昨今のゲームでは、切っても切り離せない物、それは「ダウンロードコンテンツ」と呼ばれる追加コンテンツの存在ですね。

プレイアブルキャラの追加や新たなゲームモードなどが追加、あるいは新しいストーリーが楽しめるようになるなど種類は様々。

そんな中でも新しく機体が配信されるのではという期待感が話題を呼んでいる「マキオン」についての予想などをまとめていきます。

スポンサーリンク

 

マキオンDLCは配信される?

 


出典:https://blog.ja.playstation.com/

昨今、対戦型のアクションゲームや格闘ゲームなどで、ほぼ必須、あるいは必ずといっていいほど話題になる物があります。

それは、新しくキャラクターなどを追加する「DLC」ではないかと思います、ゲーム的には新しく使えるキャラが増えるのはまぁ単純に良い事と言えます。

 

例えばシリーズ物の作品であれば、過去作には登場していたのに、最新作ではリストラされてしまったキャラが再び参戦、といった事もありますね。

最近発売されたゲームの中で、こういったDLCが期待されている作品といえば、当ブログでも何度か取り扱った「マキオン」ではないかと思います。

 

これまで紹介していた通り、マキオンは歴代ガンダムシリーズの登場機体を操作して戦う対戦型のアクションゲームです。

参戦機体はいわゆるシリーズ作品毎の主人公機やメイン級の機体は大体抑えてはいますが、やはり全てが参戦しているわけではありません

 

まぁアーケード版マキオンが稼働していた頃にはそもそも放送されていなかった作品などもありますし、仕方のない部分でもあります。

というわけで、そんなマキオンでは「新規機体」の追加を行う「DLC」の配信を期待する声もかなりあるようですね。

 

ただ、そんなユーザー側の声とは裏腹に、現時点では新規DLCなどの予定は特にない、というような状態の様子。

まぁそもそもバランス調整などのアップデートは行う予定はない、と元々発表されていますし、こればかりは仕方がないかもしれません。

 

ただ要望が多ければDLCの企画が立ち上がったり、という事は全く無いとは言い切れませんし、まだまだ参戦して欲しい機体、というのも多いでしょう。

今後どうなるかはユーザーの需要と開発側の供給が釣り合うか、という話になってきますし、ダメ元でメールを送ってみたりするのもアリだと思います。

 

ゲーム自体は盛り上がりをしっかり見せていますし、当初はアップデートの予定はなかったけれども……という事態になる可能性はナシではないでしょう

もちろん、絶対にDLCが配信される、とは到底言い切れない状況ですので、その辺りは各人で要望を出すなりするのをオススメします。

 

現時点では一応、当時のアーケード版には参戦していなかった機体が新たに追加される、というような新要素自体は盛り込まれています。

特に、現在早期購入特典として用意されている「バルバトスルプスレクス」などはある意味ではDLCと言ってもいいでしょう。

 

今後他の新規機体などが追加される可能性は全くないわけではありませんので、今回はその辺りの予想なども楽しんでみたいと思います。

 

 

EXVS2から逆輸入されそうな機体は?

 


出典:https://blog.ja.playstation.com/

さてさて、実際にDLCが配信されるか否か、というのはまぁ神のみぞ知るというか公式のみが知る、という感じではあります。

 

とはいえユーザー側で勝手に予想する分にはタダですし、今回はDLCが配信されるであろうという仮定の元で予想をしていきたいと思います。

今回の家庭用「マキオン」に関しては、ゲーム的にはシリーズ作である「EXVS2」がアーケードで稼働中、という状態。

 

一応唯一のDLCに当たる早期購入特典「バルバトスルプスレクス」も現行作品である「EXVS2」から逆輸入、という形になっています。

無論システムが違いますのでまるまる同じ仕様で、というわけではありませんが、恐らくDLCがあるとすれば同様に「EXVS2」からの逆輸入がメインになるのではないかと思います。

 

これに関してはマキオン稼働時には放送されていなかった作品、登場していなかった機体などもありますし納得の出来る形ではないかと思います。

というわけで今回は、EXVS2から逆輸入されるかもしれない、という体で配信されそうな機体を予想していきたいと思います。

 

筆者の好みも多少なりと含まれていますが、予想は以下のようになりました。

■ビルドバーニングガンダム
ガンプラを題材としたビルドシリーズから「トライ」の主人公機であるこの機体、配信される可能性はそれなりに高いのではないかと思います。

マキオンではまだまだビルドシリーズの機体は少ないので、主人公機からまずは配信、という形を取るならまぁ納得もできそう。

拳法を主軸としたほぼ接近戦オンリーな機体になりそうですが、それはそれでピーキーで使ってみたいという人も多いのでは。

 

