スポンサーリンク

8月ももうじき終わり、夏以降に発売されるゲームなどの情報もチラホラと出てきて、また忙しくなりそうな時期になってきました。

そんなタイミングではありますが、話題になった作品などもありますし、夏の間に遊んだゲームなどを思い返してみるのもアリではないでしょうか。

今回はそんな8月の配信以降話題となった作品「Fall Guys」についてPS4版とPC版の違いについてなどまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

Fall GuysPS4とPCそれぞれのメリットは?


出典:https://store.playstation.com/

8月もそろそろ終わりですが、この夏は皆様どんなゲームで遊びましたか?あるいはこれから発売予定のゲームを遊びたいという人もいるでしょう。

 

そんな8月、やはり話題になった作品といえば発売直後からフリープレイで配信され、一躍人気となった作品「Fall Guys」ではないでしょうか。

まるで一昔前の体を張ったバラエティ番組のようなノリで、ある意味平和に最後の生き残りを掛けたバトルロイヤル作品。

 

筆者もプレイしていますが、白熱するのと同時に思わぬ負け方や勝ち方つい笑ってしまう魅力がある作品ではないかと思います。

そんな「Fall Guys」ですが、一応以前の記事でも触れたように、PS4とPCで遊ぶことが可能な作品となっています。

 

今回はそれぞれの違いやメリット、どちらがオススメなのかについて解説した記事となっていますので、まだ遊んでいない人は参考にしてみてください。

まず最初にPS4版とPC版、それぞれの違いやメリットについての解説をしていきたいと思いますが、実はそれほど多くはありません。

 

PS4版には下記のようなメリット・デメリットがあるのではないかと思います。

 

■PS4のメリット
・9月1日まではフリープレイで無料で遊べる
・ゲームプレイが手軽
・アクティブユーザーが多くマッチングが多少早い?

 

■PS4のデメリット
・9月1日以降は有料
・価格がSteam版よりほんのちょっと高い
・コントローラーのキー割り当てが変更できない

とこんな感じ、アクティブユーザーが多い、という点は非常に重要なので、現時点ではPC版に勝っている部分、といえるかもしれませんね。

ただまぁこれもフリープレイ終了後もずっと続くかどうか、というとわかりませんし、今後のPCユーザーの増え方次第ではあるでしょう。

 

続いて、PC版ののメリット・デメリットは以下のような感じです。

■PC版のメリット
・コントローラー以外でも操作が可能
・ゲームパッドを使うのでキー割り当てが変更できる
・高性能PCであればPS4よりもヌルヌル動く?

 

■PC版のデメリット
・PS4に比べてまだアクティブユーザーが少ない
・早くもチート問題が発生している

とこのような感じ、PS4版は操作方法が固定なのに対して、キーの割当が変更できるというのはPC版における大きなメリットかもしれません。

ただまぁ、難しい操作が必要なゲームではないので、コレをメリットと感じるかどうかは割と個人の好みが別れる所かなとも思いますが。

 

PC版における最大のデメリットは早くもチート問題が発生してしまっている、という点ですね、これはまぁ他のオンラインゲームでも問題になりやすいポイント。

現時点ではこのチート対策などは行われておらず、少々荒れ気味になってしまっているのも事実なので、あえて避けるというのも一つの手。

 

上でも書きましたが、こういったオンラインゲームゆえの環境関連の違いに関してはどうしても出やすい、という側面はあるでしょう。

まして今回の「Fall Guys」に関してはまだ各プラットフォーム間で遊べるクロスプレイに対応していない、というのも大きなポイント。

 

どうしても各ハードで環境が変わる、というのは起こりやすい事柄でもあるので、遊ぶ際にはある程度気にする必要があるかもしれません。

 

プレイするならどちらがオススメ?


出典:https://store.playstation.com/

さて、とりあえずココまでの説明で、PS4版とPC版のメリットについてはなんとなく分かったのではないかと思います。

まぁそれほど大きな違いは存在しないといっても良いので、正直に言えばどちらで遊ぶかはその人の好みや環境次第と言った所。

 

ただ、PS4で現在非常にユーザーが多いのはやはりフリープレイによる「無料で遊べる」というメリットが大きく関わっているとも思います。

一度ダウンロードしてしまえばフリープレイのゲームは基本的にその後も無料で遊ぶ事が可能ではありますが。

 

ただ、それもあくまで9月でフリープレイのラインナップが更新されるまで、と考えると、プレイヤー人口にある程度の影響はあると見ていいでしょう。

もちろん絶対に、とは言えませんが、フリープレイ終了後はある程度PC版の方がプレイヤーが増えやすい傾向はあるのでは、と思います。

 

