた作品となっています。
現状、家庭用ゲーム機は基本的に据え置き機がメインとなっており、携帯機ハードという市場自体が実質的に消滅している、という状況になっています。
そういったゲームハード事情なども考えると、完全な新作・続編ではなく、過去作のリマスターやリメイクという形に収まる可能性も高い、という気がします。
まぁこの辺りはユーザーの要望やメーカー側の熱意があればまた新作が発売される、という可能性もありますし、なんとも言えません。
出るとも出ないとも、断言はどうしても難しいかなと思いますので、やはり今後の続報などに期待しつつ、場合によっては他の新作発売後にアンケートを送るなども必要でしょう。
何にせよ、求められている、ということがメーカーに伝わらないことには新たに制作を行う、という判断も難しいと思うので、こういった地道なファンの声を届けることも重要ですね。
ダンガンロンパシリーズまとめ
- 推理とアクション・独特過ぎるキャラクターが魅力の人気シリーズ!
- 同スタッフの新作が2025年発売!ダンガンロンパはそれ以降?
- 続編は発売されない可能性もアリ?独特すぎてシリーズ続行が難しい?
こういった独特な作品シリーズというのは、良くも悪くもコアな人気を獲得するものの、どうしてもシリーズ続行が難しくなってしまうこともありますね。
とはいえ、新作を望む声は未だ多い人気シリーズなので、新作などの発表が落ち着けば何か動きが出てくることも十分にありえる作品シリーズなのではないでしょうか。