■ナラティブガンダム
実質的にはガンダムUCの外伝的な扱いの作品ですが、ガンダムNTから主人公機のナラティブは登場する可能性があるのでは、と思います。

作中でも様々な装備で姿が変わっていますし、バリエーションを作りやすそう、という意味でも参戦の可能性は比較的高め

実質的なライバル機であるシナンジュ・スタイン共々、最近の作品という事もあって登場を期待する人も多そうです。

 

■ガンダム・キマリスヴィダール
鉄血のオルフェンズで印象的な活躍をした機体、ルプスレクス同様にEXVS2からの逆輸入、という形で登場する可能性はあるのではないでしょうか。

実際鉄血側からは作中の対決相手であるバエルは登場しているわけですし、こちらが登場していないのはある意味では片手落ちとも。

まぁ装備やデザインなども特徴的な機体ではありますし、参戦を期待する層もそこそこ以上にいるのではないかと思います。

 

と、こんな感じではないかと思います、あとは原作においてチーム、あるいはメインキャラクターとして描写されながら「参戦していない」という機体が候補という所

まぁガンダムシリーズ自体の機体数はかなり多いですし、メジャーどころやマイナーどころを抑えているマキオンは頑張っている方、と言えるでしょう。

 

最新作であるEXVS2でも、当然ながらシリーズに登場した全ての機体が登場しているわけではない、というのは忘れてはいけませんね。

まぁそもそもガンダムシリーズを取り扱った作品そんなゲームは一本も存在しないのではないかと思いますが。

 

何にせよ、DLC配信があるとするならば、という予想ですのであまり当てにはならないと思いますが、今後公式から発表があるかを楽しみにしていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

配信日や価格はどうなる?

 


出典:https://blog.ja.playstation.com/

さて、DLCで配信されるかもしれない機体についての予想がなんとなく終わった所で、今度は配信日や価格などについても予想を立てたいと思います。

この辺りに関しても、あくまで確定した情報ではありませんし、これまでの傾向からしてこんな感じになるのでは、という予想に過ぎません。

 

まず価格について、これは一応家庭用版前作に当たるEXVSフルブーストのDLCの価格を参考に予想を立ててみたいと思います。

当時のDLC事情としては第11弾まで、都合30体以上の機体が追加される、という感じになっていました。

 

価格は1機体につき400~500円程度の価格で配信されていたので、恐らく今作でもDLCが配信されるのであれば似たような価格帯になるのでは、と思います。

最近のバンダイナムコ発売の作品ではDLCはセット販売になる事も多いので、5機体分で2,000円程度のシーズンパスのような感じになる可能性も。

 

1機体毎の単品で配信されるにしろ、ある程度セットでの配信が行われるにしろ、EXVSフルブのときからそこまで値段は変わらないのでは、と思います。

ガンダムシリーズに限らず、この手のキャラクター追加系のDLCどこのメーカーも大体400~700円の間、ぐらいの価格帯が一般的です。

 

この辺りの価格帯から大きく安くなる事も、逆に大きく高くなる事もないと思いますので、その辺りはそこまで心配しなくても良いのではないかと思います。

配信日については、こればかりは本当に何とも言えません、上でも書いた通り、あくまで今回の記事はDLCがあれば、という仮定の元で書いています。

 

元々DLCの配信予定は公式などからも発表されていませんし、仮にあるとしても発売からしばらくして決定、という具合になるのではないでしょうか。

ですので、どんなに早くても、2020年内に配信を開始、というのは少々考えづらいかな、と思いますので、来年以降、という感じでしょうか。

 

早ければ春頃ぐらいにはDLCの配信開始、などがあっても良いのではと思いますが、現時点では何ともいえない、という所ですね。

まぁどちらにせよ、今すぐDLCの配信が決定、とか8月中に配信を開始、なんて事は間違いなくない、というのは断言できるかと思います。

 

今後も公式サイドの発表などに注目しつつ、新しく登場するかもしれない機体を予想してみたりして楽しむのが吉、という所ではないでしょうか。

 

マキオンDLC予想まとめ

  1. DLC配信予定は現状ナシ?可能性自体はありそう!
  2. EXVS2にはマキオン未登場も多数!逆輸入が多そう
  3. 価格は恐らくコレまでと同様?配信日はまだまだ未定

今回は完全に来るかどうかはわからないDLCの予想、という形になってしまいましたが、可能性自体はそれなりにあるようにも思います。

あくまで家庭用移植作である事を考えると、そこまで多い新規機体、とはならない気もしますが、今後の発表に期待したい所です。

 

 

スポンサーリンク