まぁ上でも述べたように、一応高性能なPCがある、という前提の元であればPC版の方がゲームの画質などは高い可能性が高い、という感じ。

どうせお金を払ってゲームをプレイするなら、とPC版で遊ぶというユーザーもそれなりの数がいるのではないかと思います。

 

とはいえ、事前に1ヶ月間のフリープレイが実施されていた以上は、そちらのユーザー数の多さを無視する事はできません。

ですので、既にPS4を所持していて、フリープレイ期間中にダウンロードできるのであればPS4版で問題はないと思います。

 

逆にPCしか持っていない、あるいはフリープレイ期間中にPS4版を遊ぶ事ができなさそう、というのであればPC版で良いのではないでしょうか。

上でも述べたように、元々超高画質で美麗なグラフィックを楽しむゲームでもありませんし、ゲーム性は至ってシンプルとも言えます。

 

それらのゲーム性なども加味すれば、そもそもどちらで遊んでも言うほどの差は出ないであろう、というのが筆者の考えです。

まぁ筆者はPS4版をフリープレイでとりあえず遊んで見るか、でゲームに入ったクチなので、あえて今からPC版を遊ぶメリットが見い出せないというのもありますが。

 

どちらかといえば気軽に選んで遊べるのはPS4だと思うので、オススメはそちら、という感じではないかと思います。

どちらを遊ぶにしても、手軽なゲーム性という所は変わりませんし、軽い気持ちで遊べるのでオススメのタイトルである事は変わりません。

 

まだ遊んでいない、という人はフリープレイの実施されている今の内に遊んでみて、ゲームを楽しめるかどうか確認してみるのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

今後スイッチなどで配信される可能性は?


出典:https://store.playstation.com/

さて、PCとPS4で遊ぶことができるFall Guysですが、今後他のハードなどへの配信はあるのかどうか、というのが気になる所ですね。

以前あげた記事内でも多少触れた話題ではあるのですが、開発側的には他のハードへの配信も行いたい、という希望は持っている様子。

 

ただこれはあくまで願望というか、そういう構想もある、程度の話本格的に移植作業などが行われている、というわけではないようですね。

ですので、まだ「予定」と言い切ることもできない程度の状況、という感じだと思いますので、配信されるにしてもそれなりに時間が掛かりそうです。

 

特に、ゲーム的には非常に高画質、というわけではありませんが、代わりにかなり物理演算を利用している作品なので、その辺りもネックになりそうですね。

スイッチはそこまで問題なさそうではありますが、スマホアプリで、となると相当高性能なスマホでないと動かない、という事も多発しそう。

 

この辺りの問題や、各ハードをまたいでのクロスプレイなども含め、もうしばらくは情報公開を待つという感じになるのではないでしょうか。

ただ、気になるのはPS4で配信開始と同時にフリープレイ化した、という辺りはちょっと気になるポイントではありますね。

 

最近はゲームの発売状況などでちょくちょく話題になる「時限独占契約」などを結んでいる可能性がゼロではありません

一部のゲームタイトルなどで、特定のハードで発売してから他のハードに移植版が出る際などに話題になりやすい話ですね。

 

これがソニー側と結ばれていた場合、他のハードへ移植が可能になるのは最低でも1年後、とかそういった状態になるのが予想されます。

まぁ独占契約云々についてはあくまで「あるかもしれない」という予想にすぎないので、実際の所はどうかわかりませんが。

 

とはいえ、開発側が「いずれは他のハードでも配信したい」という展望を口にしている、ということは決して不可能ではない、という事ではあるでしょう。

今後スイッチやスマホといったハードに移植・配信される可能性自体はかなり高めなのでは、と言い切ってしまってもいいと思います。

 

PS4やPCで遊んでいる方だけでなく、それらのハードではなく別のハードで遊びたい、という人もちょっと待ってみても良いかもしれませんね。

 

Fall Guys PS4・PCまとめ

  1. PS4とPCゲーム性に違いはなし!環境などに変化?
  2. オススメは手軽さなどからPS4!フリープレイの内にお早めに!
  3. 今後他ハードで配信される可能性も大!公式のお知らせをチェック!

こうやって一気に話題になった作品だけに、気になるポイントがあるという人も多いかもしれない「Fall Guys」も、もうじきフリープレイが終了。

PS4版における大きなポイントになっていますし、まだダウンロードしていないよ、という人は早めにダウンロードだけでも済ませておくのがオススメです。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事